いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ワンタップバイ】米国の電気自動車企業「テスラ」の紹介と初めての利確


こんにちは!もずです。

 

10月の中旬から米国の株式市場はかなり不安定かつ下がり調子になっています。

 

アメリカの代表的な株価指数「ダウ平均株価」のグラフを見れば一目瞭然です。

f:id:mozukuzu69:20181027094503p:plain

ここから伸びればいいものの、日々日々荒れる相場を見ると初心者ゆえか不安な気持ちが増してきます。

 

今回はそんな中著しい伸びを見せる「テスラ」について紹介していきます。

 

こちらの記事では「コカコーラ」と「ヒューレット・パッカード」について紹介しています。

mozukuzu69.hatenablog.com

テスラってどんな会社?

バッテリー式電気自動車や電気自動車関連部品、ソーラーパネルなどの研究開発を行っている企業です。

 

クリーンエネルギーという最先端事業にかかわっており、電気自動車市場シェアナンバー1という強さを誇っています。

 

その期待から株価の上昇具合もすごく2013年5月から急激に伸びています。

先見の明があって5年前から注目してた場合1株40ドル程度でしたが、現在は330ドル。

8倍以上価値が膨れ上がっていることがわかります。時期によってはもっとあがっている時もあります。

 

その事業内容、規模の大きさから注目されているテスラですが実はここ2年赤字が続いていたんです。

開発にかけるコストと売り上げが釣り合っていなかったからですね。

 

ところが24日の決算報告で2年ぶりの黒字が発表されました。

もともと注目度が高い企業でかつ懸念要素のひとつが取っ払われたということで、見通しは明るくなり株価は急上昇しました。

市場が下がり調子の中のこの状況ということで、テスラの強さを感じます。

 

自分のワンタップバイの画面でも2000円の投資に対して利益が415円と20%以上の含み益がでていることが確認できます。

 

f:id:mozukuzu69:20181027115444p:plain

そんななか僕はテスラの利益確定すなわち、撤退を決意しました。

なぜテスラから撤退したのか

f:id:mozukuzu69:20181027102717p:plain

上の図はテスラのここ半年の株価の推移です。

僕がワンタップバイでテスラの株を買ったのは9月11日と10月11日と運よく、下がっているときに買うことができたんです。なので利益率が瞬間的に20%になりました。

 

とはいえ、グラフを見ればまだまだ伸びる可能性が高いようにも感じます。伸び率はすごいものの値だけで見ると現在より高いときなんてたくさんあります。

過去ベースに戻るだけでももっと利益を得られますよね。もしかしたら「愚か者!これだから素人は!」と罵られるかもしれません。それでも撤退をしたかった理由を3つあげます。

 

・配当がない

テスラは株主への配当金がありません。なので、利益を得るためには日々の株価の上下による利ざやを使うしかないです。ということはとりあえず投資をしていけば配当金をもらえる株に比べてシビアに動きに注目していかないといけません。

価値がもっとあがるはずだと思っているうちに売り時を逃すと、なにももたらしてくれない株へと一変してしまいます。

こうなるともはやギャンブル要素が強いですよね。

 

だから無配当株は初心者が手を出すには危険だな、できれば撤退しておきたかったんです。そうなったとき20%の利益がでているというのは素人感覚として結構でかいなと思ったんですね。価格にして400円というのは微妙かもしれませんが2ヶ月で2000円が

2400円になるって結構インパクトあるなーと。2ヶ月であなたのお金20%増やす方法教えますっていわれたらちょっとドキっとしません?

 

数字マジックを使えば2ヶ月20%つまり1ヶ月10%お金を増やすなんて表現もできるし…もちろん嘘なんですけど。

 

ちょっと話がそれましたが、ようは配当無い自分にとってのギャンブル株で20%の利益得たらビギナーズラックとしては上々だなって話です。

あとでもっと伸びてもまぁまぁ仕方ないって思えます。いや思います。

 

・CEOの不祥事が多い

撤退の理由2つ目はCEOのイーロン・マスク氏の不祥事がたびたびニュースになって不安要素が強いことが挙げられます。

 

そもそも僕が9月に安くテスラの株を買えたのは彼がポッドキャストで配信された場で大麻を吸ったからなんですよ。とんだファンキーCEOです。

いやもちろん、それが許されている州でやったんですけどそれでもね…

 

また、twitter上でマスク氏は「テスラの株式を非公開にする。それを実行する資金調達はできている」と発言し、投資家を不安にさせています。また、実際にはそんなことはなかったため株式を操作する意図を持った証券詐欺じゃねえか?これと訴えられてCEOとしては残っているものの、会長からは退任しました。

 

そして今朝にはこんなニュースも

www.sankei.com

ちょっとここに投資するには相当な強メンタルが必要だと思い撤退しようと決断しました。

 

・個人的に電気自動車に思い入れがない

 最後は個人的な理由になります。自動車にまったく乗らないこともあって、10年後20年後も業界が強い力を持っているのか、その中でテスラが強く生き延びていくのかという判断ができないですし、テスラがなくなって困るとも思えなかったので、自分の中で投資する企業つまり支えたい企業じゃないなと判断しました。

 

たとえば、同じ無配当株でもtwitterは自分自身アカウントも持っていて、自分の生活に根ざしています。

まぁもちろんtwitterも何かに取って代わられることはぜんぜんあると思っているのでいつか手放すときは来ると思っています。

 

また、同じく無配当株のアルファベット(グーグル)にいたってはこのブログを楽しく更新できているのもグーグルの検索機能を使ってここにきてくれている人がいるからなので、さらにがんばってほしいと投資して支えていきたいと思えるんですね。

 

テスラにはそういうものがなかったので、ワンタップバイのなかにある無配当株のなかでも一番手放したかった株でした。

 

逆にアルファベットやアマゾンは長く投資を続けていきたいと思っています。

 

以上の理由で僕はテスラから撤退し400円の利確をしました。

 

初心者にとってのはじめての利確。

額は少ないもののなんとなくあーこうやってお金を得たり失ったりしていくのかと感慨深い気持ちにもなったり。

 

それにしてもワンタップバイは本当に勉強になりますね。

できることなら大学生のころから少額で始めて勉強し、社会人になるころにはもっとでかい資金で証券会社を選んで投資とかがいいんでしょうね。

今の学生はそれができちゃうので月のバイト代1万円とかでもいいからそっちに回すといいんじゃないかなーって思います。

 

すでに自分はアラサーですがしっかり勉強することで取り戻していきたいですね!

 

それでは今回はここまで。