いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ドラガリ】初イベント開始!これ、相当鬼畜なのでは?


こんばんは!もずです。

おとといから開始したドラガリアロストのイベント「忠竜が願うは果てし王の魂葬」

みなさんはやってますか?

 

火属性の敵が出てくるイベント。配られた10連チケットをとりあえず回すと

f:id:mozukuzu69:20181005235827j:plain

リ、リリィだぁぁぁぁぁ

 

ってかこんなのっけから神バハのキャラ来るんですね。そりゃ最初は神バハとグラブル両方に出演してる有名どころでしょうけどゆくゆくは本当に来てくれるんじゃないですか?アオイドス…マジで待ってます!!

 

ってなわけイベントで有利な水属性を引き、やる気も上がってイベントを回っている最中なので今回はドラガリのイベントについてやるべきことを語っていきたいと思います。

イベントの目標

このイベントの大きな目標は2つあります。

 

・戦貨召喚を回しまくってペレを5体集める。

f:id:mozukuzu69:20181006000911j:plain

サッカーがうまそうな名前をしたこのドラゴンを戦貨を集めてガチャを回して手に入れましょう。4段階上限解放できるので5体集めたいところ。

 

このゲームは如何に1つのパーティを同一属性で揃えさらに同一属性のドラゴンを装備するかが大事なゲームです。サービス開始したてで持ち駒がない人がほとんどだからこそここで集めてるかどうかで後々楽な思いができると思われます。

 

・親密度をMAXにしてセリエラを加入させる

f:id:mozukuzu69:20181006001532j:plain

イベント時に加入してくれるセリエラさんですが親密度をマックスにしたらイベント終了後も仲間のままになります。

先ほども言ったように現状ドラガリは如何に属性を統一するかが最優先事項なので、水属性の星4つのキャラは大変重宝します。

 

僕自身も冒頭のガチャとセリエラさんのおかげでいい感じにパーティを水で統一できるようになりました。

f:id:mozukuzu69:20181006001926j:plain

現在の僕の水パーティーです

 

というわけでこのイベントを通して自分の火属性と水属性を強くできるということなんです。

 

また、この目標を達成する過程で得られる副産物も美味しいので自分の戦力と相談にはなりますが基本的にひたすらこのイベントに打ち込んでいい時期なのではないかと思います。

 

ってかイベント仕様がグラブルすぎてビビっています。グラブルやってる人なら感覚的にイベントの進め方がわかってしまうはず。

 

イベントの進め方

じゃあ実際にどうやってイベントを進めていくか。

簡単に言ってしまうとひたすら戦う…それだけです。

 

では、戦いの進め方を確認していきましょう。

 

1.まずイベントストーリーを終わらせる

これをやらないことにはひたすら戦うことができません。

ペレやセリエラがどんなやつなのかを知るためにもしっかりクリアしときましょう。

 

2.ボスバトルでアーケオル王を倒して異界のかけらを集める

イベントストーリーをクリアすると限定クエストができるようになります。

その中のアーケオル王を倒すとドロップする異界のかけらを集めるとレイドバトルでブレガノスに挑戦できるようになります。

f:id:mozukuzu69:20181006003724j:plain

難易度は初級中級上級の3段階。

推奨戦力を少し上回るくらいで行けばクリアは問題ないです。

どうしても厳しければマルチでいくという手もありますがさすがにあまりに戦力が離れている難易度のものにはいかないようにしとくのが無難です。

 

3.レイドバトルでブレガノスを倒す

異界のかけらが必要数溜まったらいよいよブレガノスとの対戦。

これまでにないでかい敵との戦い。そして殴ると部位破壊ができる。モンハン感あるレイドバトルができます。

f:id:mozukuzu69:20181006004319j:plain

推奨戦力が先ほどまでと段違いですが、安心してください。

レイドバトルは他のマルチと違い4人の参加者が自分のパーティのキャラ全員を使えるんです。つまりブレガノスを4×4の16人でタコ殴りにします。なので戦力も参加者の戦力の総計になるんですね。

なので、自分の戦力が2100あれば初級、4000あれば中級、7000あれば上級にいけるラインだと思ってください。

 

この2と3を繰り返すことで戦貨もドロップしますし親密度も上がるという寸法です。念のためですが、セリエラの親密度は編成に入れないと上がらないので気をつけてください。

 

ちなみにレイドバトルはマルチでゲストとして参加する場合は異界のかけらを消費しませんが、異界のかけらを消費して挑むホストの方がドロップ量が多いです。

 

いうは簡単だが?

なるほど自分の戦力に応じたレベルで戦いまくればいいんだね!いうは簡単ですが、実はこれかなり難しいんじゃないかと思ってます。

というのも今の段階上級を回れるプレイヤーがそんなにいないんじゃないかと思うんです。僕自身は最近戦力が5000を超えてボスバトルは上級、レイドは中級を回っています。

 

まずセリエラさんの親密度は消費スタミナに応じて上がります。

上級のスタミナ消費が15なので上級を回れるプレイヤーは34回クリアすればいいですが、初級が精一杯のプレイヤーだと100回です。

また、レイドバトルはマッチングを待つ時間があるので1戦にそれなりの時間がかかります。なのでイベ期間通してそれなりに頑張らないとセリエラさん仲間になってくれません。

 

次に戦貨召喚について見てみましょう。

f:id:mozukuzu69:20181006010056j:plain

ペレを引いたら中身をリセットできますが運が悪いと467回ガチャを引ききってようやくペレが1体手に入ります。つまり1つのボックスガチャを引ききるのに戦果が934枚いるんです。

 

Game8さんを参考にしたところ自分がホストとなって上級レイドバトルをクリアしてもらえる戦果召喚が55枚程度。まぁこれなら余程運が悪くない限り大丈夫そうです。

けれど僕よく中級のマルチに参加するんですがゲスト側だと戦果12枚くらいしかもらえません。運悪いとペレ1体入手するのに100戦しなきゃいけませんね。

 

ついでにボスバトルとレイドバトルをクリアした時もらえるアイテムに祝章があります。持っている祝章数に応じてアイテムがもらえます。

f:id:mozukuzu69:20181006011525j:plain

祝章は金銀銅の3種類ありますが、中級までしか回れてない自分が気づいたこと。

金まったく持ってない…

おそらく上級でしかドロップしないんでしょうね。しかも金の祝章は6000個集めないとアイテム全部もらえません。銅で500、銀で1000必要でそれでも多いわ感。

 

ひたすら戦えとは言ったもののやりきろうとしたら尋常じゃないくらい戦わないといけなさそうです。

やはり上級を回れないと効率は悪そうなので、イベントの傍ら戦力上げのためのスラ爆は欠かせなさそうです。

 

終わりに

これやり切れるプレイヤーってそんなにいないだろ…って感じている今回のドラガリのイベントですが、全部やろうとするからしんどそうに思えるんですよね。

でもグラブルの方はまぁイベントで苦労しないくらいには育っているのでひょいひょいやっちゃえますが、ドラガリに関してはひよっこ同然なんです。そりゃ身の程わきまえてやらんとしんどいだけだっちゅうことですね。

 

ゲームに慣れて頭では最大限やりきろうとしてしまいますが、初心にかえったつもりでまったりやっていこうと個人的には思ってます。ペレ集まればいいかな。祝章は絶対無理だわ…