いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ドラガリ】あの任天堂とCygamesのコラボレーション!新作スマホRPG「ドラガリアロスト」をまったりプレイ開始


こんばんは!もずです。

皆さんプレイしてますか?「ドラガリアロスト」

f:id:mozukuzu69:20181002000933j:plain

 このようなネットの辺境にあるブログにたどりついている方ならプレイしているかもしれません。

 

あの有名ゲーム企業任天堂と我らがCygamesがコラボして作ったスマホRPGです。

公式の略称は「ドラガリ」で9月27日にリリースされました。

 

現在やっているスマホゲーが「グランブルファンタジー」と「シャドウバース」というまるでサイゲに永遠の忠誠を誓ってるような僕としてはとりあえずやってみなきゃならんだろう…ということで5日間プレイした感想や魅力を語っていきたいと思います。

 

ドラガリアロストの微妙なところ

悪いとこから書くべきなのかどうなのか若干迷いましたが、べた褒めもよくないですし、どうせなら後半でいいところたくさん書いて結果面白いよという伝え方ができればと思いましたので先に微妙なところを書きます。

 

微妙に感じたところは1つで「パッと見、敷居が高く感じる」

これに尽きます。やれることやるべきことが多すぎて混乱しちゃうんですね。

 

まず、パーティを強くするために育成できるのが「キャラ」「ドラゴン」「護符」「武器」の4種類ありますし強化方法もレベルアップやらマナサークルやら上限解放、クラフトとあります。初めてのプレイヤーはあれできるよこれできるよと言われて混乱して挫折しちゃうわけですね。同じくグラブルも「キャラ」「武器」「召喚石」とあって最初よくわからんとなる現象があると思います。

f:id:mozukuzu69:20181002001110j:plain

強化画面を押すと6つの項目があり何をどうすればいいのやらと思う人もいそう…

どうでもいいけどこのエルフィリスちゃんデフォルメで誤魔化されてるけどだ大分けしからんくない?

 

一応自分なりにグラブルに例えてみます。

キャラはクエストにいくとレベルが上がりますが、グラブルほどガンガンあがるわけではないので餌を食べさせるのが主流になります、グラブルだとエンジェル武器をたまに食べさせてキャラのレベルを上げることがありますが、ドラガリはそっちが主流です。

f:id:mozukuzu69:20181002002027j:plain

強化画面

 

また、ドラガリはマナを使ってマナサークルを開放するとキャラの上限開放ができるようになります。グラブルでいうとリミットボーナスみたいなものでそれを振り終えると次の段階に上限開放できるようになるイメージです。もちろんグラブルほど振るのは大変じゃありません。

f:id:mozukuzu69:20181002002416j:plain

マナサークル画面

 

ちなみにドラガリのキャラはレア度が低くても開放していくことでよりレアなキャラに匹敵するようになってくるので、そこまで気にすることはないです。もちろん最初からレア度が高いキャラには劣りますが、現状パーティの属性をそろえてしっかりレベルを上げればクエストはクリアできます。対人要素もいまはありませんし。

f:id:mozukuzu69:20181002002832j:plain

レア度低めのこんなパーティでも全然やっていけてます。

 

ドラゴンはグラブルでいう召喚石です。違いとしては、キャラ一人一人の召喚石をつけるとそのドラゴンに変身パワーアップをするところですね。なのでルリアが「俺自身がプロトバハムートになることだ!」ってやって相手を燃やし尽くす感じですね。

f:id:mozukuzu69:20181002003200j:plain

ごちゃついてわかり辛いですがさっきのエルフィリスちゃんが左下のドラゴンに変身した瞬間です。

 

重ねて上限解放してレベルを上げてっていうところは同じですが、現状ドラゴンをレベルアップする餌は体感そんなに入手できないです。

あと、ドラゴンに餌をあげてきゃっきゃうふふするドラゴンを眺めるという育成要素もあるのでそういうのが好きな方にはオススメできます。

f:id:mozukuzu69:20181002003539j:plain

可愛いと言えば可愛いドラゴンたちにピザとかあげられます。

 

ちなみにレアなドラゴンの中に神撃のバハムートやグラブルでおなじみのジャンヌダルクさんがいるのでマルチバトルをするとみんなが急にジャンヌダルクに変身するシーンがちらほら。

 

護符はグラブルにはない要素ですね。強引に結びつけるなら指輪ですけど、それもなんか違います。一番近いのはFate/Grand Orderの礼装です。キャラやドラゴンより護符がガチャではそうレアリティだとでやすくて、高レアがそれしか出ないと落ち込むあたりもFGOの礼装です。

f:id:mozukuzu69:20181002003803j:plain

フォルテが描いてある護符です。ちらほら神バハのキャラがいる模様。

 

武器も上限解放とレベル上げをしていき、キャラによって持てる武器の種類が異なります。グラブルみたいにスキルレベルはなく上限解放してレベルをMaxにしたら次の段階へクラフトすることができます。途中で属性を持った武器に変化するあたりちょっとモンハン感もあります。

f:id:mozukuzu69:20181002004042j:plain

少しモンハン感があり親しみやすいクラフト画面

 

強くなるためにたくさんの方法があり、さらに実は施設を育てるという要素もあり、できることがとにかく多すぎるのであまりゲームに慣れてなくて、とりあえずでやってみようと思うと混乱しちゃうんじゃないかなと感じます。

f:id:mozukuzu69:20181002004339j:plain

スマホゲーだと割と見かける建築要素。余談ですが個人的にはワールドトリガーのスマッシュボーダーで触れ合ってきました。ワートリ…帰ってくるのはまだかい?

