いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ゼノ・ディアボロス撃滅戦開始!やるべきことをまとめる


こんばんは!もずです。

日付が跨ぎましたがシナリオイベが終わりゼノ・ディアボロス撃滅戦がはじまりました。

f:id:mozukuzu69:20181008214434j:plain

 

今回はやるべきことや、攻略にオススメのキャラ、入手できる武器「真・普天幻魔」の必要本数などを語って行きたいと思います。

 

イベントの目的

1.トレジャー交換もしくはゼノ・ディアボロスからのドロップで武器「普天幻魔」(通称:ゼノディア刀)をできるだけ集める。

f:id:mozukuzu69:20181008215653j:plain

交換素材の一番右にある妖魔の枷鎖はゼノ・ディアボロスのHELLもしくはマルチでしかゲットできないので、HELLを回れない人はコツコツマルチで貯めていくしかない。

 

2.普天幻魔を4つ集めたら上限解放で3凸してショップの特殊武器強化で「六道武器の真化」を行い、「真・普天幻魔」にする

f:id:mozukuzu69:20181008220002j:plain

強化には地味に玉鋼とか必要なので注意が必要。

 

マグナ3凸編成ができていないくらいのレベルの方にはなかなかハードなイベントになっていますが、マルチバトルも駆使してまずは1を最低限やって、自力でHELLを倒せるよーって方は2まで最低限やっていきましょう。

 

余力はある人は2本目の刀を狙ったり、闇エレメントの確保のためにドロップするディアボロスの召喚石を狙ったり、エリクシールハーフの交換素材を集めたり、ごく稀にMANIACやHELLで落ちるヒヒイロカネを狙ったり目的に応じて周回しましょう。

 

周回できるレベルの人ならやることは自ずからわかってくるとは思うので大丈夫だと思いますが…

 

真・普天幻魔の性能

f:id:mozukuzu69:20181008220247j:plain

奥義効果は睡眠と主人公に2回幻影付与。睡眠はランダム要素があるものの厄介なトリガーを発動させないという使い方ができます。例えばシュバリエ・マグナの光の剣の発動を遅らせたりとか。また、幻影効果の方も背水状態で戦う闇属性と相性がいいです。

 

第一スキルの幻魔の覇道はEX攻刃特大なのでパーティーの火力を上げるのに大きく貢献しますし、第二スキルの普天の怨鎖は自身の奥義効果と相性がいいです。

 

刀武器ということでステータスも高く、メインでもサブでも使える優秀な武器と言えるでしょう。さらに刀なので剣聖やグローリーのメインとして使えます。

その場合通常攻撃に常時36%の追撃効果、剣心解放で味方全体の連撃アップ、剣心共鳴で奥義ゲージマックスになると非常に噛み合わせが良く使いやすい性能をしています。

また、被ダメ時は剣気消費で幻影効果がつきます。

 

真・普天幻魔はメイン武器としても立派に使える性能をしているということですね。

 

ディアボロスボウもできる子だよ

f:id:mozukuzu69:20181008221501j:plain

よくドロップしてはおめーじゃねーんだよと言われるディアボロスボウ(通称:ディア弓)も用途はあります。

 

通常守護(大)を持っているのでハデス編成でのHP確保に一役買ってくれるんです。

背水で戦う闇属性だからこそ体力の高さが大事です。僕自身、いきりバハハデ編成でHPの下がる暴君効果がある黒麒麟弓を入れているので HPの確保が重要になっています。

 

今までディアボロスボウを無視していたため、加護効果のかからないバハ武器でごまかしてましたが、今回の復刻を利用して1〜2本入手しておこうと思っています。

 

また、闇ジャンヌをガチャで引いた時にもらえるディスペアーは剣聖のメイン武器として持った際に剣心解放で自分のHPの30%を消費し、消費したHPの100倍の無属性ダメージを敵全体に与えられます。これを利用してスラ爆をやったり島HARDを驚きの速さで回れるようになるので体力を漏れるディアボロスボウは優秀な武器と言えるでしょう。

 

f:id:mozukuzu69:20181008222801j:plain

今は体力が19900しかないので

f:id:mozukuzu69:20181008222836j:plain

3割の5970消費して597000ダメージですが。例えばジータちゃんの体力が33334になると100万ダメージになりティアマットHARDが1ポチでクリアできるようになります。

なのでヒットポイントを盛るためにたくさんのディア弓を敷き詰める人もいらっしゃいます。(自分はスラ爆で使えればいいだけなのでこれ以上HPを盛るつもりはありませんが…)

 

真・普天幻魔の必要本数

トレジャー交換できる普天幻魔は計5本なので真・普天幻魔を2本作りたいという人は3本ドロップしなきゃいけないという茨の道をたどることになります。なので1本で済ませるなら済ませたいのが本音。

 

