いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

アラサーサラリーマンが将来のためにOne Tap Buyを始めてみた


こんばんは!もずです。

 

早速ですが皆さんはOne Tap Buy「ワンタップバイ」って知ってますか?

1000円から日本や米国の株に投資できるアプリです。最近CMとかYouTubeの広告で見かける機会も増えてるようなきもします。

 

今回はそのワンタップバイを最近はじめたのでその報告とはじめるまでの手続きについて書いていきます。

 

きっかけ

この年になってまわりの人が急に大人になってきているきがしたんです。結婚して子供が生まれて…一緒に馬鹿やってたひとたちが急に顔つきがかわって、一方僕はいまだにちゃらんぽらんしてて東京生活を楽しみそういえばろくに貯金もしてねぇ、これはやばいんじゃないか?大人になれない僕らの強がりをひとつ聞いてくれなんていってられねぇんじゃ

 

よっしゃ貯金すっぞ!と意気込むも純粋に節約してためてるだけだと、例えば月5万貯めて1年で60万、5年たってやっと300万かーとか計算し始めて、5年がんばって得られる結果がこうと分かりきってると、今が楽しければそれでいいよね!と開きなおっちゃうダメ人間の自分。

 

じゃあなんか株とかで増やせたらと思って調べてみるけれど難しい…ぶっちゃけ何があがるかとか分からん。あと色んなアルファベットが多い!駄目人間なうえに自分は馬鹿でもあったんです。で、馬鹿なりにみつけたのがワンタップバイ。株ってある程度まとまった資金がないとそもそもはじめられないんですけどワンタップバイなら1000円から投資できるという。あ、じゃあもう少し調べてみようと思ったのがきっかけでした。

 

ワンタップバイについて

1000円から投資を始められるワンタップバイですが、なんでそんなことができるのでしょうか?

実はワンタップバイが、厳選した日米の株を一括購入しているんですね、それをユーザーに1000円単位で小分けにして売っているんです。だから1000円からはじめられる…すごい。

ただ厳選しているため銘柄がしぼられています。ただ、ラインナップは日本だと「任天堂」や「リクルートアメリカだと「フェイスブック」や「コカ・コーラ」など超がつく有名企業ばかり。なんか日ごろお世話になってる会社に投資するとかでもいいんじゃないかと思うくらいですね。とにかく初心者が慣れてみようというのにはかなりいいアプリなんじゃないかなと。UIも分かりやすいですし。

ワンタップバイのアプリは3つに分かれています。

日本株

・米国株

・積み株

上2つは日米に分かれて自分の好きなように投資をしていきます。ただ僕が興味を持ったのは「積み株」です・

 

積み株とは自分で決めた周期で自分の決めた額を、自分の決めた投資先に自動的に入金するシステムです。コツコツと積み立ててお金を増やしていくんです。さらに調べていくうちにひとつのキーワードをみつけました。それが「ドルコスト平均法」です。

 

ドルコスト平均法とは?

ドル・コスト平均法(英: dollar cost averaging)とは、株式や投資信託などの金融商品の投資手法の一つ。定額購入法ともいう。金融商品を購入する場合、一度に購入せず、資金を分割して均等額ずつ定期的に継続して投資する。例えば「予定資金を12分割して、月末ごとに資金の1/12を投入し、一年かけて全量を買う」という手法。(※ウィキペディアより引用)

 

なんだか難しそうですが、単純に1株あたりの価値というのは時期に応じて変わるってその利ざやで儲けるんですよね。均等に投資を決めた期間に行うと価値が高い日に買うこともあれば低い日に買うこともあります、そうやって平均化されていくと長期的な視点で見ると得をするよーということです。こりゃすごい、なんかデメリットがあるんじゃ…と調べてみると。

・相場が下落し続けてる時に買い続けても再浮上する保証はないよ。

・短期でお金を増やすのは難しいよー

この2点が強く言われていました。

堪え性がない方には向かないし報われない可能性もあるということですね。

なら、自分には向いてるのかなと思いました。我慢得意ですし、失敗から学べることもあるでしょうし。というわけで積み株をはじめることを決意。

こつこつためて(プレイして)少しずつ資産を増やす(強くなる)これってグラブルみたいだし!

