いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【カレー】カレーの有名な高円寺であえてラーメン屋「わ蔵」のカレーを食べる


こんばんは!もずです。

 

へなちょこアラサーサラリーマンの僕は、へなちょこなので土日が休みとは限らない仕事をしており、へなちょこなので1時間以上残業すると疲れて帰りたくなります。

 

お腹もすいたしなんかテンション下がってきたな…そう思った私は職場をそそくさと後にし高円寺に降り立ちました。(ほっぽり出して帰ったわけじゃないよ。ちゃんと目処立ててきてるよ。)

 

f:id:mozukuzu69:20180908222148j:plain

前回の阿佐ヶ谷に引き続き高円寺も大好きな街の一つ。

まぁそもそもカレーが有名って時点でポイントが高いですね。

「スパイスカレー青藍」や「コロンボ」など美味しいお店がたくさん…なんですがコロンボは昨年閉店。ハンバーグカレー大好きだったんです。

 

あと、音楽の街でもありミュージシャンっぽい人をよく見かけます。しかも高円寺ロックフェスってやるぐらいですのでロックっぽいミュージシャンやそのファンをよく見かけます。今日も黒Tにスタッツベルトのお兄さんお姉さんをたくさん見かけました。ハードロックやヘヴィメタルが好きで卒論のテーマにオジー・オズボーンをセレクトする僕にとっては天国のような街。いやむしろ地獄か…

 

そして飲み屋さんも多い!ガード下の雰囲気とか最高に好きです。

f:id:mozukuzu69:20180908223227j:plain

ん〜いいですよね〜

まるでおっさん、いや普通におっさんですね。

 

で、そんなカレーとロックと飲み屋の街、高円寺で今日はラーメン屋「わ蔵(わくら)」にきました。

もう今日は疲れて優雅にカレーを食べたいとかではなく、ただただカロリーを欲すモンスターとかしていたので。

しかしラーメン屋のカレーと侮るなかれ。わ蔵のカレーはとっても美味しいのである。

f:id:mozukuzu69:20180908223618j:plain

豚ちゃんカレー(小)+わくラーメン:850円

 

豚ちゃんカレーは豚骨ラーメンのスープを利用したカレー。もうそれだけで美味しそうじゃありません?

豚骨のコクと煮込まれて溶けた玉ねぎの甘み、そしてその後にくるピリリとした辛さが最高です。スパイスが効いてるとかそういうのではないジャンキーなカレーです。疲れた体に染み渡る…

 

ちなみにここのラーメンも結構好きです。博多の豚骨ラーメンなんですが福岡出身の僕としては結構地元を思い出せる味です。東京の博多豚骨ラーメンってなんか有名な「一蘭」真似ましたみたいなとこが割と多いんですけどここのはそんなことないです。福岡では一蘭は地元民じゃなくて観光客が行くとこですからね…高いし、美味しいとは思うけど他の豚骨とは違うので豚骨ラーメン食べるというよりは一蘭という分類のラーメンを食ってる気分ですね。

 

あとは麻布十番の「福ヤ」あそこの久留米ラーメンも地元を思い出せていいですね…高いけど。

んー福岡県民の性、ラーメンの方を熱く語ってしまった気がする。

 

うまいラーメンとカレーという男の大好きなものを一緒に食べられる素晴らしい店です。カロリーを求める方はぜひ!

スタンプカード作ると替え玉無料ですよ!

 

そういえばこの店に友達と来た時、替え玉後に何気なく卓上のラーメンのタレ入れてたら、ラーメンのタレってそのタイミングで使うんだと言われました。

一応油切りしてるけど替え玉するとスープ薄くなるから入れるんだよ。あと食べ終わってからじゃなくて食べ終わる少し前に替え玉を注文するのがスムーズだよ。それと別に高菜先に食べても普通は怒られないよ。

 

せっかくなので福岡のラーメンについての豆知識も語っときました。

 

それでは!

 

スポンサードリンク