いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【レビュー】超進化魂「アトラーカブテリモン」購入!「知識」の結晶とも言える変形に惚れ惚れ


「逃げたり諦めることは誰も、一瞬あればできるから歩き続けよう♪」

ちゃーらちゃーら

「掴め!描いた夢を!守れ!大事な人を!」

「show me your brave heart!」

 

どうもこんにちは!もずです。

初っ端からテンションが上がって宮崎歩さんの「brave heart」を歌ってしまいました…

僕らの世代なら誰もが前奏を聴いただけで昂まるじゃないでしょうか…

デジモンアドベンチャーの進化時の挿入歌ですね。

 

僕はデジモンが大好きでさすがに今は無理ですが当時は全話のタイトル覚えるくらいでした。

そんなデジモンの玩具を買って来たので今日は紹介します!

 超進化魂「アトラーカブテリモン」

f:id:mozukuzu69:20180915160336j:plain

下のテントモンが上のアトラーカブテリモンに進化(変形)する玩具です。

劇中ではこのパターンの進化はなく間にカブテリモンを介すんですが、まぁ細かいことは気にせずに。

 

サンプルに段階でできがいいと思ってて発売日に絶対買うと決めてました。

変形玩具って好きなんですよね、両形態楽しめてお得感があります。

だからガンダムでもおもちゃを買いたくなるモビルスーツはZガンダムって言います。

好きな機体はサザビーですけど。

 

話が逸れましたが裏面を見ると

f:id:mozukuzu69:20180915160615j:plain

「かつての選ばれし子どもたちに贈る」の文字が

わーお完全に狙い撃たれてるぜ。

 

 

 

箱を開けるとアトラーカブテリモンの状態で入っていますがまずはテントモンの状態から。

 

光子郎は〜ん

f:id:mozukuzu69:20180915161327j:plain

テントモンって結構無機質なデザインだけど、これが櫻井孝宏のほんわかボイスで関西弁で喋ると突然愛らしくなるからすごいですよねー

 

f:id:mozukuzu69:20180915161456j:plain

複眼はクリアパーツをかぶせて表現されており非常に綺麗。

 

羽も開くので飛んでるようにすることも可能。台座なくてすいません。

f:id:mozukuzu69:20180915161625j:plain

こうやってブーンってしながら「プチサンダー〜」って叫んでると童心に帰れていいですね。

 

羽を開いた状態で中を覗き込むと…?

f:id:mozukuzu69:20180915161837j:plain

な、なんかおる!!

 

というわけで

「テントモン!超進化〜」

 

テントモンの手足を折りたたんで羽のナナホシをオセロのようにひっくり返します。

f:id:mozukuzu69:20180915162112j:plain

羽を軸から180度回転させてテントモンだった折りたたまれた何かにかぶせて上下を逆さにすると。

f:id:mozukuzu69:20180915162318j:plain

途中経過の画像です。

 

裏面に異形のモノが姿を表します。

f:id:mozukuzu69:20180915162433j:plain

正直きもい…

 

折りたたまれていたパーツを開くと

f:id:mozukuzu69:20180915162614j:plain

アトラーカブテリモン!!

 

昆虫型なことと変形の都合で手足はかなり動きます。

あと口も開閉可能です。

 

 

f:id:mozukuzu69:20180915163204j:plain

ただイマイチかっこいいポージングは分からず。でもなんか立ってるだけでかっこよくない?色も光沢を抑えられててシックでかっこいい。

 

f:id:mozukuzu69:20180915163253j:plain

「ホーンバスター!」台座なくてすいません(2度目)

アトラーカブテリモンになるとこれまでとは違い羽ばたかずにジェット噴射で飛んでたのが印象的ですね。

なんか設定で飛行能力が低下してジェットがどうたらこうたら言ってたきがするけど気のせいかな…

なんだっけアトラーカブテリモンって青と赤の2色いて先にいたのは青だけどアニメ化時に赤が出て、赤は青に比べて飛行能力が低いけど、全体的に強いし騎士道精神を持ってるとかそんなんでしたっけ。

デジモンの世界は後付けマシマシの世界なんでもはや記憶がごちゃごちゃです。

デジモン博士教えてください。

 

というわけで超進化魂「アトラーカブテリモン」でした。

 

羽を巧みに使って両形体の素晴らしいプロポーションを維持している。

超進化魂シリーズ現段階での最高傑作と言っていいかと思います。

人型に比べて自然に関節を仕込めるのもプラスに働いている点かもしれませんね。

買って損しないと思います。

 

そして次回発売は

f:id:mozukuzu69:20180915164241j:plain

ホーリーエンジェモンですね。

 

当時エンジェモン大好きでいつ進化するかいつ進化するか楽しみにしてて出番の遅さに少し悲しくなった思い出。

 

でも当時最強のピエモン戦で大活躍し、02でもみんなが大苦戦していたブラックウォーグレイモンと互角に近い戦いをしていたりと要所でしっかりかっこよく描写されてました。

これがさらに究極体になったらどう活躍するのだろう?と期待してたら裏切られたのもいい思い出…多分。

 

次回のホーリーエンジェモン、サンプルの造形が素晴らしい。パタモンが開きになっちゃうことは100も承知ですが次も絶対に買います!!

 

それではー

超進化魂 デジモンアドベンチャー 06 アトラーカブテリモン 約170mm(アトラーカブテリモン時) ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥4,980から
(2018/9/15 16:48時点)

超進化魂 デジモンアドベンチャー 07 ホーリーエンジェモン 約165mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,320から
(2018/9/15 16:49時点)