 

ワンタップバイのはじめ方

用意するもの

マイナンバーカード

・免許証など身分確認できる書類

 

この2点を用意したらアプリをダウンロードして登録を進めていきます。

そこで上記2点の画像を取ってアップロードする必要があります。

登録が完了したら口座開設の案内が届くのを待ちます。

 

大体1週間後くらいに届きます。発送しましたのメールも来るので一安心。

とどいた案内にはワンタップバイの使い方やログインパスワードが記されているので早速ログイン。案内の中には月3万アマゾンに投資し続けたらこんだけあがりますよみたいなシミュレーションがありますが、まぁそれは過去の伸び盛りのときなのでと自分は鵜呑みにはしませんでした。まぁ夢は広がりますよね。

 

で、ログインしたら入出金のための連携を行います。指定口座に振り込むこともできますが、みずほ銀行の口座を持っているとその口座で入出金が行えるので自分はもっていたこともあって連携しました。その場合は最低で合計が10000円になるように注文しなきゃいけないので注意が必要です。

 

いよいよ開始

大事なことを言い忘れてました積み株はアメリカ株に限定されます。自分が始めたときは30種の会社のうち29社に入金ができる状況で、それプラスSPDR S&P500というETFに投資できます。なので30種類ですね。

 

迷った私はとりあえず全部に1000円入れると30000円。じゃあ特にきになる5社だけ2000円にして毎月35000円投資しようときめました。ええい、ままよってかんじっすね。なんか調べててディズニーとかそんなおいしくなさそうだったけどディズニーシーとかランドとかめちゃくちゃお世話になってるし好きだしなーと除外できず。まぁ経験経験いつか絞ることも考えたいですが。

2000円にしたところは以下の5社です。なんかこれらが消えたらふつうに困るという観点で

コカ・コーラ

エクソンモビール

・アマゾン

・アルファベット(google)

そしてなんか配当がおいしそうと思い

スターバックス

以上です。

f:id:mozukuzu69:20180911225154p:plain

 

メンテナンスの関係等もあり昨日入金開始。

f:id:mozukuzu69:20180911225038p:plain

入金するとお金が…減ってる!!

まぁ手数料や為替も影響もあるから当たり前なんですけどね。まぁここからどうなるかは朝起きての楽しみだと。

 

そして朝起きると

f:id:mozukuzu69:20180911225055p:plain

どーん!

まぁそんな都合よく回復するわけもなくって感じですかね…

そんな中唯一プラスになっていたのが「テスラ」でした。

f:id:mozukuzu69:20180911225352p:plain

テスラは6日にCEOが大麻吸って話題になってたんですね。ワンタップバイに興味持ってからそういうニュースに関心持てるようになったというのが1つ間違いなくかわったことです。

 

まぁ一日一日で一喜一憂しても仕方ないんで気長にやっていきます。月一で様子を報告していきます。

 

目標

ぶっちゃけもうかるかどうか、そんなのわかりません!

ただネットで調べてもいいことしかのってないじゃないですか?だからリアルな人柱となってみてる方に判断してもらえたらなーと思っています。

 

あとは単純に社会にちゃんと目をむけられるようになる。

 

ただ、できれば月当たりの利益でまずは600円くらいゲットできるようになりたいです。なぜならそれくらい増えたらこのブログをProにできるから。

 

なんとなくはじめたブログですが楽しく更新できているのでどうせなら自分好みにしたいというのが本音。

自分自身でも見守るしかできませんが暖かい目で見てくれたりアドバイスくれたりすると幸いです。

 

それでは~