いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【カレー】渋谷区恵比寿「Grill マッシュ」の大人の極上ハンバーグとカレーとクリーミーなマッシュポテト


こんばんは!もずです。

 

今回はグルメ記事、訪れたのは渋谷区恵比寿です。

実はあまり渋谷区は行くことがなくて、東京に来てすぐに新宿、池袋、渋谷ととりあえず行ってみたはいいもののどうにも福岡の田舎もんには渋谷の空気が合わんくてですね。

 

新宿や池袋はちょっとでかい天神みたいな感じで別に大丈夫なんですけどね。

渋谷は都会の中でもなんか独特な雰囲気があります…先日のハロウィンのやつかもドン引きですよ…

 

とまぁ話が逸れたましたが、そんな避け気味だった渋谷区あたりに行く機会があってさらに肉とカレーが食いてーという気分だったので「Grill マッシュ」(グリルマッシュ)に訪れました。

 山手線恵比寿駅の東口から5分ほど歩くとお店が見えてきます。

f:id:mozukuzu69:20181028233425j:plain

恵比寿から賑わっていない方向に移動するため静かな雰囲気ですが、平日昼間はお昼休みのサラリーマン、OLが列を形成しています。

 

今回訪れた時も10分くらい店の前で待ちました。

 

このお店14:00以降の限定メニューがあります。それがこちら。

f:id:mozukuzu69:20181028233747j:plain

大人の極上ハンバーグ(1450円)です。

 

アラサーサラリーマンなのでもう立派な大人、並んでいる間に14:00を回ったのでこれを頼もうではないか!

そして、150円追加でカレールーがつくのでそれも注文。

 

また、Grill マッシュという名前から想像した方もいらっしゃるかもしれませんが、このお店はマッシュポテトがハンバーグと双璧をなす看板メニュー。

 

明太やチーズなど色々トッピングがありますが今回はプレーン100g(200円)を注文。

 

まず、メインのハンバーグから。

f:id:mozukuzu69:20181028234955j:plain

このハンバーグ黒毛和牛をふんだんに使っていて、つなぎも少なめにしてなおかつレアの状態で出てくる。いい肉の旨みを堪能しろ!的なまさに大人のための極上なハンバーグなのです。

 

対となるのは「一人暮らし大学生のお安いハンバーグ」ですかね。スーパーで安いひき肉買ってお腹壊したらいやだからしっかり煮込んだハンバーグにするやつ。

そいえば大学時代の下宿仲間にハンバーグ作るとか言って買ってきたひき肉をそのままフライパンにインする化け物がいたな…

 

そんなハンバーグとは一線を画す「にくっ!」って感じのハンバーグです(比較対象が失礼)

 

f:id:mozukuzu69:20181028235710j:plain

断面です。レアなこと、ほとんど肉だけで作られてることがわかると思います。

 

ソースは

①デミグラス/西洋ワサビ/ポン酢

②和風おろし/柚子ごしょう醤油/ガーリック

という2種類のセットから選べます。

 

僕はずるいので、同じく大人の極上ハンバーグを頼んだ連れとシェア。

肉の旨味がしっかりしているのでデミグラスやガーリックよりは、ポン酢とか柚子ごしょうとかさっぱりしたものの方があっている感じがしましたね。

 

個人的には西洋ワサビの味も好きだったんですが、これはどちらかというと普通のハンバーグにかけた方がうまそう。ガーリックも同様。味が強くて肉の旨味を押し出すタイプとは相性が悪く感じました。

 

続いてカレー

f:id:mozukuzu69:20181029000316j:plain

セットのライスにルーをかけるかたちになっています。

ちなみにライスはおかわり可です。

 

酸味がちょっと強くてピリッと辛い欧風カレーです。そんなにガツンとした重さはなく肉と一緒に食うことを考えられたカレーだなーという印象を受けます。

 

単体でもかなり美味しいのであっという間に食べきってしまわないよう注意が必要なくらい。

 

そしてマッシュポテト。

f:id:mozukuzu69:20181029000633j:plain

君本当にもともとジャガイモだった?ってくらいに潰されていてクリーミー。

うまいし飽きなくてパクパク食べられるけど結構お腹にたまるので注意が必要。

 

今回100gの注文でしたが、それでも二人で分けてちょうどいいくらいでした。

先ほどのカレールーをかけてもかなりうめぇんだこれが。

 

以上「Grill マッシュ」の紹介でした。

ハンバーグとマッシュポテトを押し出してますが、カレーも結構美味しいです。

夏の暑い日にちょっと汗かきながら食べたいサラッとしたカレーですね。ハンバーグとの相性も抜群。

恵比寿と聞くとおしゃれなお店のイメージかもしれませんが、メニューは結構がっつりしたものが多く男性でも満足できることまちがいないです。

 

店の内観はこじんまりと落ち着く空間ですが、ちょくちょくジョジョ関係のものが…

f:id:mozukuzu69:20181029001345j:plain

きっと店員さんがジョジョ好きなんですね。うん!間違いなくいい店だ!

 

【店名】

Grill マッシュ

【アクセス】

JR恵比寿駅 東口から徒歩5分

東京メトロ日比谷線恵比寿駅1番出口から徒歩8分

【営業時間】

平日

ランチ 11:30〜15:30(ラストオーダー15:00)

ディナー 18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)

土日祝

11:30〜23:00(ラストオーダー22:00)

【定休日】

月1回、第3月曜日のディナーは定休(祝日の場合は翌火曜日のディナー)

 

※食べログのページから引用

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13043306/

 

【地図】

 

それでは!