いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】半額にプリキュアコラボとイベント盛りだくさんなのでやるべき事を紹介していく


プリティでキュア!キュア!二人は!

プリキュア〜☆

 

こんばんは!もずです。

いきなりアラサー男子にも関わらずプリキュアのOP熱唱してしまいました…

 

グラブルでは昨日の17時から「プリキュアコラボ」が始まり「登録者2200万キャンペーン」すなわち半額期間に突入しました。

 

急にやる事多すぎて何から手をつければいいやら…となるのがグラブル。

今回はやっておいたほうがいい事について紹介していきます。

 

1.プリキュアコラボ

f:id:mozukuzu69:20181014231507j:plain

待ち望んでる人も多かったであろうプリキュアコラボです。

 

僕自身プリキュアには実はあまり馴染みがなく、前番組の仮面ライダー剣まで見て身支度して習い事に行ってたんですよね。

準備しながら流れてるOP聴いたりたまに、習い事が休みの時は見てみたいな感じでした。なので、白と黒の二人は覚えていてもこのかわいいマスコットキャラの一人の声が関智一だったなんてことは完全に忘れてました。

 

この愛くるしいキャラとシロウやガウェインが同じ声だなんて…

 

話が逸れましたが、プリキュアコラボでやることは2つです。

 

1-1.ストーリーを進めてコラボキャラを入手しよう。

ストーリーの2話をクリアするとキュアブラック&キュアホワイトが加入します。

f:id:mozukuzu69:20181014232436j:plain

常時DA以上確定。隙のないLB。ダメージスキルなど初心者で光キャラが足りていない人には間違いなくスタメン起用できる強いキャラです。

また、かばう回避を持っているんで強い騎空士さんにとっても局所的ではあるものの活躍の機会はあります。

アルバハHLに連れて行けるなんて話題にもなってますね。

 

そんな便利キャラなんであまりプリキュアのこと知らない人でもしっかりイベントやりましょう。

 

2-2.トレジャー交換でアイテムをゲット

f:id:mozukuzu69:20181014233536j:plain

エクストラクエストとマルチバトルをクリアすることでゲットできる4種類のトレジャーを貯めてアイテムと交換しましょう。

 

f:id:mozukuzu69:20181014234444j:plain

アイテムのラインナップでとっておくべきなのが

・レジェンド10連ガチャチケット

・レジェンドガチャチケット

・覇業の指輪

・ダマスカス骸晶

・エリクシールハーフ

 

余裕があったらとっておいてもいいのが

・栄冠の指輪

・メップル&ミップル

・レインボーブレス

 です。

 

ただし、コラボ召喚石や武器はドロップもするのでゲットする気があってもトレジャー交換は他のものを取り終えてからにしましょう。

 

コラボ召喚石のメップル&ミップルは最終解放すると召喚効果でTAアップがつくのでまぁ弱くはないけど積極的に取りにいくほどでもないかなという性能です。

 

コラボ武器のレインボーブレスは結構強いです。

最終上限解放できるEX攻刃武器なのでパーティの火力に貢献します。メイン装備時の効果も主人公に活性がつき奥義でストレングス効果もつくため、僕も今回は光の格闘メイン武器として使うように1個4凸しておきたいと思っています。

 

このプリキュアコラボですが、10/19より後半戦が始まります。

今までのコラボイベ通りだとトレジャーの入手効率が今よりも高いEXTREAM+などのクエストが出るためスパートをかけられる人なら今は後述の半額の方に時間を費やしてもいいかもしれません。

 

2.登録者2200万人キャンペーン

プリキュアコラボと同時開催のいわゆる半額キャンペーンです。

消費AP・BPが半分になりますので各々の目的に合わせて色々なクエストを巡る事になります。半額時の立ち回りをいくつか紹介します。

 

2-1.絶対に忘れちゃいけない島HARD

半額期間中は島HARDの消費APがまさかの0になるのでこれだけはどんなに疲れててもやりましょう。

SR武器が落ちるのでスキル餌集めに最適ですし、初心者は編成に入る武器集めも兼ねられます。

 

2-2.マグナ武器4凸のためのトレジャー集め

f:id:mozukuzu69:20181015000826j:plain

マグナ武器の4凸は避けて通れない道ですが、要求トレジャーは結構めんどくさいのでこの期間にメインクエストや、各属性の試練をまわって集めましょう。

古戦場に備えてコロ杖を4凸にするのはかなり大事かと思います。

 

2−3.十天衆お迎えや解放準備

f:id:mozukuzu69:20181015001551j:plain

とにかく厄介な十天衆入手や最終上限解放のためのトレジャー集めもこの期間にやっちゃいましょう。

メインクエストエンジェルヘイロー、属性の試練の中でも特に極光の試練をとにかく回りましょう。

今回の半額期間で僕は「銀の依り代の弓」4本入手するためにエンジェルヘイローとディメンションヘイローの周回をすること、「白竜鱗」を500個入手するために極光の試練を周回すること、この2つを最優先事項にしています。

今回は17、18日が半額期間唯一の極光の試練なので注意が必要です。

 

2−4.共闘マルチ

f:id:mozukuzu69:20181015002933j:plain

消費トレジャーとBPが半分になるので共闘マルチが活性化します。

朽ちた武器集めにプロトバハムート連戦やアニマ集めに天司連戦などなどこの機会にやってしまいましょう。古戦場見据えるならオッケ狙いでフラム=グラス連戦なども入っていきたいですが、驚くほどあっという間に溶けてしまうのでまだ、強さに自信ない人にはオススメしづらいです。

 

以上が半額を活かしてやることですが、それ以外にうっかり忘れないようにしなきゃいけないのがガチャ1日1回無料キャンペーンです。

意外と抜けてしまうパターンをよく聞くので注意してください。今回はグランデフェスにかぶると思われますのでいいの引きたいですねーっていうかブローディアかオリヴィエを引きたいですねー

 

というわけでこの期間やっておくべきことを書いていきました。

大事なのは優先順位と気合いですのでみなさん頑張っていきましょー

僕も頑張ります!!

 

それでは〜