いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ランク159が語るクラス4ジョブについて


こんばんは!もずです。

 

最近のグラブルは比較的落ち着いてるのでその隙にクラス4ジョブについて話していきたいと思います。

だってもう少ししたらね、アーカルムにモニカきたりプリキュアコラボが始まったりするからね!プリキュアコラボの裏で半額とかありうるからね!

 

ランク100を超えると使えるようになるクラス4ジョブ。最初のうちは使えるようにするのも時間かかるしJPもカツカツだしで選ぶのに慎重になると思います。

なので今回は主観ではありますが、クラス4ジョブについて5段階の星のオススメ度と共に使用感を説明していきます。

 

そもそもクラス4のどういうところが強いの?

まず前提としてクラス4をとる意義を理解していないと宝の持ち腐れになってしまします。

クラス4の強みは大きくあげると

・アビリティ選択の自由度があがる。

・強力な自身のアビリティがある。

この2点です。

 

クラス4は固定されてるアビリティは1アビでそれ以外の部分は取得してるEXアビリティとそのジョブ特有のリミットアビリティから3つ選ぶことができます。注意点としてはリミットアビリティとEXアビリティどちらか一方のみを選ぶことはできません。それでもクラス3と比べて汎用性が上がりますしクエストによってカスタムすることが以前にも増してできるようになります。

 

またリミットアビリティもクラス3より一回り強いため純粋な強化もされていると言えます。

 

ベルセルク

f:id:mozukuzu69:20181003005817j:plain

オススメ度:☆☆☆☆(優先度高)

ウェポンマスターの強化形態がベルセルクです。ウェポンバーストやレイジ、アーマブレイクの強化版を使うことができる攻撃的なジョブです。

最大の特徴はアーマブレイクⅡとミゼラブルミストを使い単体で敵の防御力を下限まで下げることができる点です。デバフで相手の防御を下げ切ってウェポンバーストⅢやレイジⅣで攻バフをあげて火力で押し切ります。得意武器は剣と斧なので相性がいい武器が各ジョブにそれなりにあるのもいいポイント。

 

デメリットは割とデバフを外すことと火力職のためランクが低いうちは職務を全うできない点です。武器が揃ってないうちに使っても火力はたかが知れているのでサポートより役に立ちづらいんですね。なのでランク100になってすぐに作るかというとそうではないなとなるジョブです。

 

ただ火属性でゼノ・イフリートの斧を持ってるならその強力な効果との相性の良さから優先度をあげていいかなと思います。

 

スパルタ

f:id:mozukuzu69:20181003011946j:plain

オススメ度:☆☆☆☆(優先度高)

ホーリーセイバーの強化形態です。その強みは何と言ってもファランクスⅢによる味方全体への70%ダメージカットです。火力で貢献ができないうちは要所要所でファランクスを打つだけでも周りは非常に助かります。ランクが上がってもハイレベルマルチでも不可欠な存在なので末長く付き合うことになるかと思います。

 

ただ、ファランクスだけならホーリーセイバーでよくね?ってなること補助職なので劇的に強くなった感じは受けないという2点がネック。ただランクが低いうちでもミゼラブルミストとシールドワイアのスロウ効果からファランクスがうてる疑似ダークフェンサーとして機能します。四天刃がもてないので連撃では劣りがちなのが玉に瑕。

 

セージ

f:id:mozukuzu69:20181003012954j:plain

オススメ度:☆☆☆☆☆(最優先候補)

補助職その2。ビショップの強化形態です。ビショップはアビリティの自由度が低いため使いづらいです。クリアかマウントどちらか1つしか採用できないうえにディスペルがデフォルトであることから死にスキルが出やすいからですね。クラス4になり自由度が上がったためヒールオールをばらまいてクリアオールもばらまいてついでにマウントしたり、ミゼラブルミストうったりアローレインうったり、必要な敵ならディスペル用意したりケースバイケースでの取り回しが一気にしやすくなりました。

 

幅広いランク帯で役に立てるため最優先候補にしましたが、スパルタと同じく最初は連撃を盛れない可能性が高いためちょっと爽快感には欠けるかも。

 

ウォーロック

f:id:mozukuzu69:20181003013939j:plain

オススメ度:☆☆☆(最初に取るのはオススメしない)

ハーミットの強化形態。その強みは何と言っても短剣得意で、四天刃を持てること。また、リミットアビリティの「チョーク」で通常攻撃を全体化し「チェイサー」で追撃効果を得られる火力職です。リミテッド武器ではあるもののパラゾニウムとの相性は抜群なのでパラゾニウム持ちならば優先度が少し上がるかと思います。

 

1アビが弱いことと全体に追撃ありの全体攻撃することが有効な敵が少し限定できなのであまりオススメはできないジョブ。また、チョークチェイサー両方積んでさらに他心陣を入れるとデバフが足りないため、マルチで乱入して貢献度だけ稼ぐみたいなジョブになりがち。

 

義賊

f:id:mozukuzu69:20181003014747j:plain

オススメ度:☆☆☆☆☆(最優先候補)

