いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】四騎士週間の始まり!情報過多なので整理していく


こんばんは!もずです。

今日のグラブルはガチャ更新と新規イベントの開始日でした。

 

前々から四騎士に関するイベントであると予告されていましたが、

ガチャ更新も含めてとんでもない爆弾をサイゲが投下していったんで1個ずつ見ていきたいと思います。

 

いや、ほんと全力でイケメン好き騎空士を捕まえて離さないつもりですよ。

自分はアオイドスファンで四騎士はかっこいい人たちの集団という認識なだけなので致命傷で済みましたが…

 

ガチャ更新で新規実装されたキャラの確認

ルリアノートの四騎士やアーサーたちに枠が増えたり、ぐらぶるっ!最新話でバーシヴァルのお兄ちゃんアグロヴァルさんが出演したりと不穏な動きが発生し、

 

ランスロット&ヴェイン実装では?

アグロヴァル実装では?

SSRアーサーくる?いやSRでアーサー&モルドレッドの線も…

なんていろいろな予想をされてましたが、その答えは…

f:id:mozukuzu69:20181031190054p:plain

残念全部だよ!

 

財布に容赦ない一撃をくわえるがごとく全員実装です。

でも、まだおちつけ所詮奴らは恒常キャラ。いずれサプチケで迎えられえる。

 

ん?右側になんかいますね?

f:id:mozukuzu69:20181031190250p:plain

くそぅ汚いぞ!!

 

カッコいいキャラで浮足立たせてかつ新規にフェス限で古戦場で使いそうな召喚石を追加してきましたね。

火属性キャラのダメージ上限を5%あげるので、上限を叩ける人にとっては喉から手が出るほど欲しい存在。

 

さらに持っていないと煽られることで有名なアニラもラインナップにいます。

 

貯石しているというのに完全に策略にはまってしまいましたね。

「ちょ、ちょっと10連だけ…」

f:id:mozukuzu69:20181031190559p:plain

その結果が彼らのみ

 

新規キャラゲットできたので十分。ここで撤退できたのでよしとしましょう。

 

残り2つの新規実装SSRは入手には至りませんでしたがスペック見た感想を書きます。

 

・アグロヴァル

クソイケメンで鈴木達央の声帯を持ちしパーシヴァルの兄さん。

カッコイイの塊ですね。

3アビのストレングス効果や属性攻撃力アップの効果アップで自己強化するアタッカー。自身もチェインバースト時に属性アップを撒けますし、リミテッドカタリナやエウロペと組むと相性がよさそうです。

2アビで氷牢効果を与え相手の足止めもできるので、アタッカーとしてのスペックはかなり高水準でまとまっています。

ただし魔境といわれる水でいまの主要メンバーのウーノやヴァジラなどに割って入る力があるかというと、まぁそれはないよな…という感じです。

 

ただ、それは持っている人視点の話ですので水パがまだ育ってない段階で引いたら活躍すること間違いなしです。

 

・ランスロット&ヴェイン

敵対心を上げカウンターを狙い味方を守りつつ、累積攻防ダウンや能力アップで強くなっていく長期戦向けキャラ。

二人組キャラなため連撃確定なのも特徴です。

 

こちらはなんとも微妙な印象を受けます。連撃確定キャラの宿命で攻撃力が低めなのがネックですね。火は連撃できるキャラが多いですし、シヴァ剣を入れる段階に入ってしまうと完全に攻撃が低い点だけが目についてしまいます。

また、長期戦向けかつアビポチも多くなってという点でグラブルのシステムにはミスマッチ感があります。

とはいえ3アビの自己強化の上り幅次第では化ける可能性はありそうですね。

 

サポアビで守護の効果量アップがついているのも面白いなぁ今後もこういうキャラくるかもなぁなんて思ったり…

 

あと気になるのがこのキャラの実装によって火にパーシヴァル、ランスロット、ヴェインがいるんですよね…

これは火ジークフリートあるのでは…?

 

イベント「ビストロフェードラッヘ」開始 ※一部ネタバレあり

f:id:mozukuzu69:20181031191034p:plain

新規イベントも開始。

若いころのヴェインの仲間ジャックが経営するビストロフェードラッヘは今や閑古鳥が鳴いている状態。

 

業績の悪化から美食家サヴァランより立ち退きを要求されているところに我々と四騎士が遭遇。

立ち退きを撤回するためには今フェードラッヘで行われている祭りで一番の売り上げをあげることサヴァランの舌を満足させる料理を出すことの2つの条件を提示されます。

 

友人を助けるためヴェインをはじめ四騎士はビストロフェードラッヘの経営再興のために奮起することになりましたー

 

と、まぁこういう感じの話なんですが。まぁあざとい

クソかっこいいジークフリートさんや

 

ここぞとばかりにヴェインとの仲をアピるランスロット

f:id:mozukuzu69:20181031191623p:plain

 

そして料理漫画にありがちな反応

f:id:mozukuzu69:20181031191650p:plain

イケメンにわーきゃーなりながら料理漫画を読んでる感覚にもなれる楽しいイベントでした。

 

そしてもはやお約束の窮地はジークフリートさんが何とかしてくれる。というのも忘れてません。

 

ストーリーを楽しんだ後はお決まりのクエスト周回。

最低貢献度を集めきるとこまでは頑張りましょう。

 

また、今回はマルチバトルを3回クリアするごとに四騎士とのお料理エピソードが発生。

f:id:mozukuzu69:20181031192230p:plain

四騎士がだす料理クイズに答えることでルリアのお料理スキンが上がって、500に達するとエプロンルリアスキンがゲットできます。

ただしかわいいエプロンを着てても裸足

 

イベントでゲットできる武器「ゴールデンベル」はEX攻刃持ちかつ火では珍しい楽器武器なので、ゼノ・イフリート武器を持っていない方や、火でエリュシオンなどの楽器メインのジョブを使いたい方はとっておきましょう。

f:id:mozukuzu69:20181031192320p:plain

 

召喚石「クッキング・ヴェイン」はランダム効果なのですが何をもたらすかまだ確認できていません。

ただ、ランダムゆえに使いづらいのでよほどの効果でないと実戦投入はできないかと思います。

四騎士には隠し効果があるとかありそうですね。確認でき次第追記します。

f:id:mozukuzu69:20181031192642p:plain

 召喚効果のヴェインズ・キッチンって何?オリーブオイルでもかけるの?というところが気になります。

 

ハロウィン期間限定のボイスも忘れずに!

四騎士フィーバー中ですが、いろいろなキャラのハロウィン限定ボイスが聞けるのも忘れないようにしましょう。

 

マイページのキャラをタップすることで聞けたり、

f:id:mozukuzu69:20181031192916p:plain

リストに限定ストーリが上がっていたりします。

f:id:mozukuzu69:20181031192748p:plain

盛りだくさんのハロウィンのグラブル。

堪能しつくしましょう!それでは!!