いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【シャドバ】人形ネメシスはアンリミでも通用する強さだった…


こんばんは!もずです。

 

今回は珍しくシャドウバースの話。

実はまったりシャドバもプレイしてます。サービス開始当初からやっているので歴は長いです。

 

一応現状こんな感じです。

f:id:mozukuzu69:20180920213706j:plain

使ってて好きなのは「ビショ」と「ヴァンプ」ですが、基本どのクラスも使います。

使ってて苦手なのは「エルフ」と「ドラゴン」です。

 今は絶賛BOSアンリミテッド杯中です!みなさん勝ててますか?

 

僕は一時期引退してた時期があるので追いつくために過去の資産を切り崩してローテーションで頑張るのが主流です。なのでアンリミテッド杯は大嫌いだったんですね。

 

今回はカードプールが少なくてローテのデッキをそのまま流用できるという理由一点で、「人形ネメシス」でアンリミテッド杯に挑みましたが、その結果は

f:id:mozukuzu69:20180920214229j:plain

あれ…?

f:id:mozukuzu69:20180920214318j:plain

全然いけるやん…

 

いや確かに強いんですよ人形ネメシス。ローテ環境では猛威をふるってますし、ただアンリミという魔境でここまで戦えるとは思わなんだ…

 

デッキ自体はこちら

f:id:mozukuzu69:20180920214753j:plain

本当に何の変哲も工夫もない人形ネメシスです。

 

ただ、相手によって意識することを変えたり、人形の強みを理解するとかなり勝てるんだなということが使っててわかりました。

 

人形ネメシスの強み

攻めにも守りにも転じることができるオールラウンダーなことですね。

 

シルヴァのアクセラレートがきまると突進で相手を丁寧に処理しながらいつのまにか相手がリーサル圏内に入っているという嘘みたいな攻めができます。あとは操り人形を貯めながらククルのエンハンスとかも合わせてジリジリ削り、復讐オーキスどーん!ノアどーん!相手は死ぬ。という理不尽な攻めができます。

 

相手を除去する力も強く、ロココで熊にしたり操り人形の突進で除去したり、守護も豊富で意外とコントロール的な立ち回りもできます。追い込まれていても決意オーキスで立て直してジリジリと差をつけていく守り気味の戦い方もできるんですね。ノーコストで飛ばせる操り人形は厄介の一言なので、うまく使っていきましょう。

 

各クラスとの戦いで意識すること

この攻めと守りのオールラウンダーという特徴を生かして、どちら寄りに戦うかを意識するとネメシスはアンリミでも十分戦えます。

 

・エルフ

荊を置かれると辛いですが、逆に置かれなければ相手は人形が鬱陶しくてしょうがないです。自分が先行なら攻め気味にして相手を処理に回させましょう。後攻の場合は守護を多めにして守りつつ相手を疲弊させましょう。

荊を置かれるとこちらが除去しづらくなるので、スピネやすり替わりは温存して荊置かれた時に使っていきましょう。

 

・ロイヤル

現状あまり強くないクラスなのでミッドレンジ相手なら普通にやるだけでも戦えます。

ただ全体で見るとフェイスロイヤルが多いので丁寧に処理しつつ守護を置くことを意識しましょう。

シロウやすり替わりは重視していくといいです。守り気味に構えてて一回スパルタクスロイヤルに特殊処理されて泡吹きましたが、そういうレアケースは気にせず、フェイスを倒すのであったらという考え方をすると思います。

 

・ビショ

エイラが多いイメージです。エイラの弱点はズバリドロソが少ないこと。

相手と有利交換することを意識してプレイすると、自然と手札が枯渇してきます。モタモタしてるとイージスが来るので注意が必要ですが、エイラを置くスキや手札の枯渇を狙ってその間に攻めましょう。エイラでデカブツになった厄介なフォロワーを丁寧にロココのテディベアにしていくのがコツです。

 

・ウィッチ

スペブウィッチ読みで本気でガンガン攻めていけば相手は死にます。

シルヴァ、ククルで序盤からどんどん削っていきましょう。

 

・ドラゴン

フェイスドラが厄介でその早さからちょっと苦手な相手です。ランプであろうとフェイスであろうと大型が厄介なのでロココはハンドにしっかり維持していきましょう。

フェイスと判明したら守護を置くのが大事ですが、なかなかフェイスの速さに間に合わせられることはないので、割り切ってランプ想定でせめて行ったほうがいいかもしれません。

 

・ネクロ

クソ強いからなかなか辛いものがあります。ただ、今回のアンリミテッド杯ではあまり出会わないなというのが僕の印象。

ヘクター、グレモリーが強くて、手札も枯渇しづらいため天敵。

兎にも角にもグレモリー、ヘクターが怖いので横並びを防ぎましょう。

すり替わりも大事。

 

・ヴァンプ

闇喰らいは速すぎるんで出会ったら諦めましょう。防御気味に立ち振る舞えばコントロールヴァンプとも張り合える上に、守護連打でアグロヴァンプもいなせるのでそれを意識していきましょう。自傷の関係で気づいたら敵が自分のリーサル圏内に入り込んじゃってることもままあるので攻めっ気は出さなくていいでしょう。

 

というわけで人形ネメシスはアンリミでも戦えるよ。その時にはこれを意識してという記事でした。

 

始めた時期が遅かったり引退時期があったりした人にとってはアンリミはプールが多く大変です。

ただそんな時でもローテは頑張っていて人形できてるって人ならぜひそれでアンリミに臨んでみてください。おそらく自分の想像以上には勝てるかと思います。

 

さて、次は決勝戦!前回の決勝で初めて優勝したら景品豪華だったので今回も頑張りたいところ。

そのために「闇喰らいヴァンプ」結局作っちゃいましたしね…

 

それでは!