いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】Rank155の現状 風パ編


こんばんは!もずです。

ランク155のパーティー紹介ラストを飾るのは風属性です。

 

おそらく一番育っているであろうと思える属性の現状を紹介していきます。

キャラ

f:id:mozukuzu69:20180905095240j:plain

左からシエテ、ジャンヌダルク、ニオです。

 

シエテは十天衆の頭目で最強の剣使いです。設定でも最強と言われている十天衆の中でも規格外の強さを持っていることがストーリーで垣間見えます。

実際に使っていてもアホみたいに強いです。剣光という独自バフを溜めていくことでTAとクリティカルが確定になりどんどん強くなります。最終上限解放前はどんなに溜めていても一発食らったら剣光が剥げるので要介護でしたが、最終上限解放することで割と気軽にたまりかつ、ダメージを喰らっても全ては剥げないし、奥義で1回無敵がつくので格段に使いやすくなりました。早くレベル100にして4アビ解放したい。

CVは諏訪部順一。飄々としてつかみどころがなくお茶目で諏訪部順一とかっこよさの塊のようでイマイチかっこいいと思えないのは顔のせいであろうか…でも頼りになるあんちゃんです。

 

闇パにもいたジャンヌダルクさん。えっちな絵ですが、当の本人は生真面目なお方です。ジャンプの裏表紙に載った際はおいおい少年たち大丈夫かこれと勝手に心配していました。防御デバフを持ち、得意武器がシエテと同じ剣、風パで大事になるHP維持に役立つ2アビと強いことしか書かれてないキャラ。けれどもこの場所にいるのは彼女でいいのかな?と地味に頭を悩ませています。

なぜなら風パのときベルセルクで行くから防御下限はベルセルクで十分だしジャンヌは素の攻撃力が低いのでちょっと火力不足に感じる。風ランスロットや浴衣ジークがいたらそっちに席をゆずることになりそうな予感。

逆に大人しく四天刃使ったり、エターナルラブをゲットできた暁にはジョブをカオスルーダーにすると思うので、ジャンヌの方がいいのかなと思います。

 

ニオも十天衆の1人です。琴の音色で攻撃します。結構恐ろしい能力で攻撃の規模とか相当広いです。当の本人がコミュ障で根暗でヘタレなので大丈夫ですが彼女が本気で戦うと勝てる奴おるのかこれ…ってなります。CVはゆかなで主人公にはデレデレにデレてくれます。可愛い。性能面では昏睡という独自デバフで相手を眠らせます。眠りから覚める確率が睡眠より低く、昏睡してる敵にはダメージの通りが50%増えます。この昏睡をつかえるのはニオとコラボキャラのジョーカーだけ。いつもゴッドガードブローディアが昏睡漬けにされてます。

最終上限解放するとバッファーとしての能力も大幅に上がるのでソーンの次は彼女を最終上限解放したい。

 

その他のキャラ

f:id:mozukuzu69:20180905101735j:plain

ガウェインとレナさんをたまに使います。あと最近アンリエット、セレフィラと楽器得意キャラを立て続けに引いたので風琴パも気にはなっているところ。使用感わかる人教えていただけたら幸いです。あとはフィーナちゃんの調整に期待。

 

武器

f:id:mozukuzu69:20180905102024j:plain

マグナ武器の4凸は終わり、マグナ2武器のラストストームハープ(通称グリム琴)を詰めていっている段階です。現状琴は4凸2本に無凸1本です。無凸入れるよりはと思いオールドナラークバラ3凸を入れています。琴は3本は栄誉で交換し他ので6本はドロップですね。その間にグリム槍が5本、グリム刀が2本なので結構運がいい偏りだと思っています。グリム武器で気になっているのは、グリム刀グローリー。ミストと風ジャンヌで防御を下げられることを考えるとベルセルクよりいいよーとかありますかね?

今度試してみます。

あとはゼノサジタリウスが復刻するので、当時ペーペーで1本しか集められなかった槍を4凸、オメガができた時に抜けるのはバハ武器なのかゼノ武器なのかもちょっとよくわかってないです。

欲を言えばメインをエターナルラブにできると嬉しいんだけどなー

結構育っているとは思うんですけど、ひと段落したら次はティア銃5凸かーとかやればやるほど課題が出てくる。恐ろしいぜグラブル。

 

召喚石

f:id:mozukuzu69:20180905105504j:plain

ティアマト編成ですね。ゼピュロスが見えますがただのディスペル要員です。神石編成を作る気は今のとこありあません。

 

というわけで長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか?

自分はもっと進んでるとか聞きたいこととかあればどしどしコメントいただけると幸いです。

 

まとめるなら属性によって差はあるかもしれないけれども平均すると、ランク150台でマグナの4凸が終わっているぐらいが今のグラブルのスピード感なんじゃないかなと思ってます。上級者の方も部屋立てて募集をかける際には参考にされては…

 

それでは!

 

ランク170の風パはこちら

mozukuzu69.hatenablog.com