いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】復刻!「ふたりの騎士道」開始 武器や召喚石のオススメ度合いを語る


こんにちは!もずです。

 

f:id:mozukuzu69:20181025151106p:plain

プリキュアコラボの終わらぬうちに復刻イベント「ふたりの騎士道」が開始しました。

11か月ぶりの復活ということで個人的にはもう復刻したかという感じもあるような、もうあれから1年もたつのかという気持ちもあるような複雑な心境です。

 

人気抜群の四騎士イベントということで、待ち望んでた方も多いんじゃないでしょうか?

 

今回はイベントで入手できる武器「ウィルムスウォード」召喚石「俊秀の義剣士」をどういう層がとるべきか、信頼度加入キャラ「アーサー」の使い勝手などを語っていきたいと思います。

復刻イベントの基本的な進め方

メインストーリをクリア後、エクストラクエストをひたすら回してトレジャー交換というのが基本的な流れです。

 

細かく確認したい方はこちらの記事に復刻イベントの進め方を書いています。

mozukuzu69.hatenablog.com

 

絶対に交換すべきなのが「ダマスカス骸晶」「覇業の指輪」「レジェンドガチャチケット」の3種類。そして余裕があれば「エリクシールハーフ」「栄冠の指輪」を交換するといいです。

 

f:id:mozukuzu69:20181025151148p:plain

で、そうやってトレジャーを集めてる過程でおそらくイベント限定のSSR武器やSSR召喚石がドロップで集まってくるはずです。

 

必要な場合は、残りをトレジャー交換で集めて交換することになります。

 

では、どういう層に必要なのか確認していきましょう。

 

イベント武器「ウィルムスウォード」

f:id:mozukuzu69:20181025151216p:plain

土属性の剣武器です。

 

EX攻刃持ちであること、メイン装備時に奥義ダメージがあがるスキル持ちであることからなかなか強い武器といえます。奥義効果でクリティカル確率がアップすることもあり、基本的にメインで持つことを想定している武器です。

 

土属性はメインで持つ優秀な剣武器が少ないため、十分選択肢になりえます。

メイン武器を剣に持つジョブはダークフェンサーやホーリーセイバーなど優秀なものが多いので、それらでのジョブで土有利の相手に行きたいけど持つ武器がないという人にはオススメの武器です。

 

ダークフェンサーの場合は短剣ももてるので四天刃でこと足りますが、ホーリーセイバーの場合は槍の選択肢も少ないので十分役立ちます。

 

また、EX攻刃武器なのでゼノウォフマナフの武器を持っていない方は編成に入れると、火力の底上げができます。

 

ただし、レベル100にしないとEX攻刃スキルがつかないので気を付けてください。

 

召喚石「俊秀の義剣士」

f:id:mozukuzu69:20181025151250p:plain

風属性召喚石です。メイン加護は正直大したことなですが、召喚交換は奥義ゲージ10%アップと悪くないです。ちなみに隠し効果で、四騎士とアーサーは20%あがります。

 

最初のうちは敵を倒すダメージ源が奥義になりがちなので、奥義ゲージ上昇は役に立つことが多いです。

また、自分の場合は水着コルワを使う際に、奥義の回転率を上げるために使用していました。

 

3凸する必要はないですが、1個くらい確保しておいてもいいかもしれません。もちろんステータスを確保したいなら3凸です。

 

イベント加入キャラ「アーサー」

f:id:mozukuzu69:20181025151311p:plain

イベントで加入し、信頼度を上げるとアーサーが仲間になります。

 

信頼度はアーサーをパーティに編成してクエストに行くことであげることができます。

 

アーサーはSRキャラとしてはかなり強い部類ですので、風キャラが足りていない人にとってはかなり重宝します。

 

味方の奥義支援を行うキャラクターで、

サポートアビリティで風属性キャラの開幕の奥義ゲージを5%あげ、味方全体の奥義威力を10%上昇させます。

 

とくに、前者のほうの能力はサブにいても発動するので組み込むだけで早めに奥義を打つことができます。

リミットアビリティで、味方の奥義上限も最大5%あげられるため、小型のシエテのような役割を果たします。

f:id:mozukuzu69:20181025151333p:plain

 

CVは豊永利行さん。代表作はデュラララ!!の主人公「竜ヶ峰帝人」やユーリ!!!on ICEの主人公「勝生勇利」です。幅広く器用な演技が特徴で歌がうまくとってもセクシー!

今回のアーサーははつらつとした少年で帝人やユーリの気弱なイメージとはぜんぜん違います。

 

以上、復刻!ふたりの騎士道の武器・召喚石・キャラについてでした!

 

それでは!!