いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

ワンタップバイを始めて良かったと感じる3つのこと


こんばんは!もずです。

 

ワンタップバイを初めておよそ10日経ちました。

ここ最近はアメリカの調子がいいのか、含み益がプラスになってる機会も増えました。

 

f:id:mozukuzu69:20180921083630j:plain

こうやって値の動きを見てるだけでも面白いんですが、ちょっと自分の中で意識の変化が生まれてきたので紹介していきたいと思います。

1.ニュースに敏感になった

そもそもあかんよって話なのかもしれませんが、ニュースとか全然興味なくて世間知らずもいいとこなんですけど、ワンタップバイを見てお金が上がり下がりしてたらなんでそれが起きてるのかというのを少しずつ確認するようになりました。

物事には必ず理由があるので、そうやって少しずつ経験として自分にインプットできたらもう少し賢く投資できるようになるのかなと思えてきました。

 

ニュースと合わせると本当に人一人の発言や動きでこんな変わるんだとちょっと面白くなりますね。

最近だと米中の関税問題や、コカコーラ社の大麻入りドリンク製造など…

えーどゆこと?動きがある?となってもう少し調べるわけです。

そうしたら実は向精神作用はなく機能性健康飲料として痛みなどを抑える効果を目的にしてるということがわかりました。タイトルだけだと最高にハイって奴になれるドリンクかと思っちゃいますよね。

今他の企業でも大麻入りドリンクの研究は進んでてそれが成功すればむしろ株価が上がるかもしれないなとか素人ながら思ってます。

 

2.株は「なんとなく」怖いものという意識が薄まった

冷静に考えたらなんでかわからないですけど、自分も含め株って上がるか下がるかチャートを予測して利ざやで設けるみたいなイメージがすごい強いと思うんですよ。敷居が高くて失敗したら損をして、こういうスイングトレードをやるよ思っている。

それは多分、株で何千万儲けたとかそういう話が先行しちゃうからでしょうね。そんだけ設けるならやはりハイリスクハイリターンを取っていかないといけないと思います。

 

ただ当たり前ですけど株の値段ってのは上下をするものです。ある企業はマイナスでもどこかはプラスになってることもあるので分散投資してリスクを軽減し、しっかり積み立てて配当金をまた投資していこうと冷静に考えることができるようになってる気がします。むしろ自分が買うときだけ下がってくれたらハッピーですしね。

 

勿論いつまで株価が上がり続けるか、下がったらいつ回復するかなど怖いことはたくさんありますが、それでも何が怖いのかわからないけど怖いと思ってたあの頃よりは前進していると思います。

 

3.色々な投資を知れる

ワンタップバイだけでなく投資を始めるとお金を人質に強制的に取られるわけなので、自然と少しずつでも勉強をするようになります。

すると色々な考え方や投資について知ることができます、正直まだ難しくてわからない部分もありますが、ワンタップバイだけで言ってもあーこれは削って良かったなーとかそういう反省点が見えてきますし、資金が増えたら積み立てNISAを始めるのもいいなとか考えたり、保険って本当に入るのがいいのかどうなのかとかも考えるようになって、浅いながらも進歩が見えてきてるような気になってます。

 

やっぱり実際に初めて見るって大事なんだなと実感しています。

リスクを恐れて調べるだけ調べて頭でっかちになるよりも実際にやって見て情報の取捨選択をできるようになった方がいいと思いますよ。

そういう意味でワンタップバイは本当に初心者に優しいです、ニュースも流してくれるし。

 

積立は若い頃からやった方が特なので興味があるひとはぜひ始めて見ることをオススメします!

 

配当で毎月天井したくないですか?(絶対再投資しろって怒られるし、それ元手1千万以上いるとかいうツッコミはなしで…)