いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】Rank155の現状 闇パ編


こんばんは!もずです。

 

パーティー紹介も折り返し。

本日はパーティについて。

 

闇は自分のヒットポイントが少なければ少ないほど強くなる「背水」を活かして戦うことが多いのが特徴です。

 

では早速キャラから。

キャラ

f:id:mozukuzu69:20180903091541j:plain

水着に挟まれた甲冑の人という奇妙な絵面。

左からジャンヌダルク、黒騎士、ゾーイです。

 

ジャンヌダルクはグラブルと同じCygamesのゲーム「神撃のバハムート」からの出張キャラ。

農家の娘になったり、闇落ちしたり、水着になったり忙しい。人気は高い。闇落ちして可哀想だったので水着着てもらってます。

背水と相性が良く、癖があるもののデバフもできるしHP1で粘ることもできるし、意外と使いやすいアタッカー。

 

黒騎士は七人の強い騎士集団。七曜の騎士の1人。でも多分奴は七曜の騎士の中でも最弱…ってポジションだと思います。中身は女の子。ディスペルやスロウ、恐怖など敵の弱体化を器用にこなす便利といえば便利、ただパンチはあまりないかなみたいなキャラ。能力でHPが少ないほど攻防が上がるので背水との相性はいいです。

 

ゾーイは世界の均衡をはかる調停者。でも仕事そっちのけで遊んでることが多い気もする。今回も水着着て遊んでます。調停者だけど性能がぶっ壊れすぎてこいつが均衡を壊してんじゃねーか?と言われる始末。おそらく描写でいうと作中最強だと思う。この世界を滅ぼしかねない何かをちょっくら倒しに行くくらいだし。

ぶっ壊れの所以は味方のHPを強制的に1にして背水に強引に持っていけるところです。しかも1にしたターンは無敵。その後は少しづつ回復するので使い所を間違えなければお手軽高火力マシーンとなれる。

その強さゆえに最近のボスには対策されがち、それでもなお強い。さらには火属性や風属性にも背水のため出向することがある。僕は初めて天井してとりました。

 

その他のキャラ

f:id:mozukuzu69:20180903093040j:plain

ぶっちゃけ上の3人が動くことがほとんどないんですが、オーキスやアザゼルは拳武器が得意なのであとシスさえいればそれメインで組むこともできるかな〜というくらい。

ヴァンピィちゃんも可愛いし性能はいいから、最終上限きたら化けそうだなと。

後は…オリヴィエが欲しいです。

 

武器

f:id:mozukuzu69:20180903093428j:plain

ケルフェンの時にケルベロスの方は頑張れたので通常攻刃編成です。

故にこれから強くなるにはガチャで引く、ダマスカス鋼を突っ込むという風にしないといけないので微課金的には裏目ったのかなと思わなくもない。

あと背水自体がリスクの割に最近の火力インフレについていけてるのかもなんか微妙と感じる機会が増えてきました。

倉庫のブルトガングをいれたら変わるのか…後は正式にリミテッド武器になったリボンにも期待。

HP盛るためにリッチ武器とかもいれたほうがいいのかなど自分のなかで一番迷走している属性だったりします。助けてください。

 

召喚石

f:id:mozukuzu69:20180903094147j:plain

ハデスは持っていないのでバハムート編成です。

非有利にはバハハデがいいと聞いたこともあるし多分大丈夫でしょう。

 

そんなわけで闇パの紹介でした。

最近出番自体来てない属性なので研究が進んでない感もあるというかなかなか難しい属性なんじゃないかなと認識しています。

 

闇パマンはアドバイスなどしてくれたら幸いです。

 

闇古戦場発表されましたね。キャラ評価はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com他属性については以下のリンクをご参照ください。

【グラブル】Rank155の現状 風パ編 - いつまでもずっと

【グラブル】Rank155の現状 火パ編 - いつまでもずっと

【グラブル】Rank155の現状 水パ編 - いつまでもずっと

【グラブル】Rank155の現状 土パ編 - いつまでもずっと

【グラブル】Rank155の現状 光パ編 - いつまでもずっと

 

ランク170編はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

それでは〜