いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【シャドバ】十禍絶傑発売!楽しい新環境初日での「破壊の絶傑・リーシェナ」の使用感を語る


こんばんは!へっぽこシャドバプレイヤーのもずです。

本日はシャドバの新カードパック「十禍絶傑」の発売日。

 

新環境初日は色々入り乱れていてシャドバやってる中でも特に楽しい瞬間です。

 

とりあえずコツコツ貯めてた資産で52パック買って引いたレジェンドが以下の4枚

f:id:mozukuzu69:20180927223908j:plain

あれ少なくない?

と思いつつ一番引きたいなと思っていた「破壊の絶傑・リーシェナ」を引けたので速攻でエーテルを使い3枚にしました。

 

そして今日使った感想を語っていきたいと思います。

破壊の絶傑・リーシェナ基本データ

f:id:mozukuzu69:20180927224350j:plain

効果

必殺
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。
進化時 白き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える。

 

「白き破壊のアーティファクト」

f:id:mozukuzu69:20180927224717j:plain

効果

自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
ファンファーレ 黒き破壊のアーティファクト1枚を手札に加える。

 

「黒き破壊のアーティファクト」

f:id:mozukuzu69:20180927225014j:plain

効果

自分のフォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
このアミュレットは、カードの能力によって破壊されない。
自分のターン開始時、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに5ダメージ。自分の場に白き破壊のアーティファクトがあるなら、5ダメージではなく10ダメージ。

 

進化をトリガーに自分を回復するアミュレットを手札に加えてそのアミュレットを出すと相手の場にダメージを与えるアミュレットを手札に加えていきます。ちょっとまどろっこしい手順ですが、それが完成するとめちゃんこ強いというデザインのカードです。

 

進化権さえあれば手順をふんでいけますしローテーション環境だとアミュレットも堕天くらいでしか対応できないため、手順を完成させる難易度とリターンの塩梅がちょうどいいなーと感じて事前発表から気に入ってるカードでした。

 

しかも当てて知るCV茅野愛衣で一人称「ボク」単刀直入に言って

可愛すぎん?

 

リーシェナちゃん自身も除去がしづらく必殺ということもあり単体性能もいやらしさはあると思います。

 

デッキ作ってランクマに潜ってきた

早速デッキ作成に取り掛かる。

そもそもリーシェナは「人形軸」に入れるべきなのか「AF軸」に入れるべきなのか?

そこからのスタートでしたが、とりあえず作ったのが以下のデッキ

f:id:mozukuzu69:20180927230042j:plain

見切れてるのはオーキス3枚です。

 

人形軸は主力カードの「シロウ」と「ノア」がナーフされました。

シロウナーフで空いた4コス枠にリーシェナを入れればいい感じになるんじゃないかと思い作成しました。

 

フィニッシャーは黒き破壊の〜でいいかなと思ったのでノアも外して新カードの破壊の信者を追加、あとは操り人形を多めに出すことを少し意識した構築にしました。

 

使った感想

・白き破壊のアーティファクトの発動が思ったより早い

操り人形を利用した除去によって7〜8ターン目には安定して置けます。そこからの流れで黒き〜も8〜9ターンにはいけます。意識的に早くしようとすれば6ターン目にも置けるかも。

 

・先行4ターン目の動きが微妙

先行で4ターン目に置くフォロワーがパッとしなくてシロウの優秀さが際立ちます。

人形ネメ自体のパワーがあるのでリーシェナを囮として使いあとは普通の人形ネメシスの立ち回りで戦うというサブプランも成り立ちます。リーシェナは基本相手は進化権の消費を強要しつつ相打ちに持っていけるので、お得という考え方もできます。ただ、進化2コスと相打ちになるだけならロボミを残せるシロウのがいいよねとなってパワーダウン感は否めません。

 

・アーティファクトを置いた時のスキは思ったよりでかい

白と黒のアーティファクトの発動は自分のターンの始まりなので置いてから発動までに1ターンのラグがあります。そのラグが結構致命的です。

ちょっとアーティファクトを置くのが遅れるだけでネクロはフェリ、ヴァンプは闇喰らい、ドラゴンは疾走連打、ウィッチはアンの大魔術など大ダメージで一気に倒しにきます。長引くくらいならリーシェナに頼らず操り人形を溜めてオーキスやノアで倒す方がスキが少ないです。

 

結果弱くはないけど、なんか試合が遅延気味になって挙句捲られる展開が目立ちました。普通の人形ネメみたいにガンガン攻めた方が強い気がしてイマイチ感がありました。

 

なので一旦AF軸にリーシェナちゃんを入れてみました。

f:id:mozukuzu69:20180927232535j:plain

こっちの方が白黒アーティファクトと相性良くて早めに置けるかなと思って作りましたが、もともとAF使うの苦手なこともあり、マキナと一緒に使う難度の高さで挫折。

せっかくのアーティファクト流れたらたまりませんもんね。

 

で、現在こちらに落ち着いてます

f:id:mozukuzu69:20180927232933j:plain

最初よりまとまった人形軸になりました。

スピネが今の環境あんまり刺さってる感じがしないのでシロウに帰ってきてもらいました。

4ターン目に置けなくなりましたがエンハンスは健在。黒のアーティファクト置くスキにガンガン攻めてくるアーカスを止められるように入れました。

リーシェナは「リーシェナに特化するもしくはあくまでサブプランの1つにする。」

の二択だという結論に至りまして、後者を選択しました。なのでシルヴァでガシガシ削りつつオーキス、ノアにつなげていくということで帰ってきてもらいました。

ノア引けなくてもっと欲しいとなる機会が増えたら枚数増やします。

 

前者の方が早くアーティファクトを起動できますが、リーシェナが引けなかったり対策カードでアミュレットを変身させられた時に打開策がないなと判断しました。

 

結果序盤から圧をかけられて勝てるようになってきました。まだまだ人形強いね。

f:id:mozukuzu69:20180927234156j:plain

f:id:mozukuzu69:20180927234232j:plain

 

その他環境に関する所感

ローテの対戦環境ではエルフとロイヤルをほとんど見かけなくなりましたね…ビショもそんなに

猛威を振るってるのがドラゴン。並べるタイプもあれば疲弊させた後に大型連打してくるパターンもあり厄介。ドロソもあって安定してるように感じます。

 

ウィッチはマナリアが順当に強くなってて今期最強候補争いに入れるんじゃないかと思ってます。試合がだれた時の「アンの大魔法」が怖すぎる。

 

ネクロは前弾よりケルベロスで5ターン目の安定感がましてて嫌な相手になってます。

ただまだフィニッシャーはアーカスに頼らざるを得ないと思うのでしっかり対策をすれば大丈夫そう。

 

ヴァンプは前環境より強い自傷カードが増えて闇喰らいが普通に強くなってます。

サクサク進められてそれなりに強いのでランクマで増えそう。

 

ってなわけでシャドバ新環境について語りました。

この時期がほんと一番楽しいんですよ。だんだん自分が下手くそなことをわからされ強い人のデッキコピーに走り出してしまうので…

なんとかいい感じに勝てることを祈りつつ。できれば、このデッキでMP漏れてますよみたいな記事が書ける程度には…

 

それでは!