 

果たして本当に敷居は高いのか?

前の項目では敷居が高くて初心者が混乱しちゃうかもというのが微妙なところだろうなと申し上げましたが、果たしてそれは本当に微妙なのかという疑問が個人的に浮かびます。

 

というのも、僕らはスマホゲーに慣れすぎて最適解を目指してサクサクプレイをすることに慣れすぎてしまったんじゃないかなと思うんです。

リセマラは何があたりで、武器はこれを集めなきゃいけなくて、どれどれが使えなくていらなくてこれを最初に全部求めるからウゲーってなります。ただ、現状のドラガリに関しては対人要素がないためじっくり焦らず試行錯誤して楽しんでいいんじゃないかなって思うんです。よくわかんないからとりあえずキャラ育てていればいいでしょで進めていって途中で詰まったらどうすればより強くなれるか…そういう手順を踏んで進めていくのもまた楽しいと思いますよ。

 

グラブルは古戦場とか貢献度とかあるから強いに越したことないけどね…

 

小さい頃ポケモンやってた時って最初は攻略本見ずにやってよくわからないままヒトカゲ選んでヒィヒィ言いながらクリアした記憶あるんじゃないですか?難しいならそういう心持ちでプレイするのもありですし、何と言っても天下の任天堂が作ったゲーム、UIがしっかりしてるのでなんとなく進めるのことができます。やることは多いけど感覚的にプレイしてもある程度進められます。それにプラスしてやり込みプレイする人向けの要素もたくさんあると思ってもらえればいいかなと。

ポケモンもストーリークリアで終わる人が多くてレートは一部の人が楽しんでって感じでしたし、今は人口増えてきてるでしょうけど。

 

まぁただそんな気張り詰めなくていいじゃないとは言われても効率よく進めたいんじゃという人はいるでしょうから、少しだけ説明するとこのゲームマルチプレイでメインクエストも進めていけるので、光か闇のレア度が高いキャラに同じ属性のレア度の高いドラゴン重ねて1人に絞って育てればマルチを利用してサクサク進められますよ。

あとは余裕あるときに聖城の鍛冶屋をレベルアップさせてそのキャラに対応した武器をクラフト、強化していけばいいと思いますよー

 

ドラガリアロストのいいところ

前の項目でさらっとUIがしっかりしてて感覚的操作がしやすいといういいところをさらっとあげましたが、他にもいいところはたくさんあります。

 

・豪華声優陣

後々強化されるからかもしれませんがガチャのいわゆるハズレ枠的なレアキャラでもCVが今をときめく声優たちです。僕はリセマラしない主義でかつドラガリに関しては全然レアなキャラを引けてないですが、それでも僕の闇パーティーは「櫻井孝宏」「内田雄馬」「増田俊樹」「鈴村健一」と金かかってんなーと

あとは火の星3レアキャラ(最高は星5)に中村悠一がいたので絶対この子は育てようと思ってます。

f:id:mozukuzu69:20181002004733j:plain

育てるっきゃないよね!

 

・音楽がちゃんとしてる

ボーカルありの音楽がBGMとして使われているんですが、そのクオリティが高く聴いてて飽きませんむしろクセになります。

 

・神撃のバハムートやグラブルの登場キャラが出演

ジャンヌダルクやアルベール、フォルテなどを見かけました。キャラではなくドラゴンや礼装ですが。今後も好きなキャラがドラガリの方でも出演するんじゃ見たいな楽しみ方ができます。ヴァンピィちゃんとかかたそうですが、個人的にはきそうなラインでルシフェル、絶対来ないけどアオイドス、所望してます。あと敵にもよくみる顔が…

f:id:mozukuzu69:20181002004924j:plain

君たちこっちでも爆破されるんか…?

 

というわけでドラガリアロストの紹介でした。チュートリアル中はなんか難しそうに感じるかもしれませんがそこは天下の任天堂とサイゲ、やってくうちに自然と慣れて、そうするとストーリーの世界観や音楽にハマって大変楽しくプレイできるゲームだと思います。まだ、始まったばかりなので本当に一部のゲーム得意な人たちがめちゃくちゃ強いだけで多くの人は試行錯誤の段階だと思います。

なので始めるなら今しかないっしょという感じです。

 

ちなみにガチャは外れたら最高レアの当たる確率が少しずつ上がっていく仕様です。親切。当てられてないけど。

 

それでは!