いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【新情報判明次第更新】【グラブル】四象降臨いよいよ開始!やるべきことをまとめる


(※11月24日更新)

こんにちはもずです!

今日から「四象降臨」が開始します。

 

特に今回からは初心者から上級者までそれぞれやることがありますので、それをまとめてみていきたいと思います。(※未確定情報もあるので随時更新していきます。)

 

四象降臨って何やるの?

非常に簡単です。

朱雀、玄武、白虎、青龍という4体のモンスターをひたすら倒して、一定回数倒したら現れるアグニス、ネプチューン、ティターン、ゼピュロスの4体を倒す。

 

EX+ワンキル編成はこちら

【グラブル】四象降臨 各EXTREAMの1キル編成ができたので紹介する - いつまでもずっと

 

この繰り返しで以下の2つを貯めることができます。

・討伐章

・四象の輝き

 

討伐章は集めた個数によって対応するアイテムが自動的に、四象の輝きは貯めてポイント交換する形でアイテムをゲットします。四象降臨でしかゲットできないアイテムもあり、その中にグラブルを進めていく上で非常に大事なアイテムや武器があるのでみんな血眼になるわけです。

討伐章集めとその目的

各四象ごとに200まで討伐章報酬があります。

目玉となるのが

・50枚…レジェンドガチャチケット

・80枚と110枚…それぞれ対応する天司アニマ

・130枚と150枚…宝晶石100個

・170枚…各属性のプシュケー

・200枚…各四象の印符

 

最低でも宝晶石がもらえる150まではみんな頑張りたいところ。

それを四属性でやるので宝晶石800がゲットできる。ついでにガチャチケも4枚。

プシュケーや印符はいつか使うことになるけど他にも入手手段はあるのでとりあえず150目標にしましょう。

 

討伐章を集めるコツはズバリ「量」もし四象のEXTREAMをソロでクリアできない。もしくはクリアできるにしても時間がかかる人はマルチにたくさん入ってたくさん殴ろう。ただここでの注意点はワンパンはしないこと。後述するが、輝きを集めるには量だけでなく「質」を求められるからである。

 

四象の輝き集めとその目的

四象の輝きは敵を倒した時に入手できます。敵の種別や難易度は問いませんが、もちろん強い方が1戦あたりの量が多くなります。

またマルチ形式の場合は稼いだ貢献度に応じて入手量が変わります。なので、輝きが欲しい時はマルチに入って全力で殴らないといけないんです。

 

EXTREMをソロでクリアできる人の場合はEXTREAMを8回クリアして、そしたら出てくるEXTRAM+をクリアしましょう。また、EXTREAM+の敵は時間帯によって変わります。四象の輝きはどの敵を倒してももらえるので、ボスによって倒せるかどうかにばらつきがある場合は倒せないボスの時には救援を呼ぶなどして対処しましょう。さすがに倒せるボスが出るまで待つのは非効率です。

 

また、時間に応じてEXTREAMの敵も輝きにボーナスがかかるので対応する時間帯の敵をやっつけるようにしましょう。

 

EXTREAMをソロでクリアできない人はマルチで頑張りましょう。効率よく稼ぐためのコツは

・体力が少なくてBP消費が1のやつを狙うこと。

・与えられるダメージが低いうちはアビダメで削っていくこと。

の2点です。

 

四象の輝きを集める目的は、

輝きを交換してトレジャーや武器を集めることです。

 

交換できるトレジャーの中で初〜上級者みんなが狙うべきは「クロム鋼」です。

クロム鋼は10個でヒヒイロカネとトレジャー交換できます。ヒヒイロカネは十天衆のゲット、最終上限解放に使うものです。需要に供給が追いついていないため誰しもが喉から手が出るほど欲しくなる時がきます。アニメグラブルのBD全巻購入特典になってそれでも欲しがる人がいるくらいに価値が高いです。

ただし、ヒヒイロカネは追加されることはあるもののトレジャー交換の在庫に限度があります(まぁそれも皆が欲しがる理由の一つですが)

