いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】低いランクでも頑張れるメタトロンHL攻略


こんばんは!もずです。

大分前に低めのランクで頑張るシヴァ攻略について書きました。

mozukuzu69.hatenablog.com

 

最近はシヴァだけでなくメタトロンにも手を出しているため、マグナ2攻略第2弾ということでメタトロンについて今回は書いていきます。

 

実際に使っている編成

まずは自分がどういうパーティを使っているかを紹介します。

 

キャラ

f:id:mozukuzu69:20181007014410j:plain

 

武器

f:id:mozukuzu69:20181007014637j:plain

 

ケルベロスを頑張ったのでバハハデ編成です。

ジータちゃんのジョブはカオスルーダーで他心陣を搭載。

1ターン目で他心陣、闇ジャンヌの2アビ、水着ゾーイの2アビ、オーキスの1アビを使ってあとはひたすら殴るだけのパーティーです。全体のスピードが遅いならバハムート召喚したり、オーキスの3アビで奥義ずらしたりします。

 

マグナ2戦はなんども言いますが、短いターンでいかにダメージを出せるかの勝負です。

今のメタトロンは15連程度だとそんなに早く沈むことはないので4ターンくらい殴れれば上のパーティなら貢献度2〜30万は稼げます。

 

メタトロンは特殊行動の大ダメージや無属性ダメージが多いので水着ゾーイはあまり相性がいいとは言えないのですが、少ないターン殴って沈むだけならパーティから外れない性能をしていると思います。

対策はされているものの全然強いので水着ゾーイに関しては無理して…いや天井して取る価値は大いにあります。

 

ただ、先に述べたようにメタトロンはダメージが大きく自然に背水武器を活かせるので討伐スピードが遅いメタトロン戦なら水着ゾーイを外せます。

 

あとは2バフで火力が大きく増して貢献してくれる闇ジャンヌ。2バフに目が行きがちでが3アビを使うと驚きのしつこさでメタトロンを殴り続けてくれるのが魅力的。

 

残り1枠はとりあえず持ってるオーキスを雑に突っ込んでます。1アビのバリアや2アビのカットそして3アビによる奥義ずらしとなかなか汎用性が高く気に入っています。

 

その他オススメの武器・キャラ

上の紹介を見て思ったかたもいると思います…

結構リミテッドに頼ってるくね?って

 

正直な話闇を強くするにあたってリミ武器のパラゾニウムとリミキャラの水着ゾーイがいるといないでは大違いです。かくゆう自分も初めての天井は顔と声がいいルシオを我慢して水着ゾーイを選択しました。

 

ただ、メタトロン戦においては無理して水着ゾーイ使わなくても勝手に背水になります。なので、継戦能力と火力が高いキャラがメタトロン戦に向いていることになります。と言うわけで自分のパーティに入ってはいないけどオススメできるキャラを紹介します。

 

1.その他闇リミテッドキャラたち

とりあえず闇のリミテッドキャラを1体でも持ってるなら雑にそいつら突っ込んでいいです。

 

黒騎士はメタトロンの体力が50%以上ならスロウが効くので特殊技を遅らせることができます。また、サポアビが背水効果なので自然とか火力が上がります。

 

そしてオリヴィエは宵闇の恐怖の効果で特殊技を発動させません。メタトロンととても相性が良く最適解と言えるのではないかと思います。が、個人的には唯一持っていない闇のリミキャラです。

 

2.ヴァンピィ

f:id:mozukuzu69:20181007104941j:plain

2アビの吸収が優秀でメタトロンの体力が50%以下でも効きます。なぜならスロウじゃないから。後半の厄介な特殊攻撃のペースをダウンさせられます。運次第ではありますが3アビの魅了も有効。

 

3.アザゼル

f:id:mozukuzu69:20181007105623j:plain

奥義効果で幻影がつくので通常攻撃で落ちづらいです。また、条件付きではありますが奥義上限を自力であげられる闇では珍しいキャラ。なので火力もいい感じです。

 

武器に関して

メイン武器はやはりパラゾニウムが優秀ですが、ない場合は四天刃やベルセルクでヘルマニビスを担いでも問題ないかと思います。

 

また、自分は闇のマグナ2から逃げていますがセレマグ拳を詰めた編成でも全然問題ないです。背水していきましょう。ただ、マグナの方がHPが低くなりやすいのでそこは注意が必要かと。

 

あとは他心陣やベルセルクの場合はウェポンバーストでいきなり主人公の奥義を打って連撃高めてばちこり殴っていくだけです。

あまりに早く落ちるようなら回復したり体力をあげたりすることも考える必要がありますが、それよりは4ターンくらい殴りきってその頃には相手も落ちるようなスピード感の連戦部屋を見つけることの方が大事かなと思います。

 

おわりに

メタトロンとアバターは武器のドロップ率が他より低いとまことしやかに囁かれてます。実際なかなか武器が落ちなくて嫌になるときもあるかもしれません。ただ、それでも根気強く回っていけばアニマは着実に溜まります。つまりシュヴァ剣の5凸やシュヴァマグの4凸などはあまり運に左右されずにできるし、そうやって強くなることでエンドコンテンツのアルバハHLに近づくことができます。

もちろん光パでいく場合ではありますが…

 

なので、余裕ができたらコツコツメタトロンは回っておくのが吉かと思います。

 

それでは!