いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】四象降臨 各EXTREAMの1キル編成ができたので紹介する


こんばんは!もずです。

みなさん四象降臨頑張れていますか?

 

僕は頑張る気は満々ですが、仕事が忙しく思ったようには進められてない現状ですね。

今日も午後休取る予定だったのになー

 

ただ、今回各EXTREAMをワンキルできるようになっていたので一度取りかかれたら結構サクサク進められています。

 

というわけで今回はワンターンキルするための考え方、オススメのキャラについて説明をしていきます。

 

ワンキルするときに意識すること

前提として敵を1ターンで倒すということは、1ターンで相手のHPを超える数値を叩き出すということです。当たり前のことを言っていますが、とどのつまりまず相手のHPを知ろうということですね。

 

GameWithさんを参考にしたところ

朱雀、白虎、青龍の体力が約720万

玄武は真ん中だけ倒せば全員やっつけられるので約500万

1ターンでこれだけ削らないといけないんですね。

なので500万削れるなら玄武から先にワンキル始めるというのでも問題ありません。

 

これを削りきる一番簡単の方法はSSRキャラの上限に達した奥義で4チェーンすることです。

上限に達した奥義がだいたい165万ダメージ。

165×4=680これにチェーンバーストが170万くらいと考えると、

4人が一斉に上限に達する奥義を打てればお釣りがくるくらいなんです!

なのでワンキルするときに意識することは

・みんな一斉に奥義を打つこと

・奥義一つあたりの火力をできるだけあげること

の2点になります。

 

大正義その1メカニック

みんなが一斉に奥義を打つためにどうするか…パッと思いつくのはアサルトタイムです。

なので、まずはアサルトタイムだけでもひたすらワンキルするというやり方もありです。

または、ボンバ持ちでパーティーを固めるというてもあります。

 

ただ、一番手軽なのはジョブ「メカニック」を取得することでしょう。

f:id:mozukuzu69:20180918205212j:plain

カニックはメインクエスト63章クリア後にカロンゾ島27章フリークエスト「開催!GBC!」をクリアすると、「栄光の証」10個とJP1000で取得できます。

 

カニックはコンパニオンに装着するパーツを変えることで様々な効果を得られるジョブです。

f:id:mozukuzu69:20180918205935j:plain

アクションに装着するパーツを「エナジーマニューバ」にすると2アビの効果が「エネルギーを全て消費して味方の奥義ゲージUP」になります。1アビでエネルギーを出して2アビで消費して奥義ゲージに変換するという動きをすることになります。

1アビで出てくるエネルギーは10、10エネルギーが奥義ゲージ10%に変化します。

なので、1アビ2アビでみんなの奥義ゲージがマックスになります。

 

僕は都合上サポートのところにエネルギー上限を増やす「タンクチップ」を2ついれています。なので1ターンに120奥義ゲージをあげることができます。

注意点としてはエナジーマニューバ作成に「銀天の輝き」が必要なことくらいですかね。また、「タンクチップ」も「バハムートの角」「玉鋼」「月光晶」と素材は軽くないです。

 

カニックはお気軽に全員が奥義を打てるジョブなので他にも使う機会はたくさんあります。ぜひ余裕あるときに作っておきましょう。

 

大正義その2シヴァ

奥義の威力を上限に近づけるにはバフやデバフがオーソドックスですが、なかなか威力が上がらない…そんな悩みを解決するかもしれないのが召喚石「シヴァ」です。

f:id:mozukuzu69:20180918211320j:plain

召喚効果で攻撃がおよそ2倍になります。もちろん上限はありますが、上限自体も引き上げられ、奥義だと220万くらいに引き上げられます。

 

火属性以外だと加護効果がかからないという難点はありますが、それでもシヴァを使った方が火力が上がるパターンというのもあります。

例えば風属性は背水を使うことが多いので上限を叩けるなら水着ゾーイのコンジャクションでHP1にしてシヴァ召喚して奥義撃てば簡単にワンキルできます。

 

シヴァはフレンドのを借りるだけなのでどちらの方が威力が上がるか試して見た方がいいと思います。

 

実際にパーティを紹介する

では実際に自分が討伐のときに使っているパーティとその他オススメできるキャラを紹介していきます。

 

