いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ドラガリ】イベントに備えた戦力の上げ方


明日10月31日の15時から、ドラガリアロストの新規イベ「優しき少女拘囚の守護竜」が開始します。

f:id:mozukuzu69:20181030140127p:plain

前々回のイベントと同様でレイドイベントで、火属性有利イベとなっております。

今回は明日から始まるこのイベントに向けて戦力の上げ方を紹介していきます。

戦力の確認

まず最初に戦力について確認していきましょう。

f:id:mozukuzu69:20181030135850p:plain

写真右上に書かれている8424という数字で、「キャラの強さ」「武器の強さ」「ドラゴンの強さ」「護符の強さ」を合わせたものです。

 

各クエストには挑むのに必要な「必要戦力」や

目安としての「推奨戦力」があるためそれを目標に戦力を上げる必要があります。

 

必要戦力と推奨戦力の違いは必要戦力がその戦力を満たしていないとチャレンジできないのに対して、推奨戦力はあくまで推奨なので達していなくてもチャレンジができるというところです。

 

ですが、いくらチャレンジできると言っても戦力が低いと当然クリアできませんのでしっかりその戦力を満たしていきましょう。

 

戦力の上げ方その1「成長へ至る道」の周回

f:id:mozukuzu69:20181030140300p:plain

まずは愚直にイベントクエストの成長へ至る道を周りましょう。報酬のクリスタルでキャラを強化することでキャラのレベルを上げられますので、とりあえず各キャラレベル40〜50くらいにはしちゃいましょう。

 

レベルが上がるほどなかなかレベルアップしづらくなるので、それくらいのレベルになってなかなかレベルが上がらなくなってきたなと感じてきたら一旦これより後の紹介方法を試していきましょう。

 

戦力の上げ方その2「マナサークル」を解放しよう

f:id:mozukuzu69:20181030140513p:plain

マナサークルを解放することでキャラの戦力を上げることができます。

キャラクターの能力が大幅に上がるので、戦力を手っ取り早く上げる手段です。

 

なのでその1と併行して解放を行なっていくことでキャラの強さはみるみる上がっていきます。

 

ただし、解放に必要なマナですがだんだん足りなくなってきます。

レアエネミーからのドロップや、ミッション成功報酬、フレンドをクエストに連れて行くなどあらゆる方法でかき集めましょう。

 

レアエネミーと出会うために「成長へ至る道」や「黄金へ至る道」を周回することになるのでさらにキャラのレベルやルピが増えるという好循環が生まれます。

 

また、マナ以外の素材も次第に要求されるようになります。

鱗は「ドラゴンの試練」オーブは「遺跡の試練」で入手できるのでそちらのクエストで素材集めをしていきます。

 

ただ、それらのクエストにも必要な戦力がありドラゴンの試練は中級で4500、上級で7500。遺跡の試練は中級で4000、上級で6500です。もちろん難易度が高い方が効率は良くなるので戦力が満たない場合は愚直にレベル上げをしたり、あとで紹介する方法で戦力を上げていきましょう。

 

戦力の上げ方その3「武器をクラフトして装備しよう」

f:id:mozukuzu69:20181030140454p:plain

聖城の鍛冶屋レベルを上げることで強い武器の生産とグレードアップができます。

武器は星3星4星5とありますが、当然星が多いほうが強いのではやめに鍛冶屋をレベルアップさせて強い武器を装備すると戦力が上がります。

 

鍛冶屋のレベルを上げるためには聖城のレベルを上げる必要があり、聖城レベルを上げるためには合計施設レベルを上げる必要があります。

 

ストーリーの6章までクリアすると防衛戦ができるようになり、報酬としていろいろな施設を作れるようになるのでいまのうちにストーリーを進めておきましょう。

また、防衛戦の必要戦力は一番簡単なレベルでも6500 なので、6500超えてさらに伸ばすためにやることという認識で大丈夫です。

戦力の上げ方その4「ドラゴンと護符のレベルを上げよう」

毎日のログインや回収でレベル上げ素材がたまっているはずなので、こまめにあげておきましょう。ただし、戦力の増加量自体は微々たる物なのでウェイトは低くてかまいません。

イベントは戦力を上げる絶好の機会?

イベントが始まってからでも戦力はがんがん上げていくことができます。

というのも報酬にパワーアップに不可欠な鱗やオーブなどの素材、マナがあるからです。

明日までには到底間に合わないって人はイベント期間を通して強くなればいいんです。

まだまだ始まったばかりのゲームですから回れない難易度があるのもやむなしでしょう。

最初から全力の人ばかり見て追いかけても疲れてしまう面もありますしね。

おわりに

というわけで4つの戦力の上げ方を紹介しました。

基本的に1からはじめて行き詰ったり飽きたら次のステップへをくりかえしてまた1にもどってとやっていればグングン伸びます。

 

根気の勝負なので頑張っていきましょう!明日のイベントもガチャ更新も楽しみですね。

 

それでは!!