けれども残念なことに火力面に目を当てるとほとんどのケースで真・普天幻魔は2本入ります。

刀ということで基本ステは高いですし、優秀な攻刃スキルを持っているので非常にす殴り性能が高いんですね。なので、ゾーイのような強制的に背水に持ってるキャラがいない限りは2本入るのがほぼ確定です。マグナならなおさら…

 

0〜1本で済むのはグラーシーザー5本くらい持っていてかなり背水に依存している、ハデスマンくらいだと思ってください。

 

ただ、それで燃え尽き症候群になったらどうしようもないですので自分ができる範囲でやっていけばいいと思いますよ。マグナ編成ならセレストクローマグナが代わりにはなりますし、次回開催時には新しいEX武器が実装されるので、そちらを取るというてもあります。もちろんつぎのEX武器よりゼノディア刀の方がステが高い可能性は大いにあります。というか僕自身もほぼ間違いないと思いますが、そんなすぐに3回目は来ないでしょうし、その頃には周回できて刀2本目を取れるくらいるよくなっているかも知れませんしね。ゲームなので楽しめる範囲でやるのが一番です。

 

ゼノ・ディアボロス攻略の上でのオススメキャラ

ゼノ・ディアボロスの厄介な点は特殊攻撃による睡眠などの様々なデバフ効果を与えてくることです。長期戦になる場合はしっかりマウントやクリア、回復を持ち込んで戦う必要があります。加えて通常攻撃によって付与される汚染はマウントを貫通してアビリティを使用しないと解除できません。ほっとくと次のターン大ダメージが来るので注意が必要です。

 

1.マウント・クリア要員

 

・セルエル

f:id:mozukuzu69:20181008225845j:plain

マウント1つで光パのエースにのし上がっている王子。ディアボロスに限らずほぼほぼ光パで出張ってくるので持ってて損はないです。アタッカーとしても優秀なのがいいですね。

 

・三日月宗近

f:id:mozukuzu69:20181008230217j:plain

クリアと回復、カットを行なってくれる刀剣男子。刀剣男子だけど実はジジィ。配布なので持ってない方もいると思いますが、配布でSSRで破格の性能という歴史を築いたお方。それにしてもグラブルの絵って凄いですよね…しっかりグラブルの絵なのに三日月の美しさとか気品とか掴み所のなさとか捉えてますもんね。

 

・ソフィア

f:id:mozukuzu69:20181008230711j:plain

クリアと事故った時の蘇生の持ち主。安全に安全に行きたいなら彼女を使おう。ただし蘇生を信頼しすぎると痛い目を見るぞ。

 

2.回復要員

 

・リミテッドイオ

f:id:mozukuzu69:20181008230949j:plain

光の回復キャラの中でも破格の回復性能を持っているキャラ。5000て…

扱いは難しいもののバッファーとしても使えます。

 

・レフィーエ

f:id:mozukuzu69:20181008231211j:plain

3アビの再生と奥義効果の幻影付与でパーティ全体の生存率を上げていけます。

汚染を喰らった際に繰り出してくるディスペインも幻影で無問題。

 

・火力要員

 

・ルシオ

f:id:mozukuzu69:20181008231503j:plain

はぁ…顔がいい…ダメージを喰らわない限りどんどん強くなりアビダメも強力な火力要員です。ただしターン経過ごとに闇属性の被ダメが上がっていくので介護の必要はあります。

 

・サーヴァンツ

f:id:mozukuzu69:20181008231835j:plain

手順を踏む時間がかかるものの奥義の火力は凄まじいの一言。グラビティやディスペルも搭載していて結構便利。以前はドロシー状態の時にSAしか出なかったけれど、この前の調整でなかったことにされて一層使いやすくなりました。

 

・銃ゾーイ

f:id:mozukuzu69:20181008232113j:plain

全然育ててなかったけどキャラ調整がきて個人的に気になってるキャラ。

長期戦になるなら3アビでラストウィッシュでパーティ全体の火力耐久を上げて挙句吸収効果で回復もできます。もう一体回復キャラをパーティに入れていたらラストウィッシュの維持もしやすくなってかなりおすすめできるキャラになるかと。1アビで敵対心を上げて2アビで回避ができるので、他のキャラを守るなんて用途もあります。

 

【参考】実際にゼノ・ディアボロスに挑む時の編成

最後に実際に僕自身がゼノ・ディアボロスに挑む際の編成を載せておきます。

 

・キャラ

f:id:mozukuzu69:20181008232823j:plain

 

・武器

f:id:mozukuzu69:20181008232853j:plain

 

光のイケメン三銃士でごり押ししてます…ベルセルクで防御下限にしてレイジとポンバしてあとはセルエルのマウントはってタコ殴りにしてます。一応追い込まれた時のためにアルベールのスロウを用意してますが、まぁそんな時が来るはずもなく。

身も蓋もなくてすみません。

 

それでは!