朱雀ワンキルパーティ

f:id:mozukuzu69:20180918212116j:plain

水のメカニック編成です。メカニックのスキンを変えてるのは1アビの時間を少し短縮できるという小技があるからです。

シルヴァは1・2アビで奥義ダメージが格段に上がります。平気で1人450万とか出せるので持ってるなら確実に入るでしょう。

ロミオは追撃も含めて奥義220万くらい出るので上に1アビで属性防御ダウンを入れられるので採用。

水着イシュミールはブリザード効果でのバフを狙ってます。

 

ただ実際には団長の1アビ2アビ、4アビにセットしてるミゼラブルミスト、シルヴァの1アビの計4ポチでワンキルできました。あとはみなさんの武器の強さ次第でバフデバフのポチ数を減らしたり増やしたりしましょう。

 

その他オススメキャラ

バフデバフ要員として鉄板の「アルタイル」、奥義時に属性強化が入る「リミテッドカタリナ」デバフ要員として「ドランク」「水ユエル」あたりがオススメです。持ってないけど奥義ゲージが200ある「ヴァジラ」もシンプルに良さそうです。

 

玄武ワンキルパーティー

f:id:mozukuzu69:20180918214115j:plain

ジークフリートは奥義追撃が優秀なので採用。2アビで自己強化したら1人で250は持っていきます。

ユーステスはアビを打つと溜まる充電レベルで3つ貯めて打つと200万は超えるので採用。

オクトーは奥義ゲージが200なので1ターンに2回奥義打てればクッソ強いやろと思い採用。

 

結果団長の1アビ、2アビの計2ポチで倒せました。玄武のHPが少ないこともありオクトーが2回奥義打つのが効果的に刺さりました。

 

その他オススメキャラ

リミットボーナスで奥義ダメージをあげられる「アレーティア」、バフが打てる「土レフィーエ」、1アビで自分を大幅に強化できる「アイル」などですかね。土は持ってるキャラが少ないのでわからない部分もありますが、もしメカニックを持ってないなら全員ポンバ持ちにして強引にフルチェインする手もありそう。

 

白虎ワンキルパーティー

f:id:mozukuzu69:20180918215023j:plain

風メカニック編成です。古戦場の時の1550万ワンキルにも使えてたパーティーです。

シエテはただそこに立っているだけで全体の奥義威力上限が上がるので採用しないわけがないです。

ニオは昏睡で火力を上げられます。奥義に追撃効果があるのも高ポイントです。

ミリンはSRですが奥義ゲージが200溜まった状態で打つ奥義の威力が破格です。4〜500万いきます。

 

実際は団長の1アビ、2アビの計2ポチでいけました。シエテいたらそうなるわな。

 

その他オススメキャラ

1人で40%の防デバフを入れられる「水着ジャンヌ」はオススメ。あとは「フィーナ」「アンリエット」などもデバフ要員として。ただ風は即効性あるバッファーがあまりいないのが辛いかも…「ペトラ」とか悪くないかもしれないくらい。

 

青龍ワンキルパーティ

f:id:mozukuzu69:20180918220210j:plain

火のメカニック編成です。

クラリスは強力な防デバフを持つので採用。

ラカムは1アビで奥義上限やチェンバのダメージを上げられるので採用。

パーシヴァルは3アビの自己強化が強力なので採用。

 

実際には団長1アビ2アビ、クラリスの1アビ、そしてフレンドのシヴァの計4ポチ

火力高い奴が多いイメージですが、全体的に高めなだけで群を抜いて高い奴がいないので、ワンキルには思ったよりアビポチ数がいるなというのが感想。ただ自然にシヴァを組み込めるのは強みですね。

 

その他オススメキャラ

バッファーは豊富ですよねレベル100前提ですが「ユエル」や「アニラ」そこまでしなくても「アオイドス」のテンションや「ザルハメリナ」のフレアも良さそう。

反面即効性のあるデバッファーはあまり浮かばず。

他には奥義追撃が強力な「火メーテラ」いつでも高火力が出せる「ゼタ」も選択肢に入りそう。

 

以上です。工夫次第で意外と達成できるものなので是非是非試してください。

まだまだ四象降臨は続きますので色々試行錯誤してみると楽しく続けられるかもしれませんよ?

 

それでは!!