意外と器用なホークアイの強化形態。何気に短剣得意で四天刃も持てる。ブレイクアサシンⅢを利用した瞬間火力を出すのも良し、ホワイトスモークで幻影とマウントをしながら味方の防御を高めるも良し。ただ最大の特徴はトレハンを撃ちまくれるジョブであること。アイテムや武器のドロップが大事なグラブルにおいてドロップ率を上げられるのは重要であると個人的に思っています。僕は英雄武器を最初に闇オリバーにしたので義賊にオリバー持ってヘイローを回るようにしています。検証していないので恩恵がわかりませんがおそらく普通に回るより落ちてるかと。

 

難点としてはトレハンをどれだけ信頼できるかが怪しいということですかね。

僕は信じてますけど。

 

カオスルーダー

f:id:mozukuzu69:20181003015655j:plain

オススメ度:☆☆☆☆☆(最優先候補)

あのダークフェンサーが純粋強化されたジョブ。とりあえずダークフェンサーとっとけって言われるくらいなのでこのジョブが強いのはもはや自明。あとダサいダークフェンサースキンから逃れられるのもポイント高い。スロウやミゼラブルミスト互換のアンプレディクトを撃ちつつ、ダクフェとは違って他心陣を搭載したりクリアオール搭載したりより器用に立ち振舞うことができます。一人で防御下限にはできないもののデバフも基本決まるので安定を取るならベルセルクよりカオスルーダーかなと思います。

 

唯一の難点はダクフェ時点でかなり強いジョブなのでクラス4になっても劇的に強くなったという実感は得られないところですかね。

 

レスラー

f:id:mozukuzu69:20181003020500j:plain

オススメ度:☆☆(扱いづらい玄人好みのジョブ)

オーガの強化形態。最大の特徴はアビリティ「ツープラトン」

ターン消費なしに相手に攻撃できるアビリティなので1ターンあたりの瞬間火力を出すのに使われたり相手を強引にBREAK持っていきたい時などに使うことができます。

 

ただし、役に立つようになるのは相当パーティの火力が上がってからです。正直自分はまだ持て余しています。

 

ハウンドドッグ

f:id:mozukuzu69:20181003021253j:plain

オススメ度:☆☆(扱いづらい玄人好みのジョブ)

サイドワインダーの強化形態です。画像からも分かる通りまだ持っていません。ちなみに今JP自体は9640あり解放の余裕はあるんですが、あまり必要に駆られていないというのが正直なところです。

最大の特徴はアビリティ「タクティクスコマンド」でキャラを入れ替えられることがあげられます。水着ゾーイを他属性に出張させてコンジャクションだけ撃って退場などが一般的な使い方です。あと地味に一人で防御下限にもできます。例えば火属性がオッケを利用した背水編成で古戦場で1550万チャレンジをしたいとかで使うかもという予感がしてますけど限定的すぎて、基本はベルセルクでよくね感。少なくとも最初に選ぶべきではないです。弓と銃に強いメイン武器が来たら輝く可能性はあります。

 

エリュシオン

f:id:mozukuzu69:20181003022243j:plain

オススメ度:☆☆☆☆(優先度高)

スーパースターの強化ジョブで、僕が最初にとったクラス4ジョブです。リミットアビリティ「コールオブアビス」で連撃率が大きくアップします。とった当初はエリュシオンとアルタイルでバフ盛りまくってカトルで延長してかつメイン九界琴の奥義効果で回復して、うわークラス4つえーフラムグラス確定流しできるようになった!と喜んでたので、劇的に強くなったと感じられるジョブなのは間違いないです。

 

ただ、武器が揃い始めて連撃が盛れるようになってくると途端にこのジョブの恩恵が死にますので強くなればなるほど使わなくなってくるジョブではあると思います。最初に手っ取り早く強くなりたい人向け。

 

アプサラス

f:id:mozukuzu69:20181003023220j:plain

 オススメ度:☆☆(扱いづらい玄人好みのジョブ)

取得してないジョブその2、でも特段困ることはなく…

マルチ参戦者を強化する唯一無二の能力持ちだけれどもマルチって自分が貢献度稼いでなんぼの勝負なのでゲームデザインに能力があってない感。団マルチなんかでいたら確実に助かるので支援が好きな方にはオススメできるけどどう考えても最初に取るジョブではないという感じ。

得意武器が槍と斧で、槍がスパルタ、斧がベルセルクとライバルが有用なのも向かい風。スパルタとは役目が違うので強い槍武器が来てそれをメインにした攻撃的なパーティを作るとなったら日の目を見るかも。

 

まとめ

というわけでクラス4ジョブの紹介でした。ランク160間際でも持ってないジョブがあるものです。最初に取るのは堅実派ならやはりカオスルーダーを推したい。周回頑張れるタイプなら義賊。ただ、ジョブは取得すれば取得するほどマスターボーナスで主人公が強くなるのでやること無くなったら少しずつ解放していくのをオススメします。僕の場合は大体ランク150超えたあたりからJPにゆとりができてきました。

 

次の半額期間に残り2つも解放しようかなと考えています。

 

それでは!