けれども交換し終えている人にとっても今回は「久遠の指輪」という新アイテムが手に入ります。

 

まだ交換に必要な個数は不明ですが、

・リミットボーナス上限+10個

・HP+10%

・攻撃力+10%

・ダメージ上限+5%

をつけられるという破格の効果。

まだへっぽこ騎空士の自分には遠い話ですが、いつかつける時が来るとしたら最終オクトーにつけたいです。

 

その他狙うべきものとして

・四象武器

「朱雀光剣」「玄武甲土」「白虎咆拳」「青龍牙矛」の4つの武器のことで、ゲットした段階で3凸されている通常攻刃の武器です。初心者で右も左もわからんって人はまず強くしたい属性の四象武器をゲットしましょう。マグナ武器を集めてる段階で1本入れると火力がしっかり上がります。ただ風属性に関しては「ティアマトボルト・マグナ」が強いのでちょっと重要度が下がる。あとはリミ武器を1本入れてますみたいな属性が出て来るとそこからは抜けます。

 

・印符

1.四象武器の最終上限解放

2.最終上限された四象武器にスキルを追加するためのトレジャーをドロップする敵と戦うための自発素材。

3.四象金印とのトレジャー交換

この3つの役割があります。考え出すのはランク100超えてくらいからでいいです。

1に関してはさっき紹介した四象武器の上限解放に使うだけなのでいつでもいけますが、2に関してはマグナをソロで討伐できないレベルだと無理です。

ただ、それができるようになると四象武器にさらなるスキルをつけることができます。それぞれ武器に応じた効果がありますが長くなるのでここでは割愛します。

 

3の四象金印に関しては黄龍と黒麒麟と戦うための自発素材です。この2体の敵自体は四象降臨期間以外でも戦えますが、この期間には連戦部屋が結構経ちます。

黄龍と黒麒麟は召喚石の加護効果と武器の効果が発動せず純粋なステータスで戦うことになる特殊バトルなのでこちらもある程度の強さが必要になります。ドロップするアイテムも赤箱から「銀天の輝き」が落ちることから上位に入った方が旨みがあるので強いに越したことはないです。

その他にも自発赤箱からはヒヒイロカネが落ちることがあったり、黄龍、黒麒麟武器の交換に必要な素材も落とします。

これらの武器についてもここでは割愛します。

 

(※9月16日追記)武器については別記事で書きました。参考までに。

mozukuzu69.hatenablog.com

 

・四象武器2

「朱雀翼弦」「玄武殻拳」「白虎牙杖」「青龍髭刀」の4つの武器。○番目に配置されたキャラにメリットとデメリットを与えるピーキーな性能のため優先度は低い。

 

ただ玄武殻拳は

f:id:mozukuzu69:20180916002845j:plain

奥義効果が強力でスキルもウーノやロミオなどと相性がいいためヴァルナ編成ならとっておいて損はないです。

 

あと朱雀翼弦は珍しい火の楽器武器なのでエリュシオンとか使いたい人はどうぞって感じです。

 

・Sレア武器確定チケット

読んで字のごとくですね。Sレアのキャラやシルバームーン狙いの方は地味に入手できる機会ってこれだけなので。

 

ミッションを忘れずに

他のイベントのごとく毎日ミッションがあります。各EXTREAMの敵を5回倒すと1日1個クロム鋼がもらえます。各属性ごとじゃなくて全員倒して1個なことに注意。貴重な黒向こう入手の機会なので忘れずにやること。

 

まとめ

こうやって書いてると改めてやることたくさんだなと感じる四象降臨。一回で全部やろうとせず今回の四象ではこれをやろうと目標を定めてやることが長続きのコツです。

もちろんアイテムの入手が一番の目的ですが、なんども行われるので自分の成長を実感するいい機会になるのも四象降臨の特徴です。僕は前回の四象降臨でようやく全部のEXTREAM+をソロでクリアできるようになりました。今回はいかに少ないターンでEXTREAMを回すことができるかということに目を向けていきたいですね。

 

それでは今日の12時から楽しく頑張っていきましょー!