いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】復刻!俺達のレンジャーサイン 復刻イベで初心者がやるべきことを伝える


こんばんは!もずです。

 

とうとうこのイベントが復刻しましたね。

「俺達のレンジャーサイン」が…屈指の感動イベントということで名高いです。

 

この頃はすでに騎空士としての道を踏み出していましたのでちゃんとやってますし記憶にもしっかり残っています。このイベントを終えた時、最初に仲間になるキャラ「ウェルダー」を見る目が変わります。

 

ウェルダーさん

f:id:mozukuzu69:20180909223401j:plain

 

今回のレンジャーサイン含め、グラブルを始めたての人が復刻イベで何をすべきかを書いていきます。

 1.まずはイベントストーリーを楽しもう

もう当たり前も当たり前ですね。特に評判の高いイベでもありますし初見さんはストーリーを楽しみましょう。グラブルってなかなか船員たちの様子を知る機会ってないじゃないですか?メインは基本的に団長とラカムやカタリナ達を中心に進んでいくので、ガチャで出たあのキャラのことについて知りたいってなったらイベしかないんですね。

 

 

 

2.イベマルチ救援に毎日5回参加しよう

マルチバトルの救援に5回参加するミッションが毎日発生します。5回討伐成功すると宝晶石が50個もらえます。侮るなかれチリも積もれば山となります。みんなで参加して倒すので1人で倒せないとかそんなことをきにする必要もなく誰でもここまではできます。

 

3.トレジャー交換するアイテムを決めよう

イベントのマルチバトルやエクストラクエストをクリアしているとトレジャーが徐々に溜まってきてきます。

f:id:mozukuzu69:20180909224631j:plain

画面右下の3種類のトレジャーですね。

左のものはエクストラクエストで溜まりやすく右のものはマルチで溜まりやすく真ん中は均等に溜まるような感じですが、エクストラクエストの難易度エクストリームをクリアできるならひたすらそれをやりつつ救援ミッションをこなせばいいと思います。

 

そのトレジャーで交換できるものがこちらです。

f:id:mozukuzu69:20180909225247j:plain

f:id:mozukuzu69:20180909225330j:plain

他にもいますが基本的にこの上から6つくらいのものを取るかどうか決めるというので問題ないです。

 

まずは、イベントごとに変わる召喚石と武器を取るか取らないか決めましょう。

基本的にイベントの召喚石や武器というのは最終的には編成から抜けていくことがほとんどです。ただその理想の編成に近づくためには今できる範囲で強くなっていくことが不可欠なので今の自分にとって手っ取り早く強くなれるかどうかが取得する判断基準です。

ちなみにこの武器や召喚石はマルチやエクストラクエストでひょっこりドロップすることもあるので、他にとるものがある場合はそちらを優先するといいです。

 

一応今回の召喚石と武器について触れておきましょう。

召喚石「フォレストレンジャー」…メイン加護は貧弱でまず使うことはないです。召喚効果は相手に暗闇効果そして味方全体の回避率UPとこちらもまぁ微妙な効果です。暗闇にするだけならうウォフマナフでいいのでトレジャー消費して取る必要は皆無かと思います。

 

武器「超カッコいいライフル」…SSRの水銃って結構少なくてガチャ武器除くと「セフィラの翠銃」くらいしかないかと思います。なので水銃がない場合だと持っておくと銃得意のジョブを水属性で使うことができます。またEX攻刃のスキルを持っているので、ゼノ武器を持っていない人にはお勧めできますが、レベル100にならないとそのスキルが発現しないので注意が必要。エクストラクエストガンガン回れる人にとっては1本3凸あってもいいかなというポジションです。僕の場合はとっておいてはいたんですがその後の刀剣乱舞コラボでより強い武器が出たため陽の目を見ることなく眠っています。

 

それらの武器召喚石はイベントごとに取るか取らないかを決めますが、さっきの画像の中のダマスカス骸晶は欠かさずにとりましょう。あとで大量に必要になる割に入手機会が少ないです。時点で覇業の指輪、これも沢山あって困りません。それでもまだ余裕がある人はガチャチケットをとって資金にしたり栄冠の指輪もとっておいたりという感じですね。

栄冠の指輪は覇業の指輪ほどの効果は望めないものの、手っ取り早くキャラのステータスが上がる上に必要トレジャー数が覇業より少ないので即効性を求める初心者の方は先に取っちゃってもいいかもです。

 

(9月15日追記)

トレジャー交換のエリクシールハーフの旨みが上がってました。メダリオン10個で2個は変わらずただ一日の交換上限がなくなりと在庫数が 150個と破格に。

AP30のEXTREMで10個以上ゲットできるのでアドしかありません。

次回以降候補に入れてもいいかも。

 

4.目標が決まったらクリアできる最大難度のクエストをひたすら回ろう

あとはトレジャー交換のためにクエストをひたすら周回ですね。基本的にエクストリーム周回できないとしんどいです。先述したように武器や召喚石はマルチでもひょっこりドロップするのでエクストラクエスト回れない方はひたすらマルチ回って己の運と勝負する方法もありです。ですが、今回の場合は召喚石は強くないですし武器も3凸つまり4本ドロップすることが前提なのでお勧めしません。

 

以上です。

こうやってイベントと日課を淡々とこなしていくことで少しずつ強くなっていきます。倒せないレベルのやつを倒せるようになると楽しいですし、軌道に乗り始めるとメキメキ強くなる時期なんてのもきます。

 

それでは楽しいグラブルライフを!

 

スポンサードリンク