いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【日記】神戸旅行に行ってきたので振り返りつつ三宮周辺のおすすめスポットを紹介する


こんばんは!もずです。

 

1泊2日の神戸旅行にいってきました。

f:id:mozukuzu69:20181104220918j:plain

5月ごろにうたプリのカルテットナイトのライブが神戸で行われると発表され、とりあえず連れと一緒に宿を確保。

 

チケットがあたればライブに、当たらなかったとしてもまぁ旅行にいけばいいかという精神でまぁものの見事に僕だけ外れたので神戸三宮周辺を満喫してきました。

 

基本的にご飯を食べて回る感じの旅行だったのですがとんでもなく楽しかったので訪れたスポットの紹介をしていきます。

 

是非旅行をお考えの場合は参考にしていただけたらと思います。

三宮におりたつとそこはカオスな街でした

三宮旅行をしてて終始感じてたんですが、いい意味でものすごくカオスな空間だなと。

というのも、少し南西にあるいたら中華街、北に進むと欧州の雰囲気ばっちりの異人館、都会の街並みを少し歩くと飲み屋街の下町感やいかがわしいお店が現れてきて、もはやなんでもありでした。

 

降り立って少し歩いただけで悟りました。

あーこれは1泊2日じゃまわりきれんやつやと。

 

まず目指すは南京町の中華街

新神戸駅から三宮へ移動しまず目指すは南京町の中華街。

和やかな商店街を一つそれるとそこには一転中華街の景色、急や…

 

11時前に訪れると、入ってすぐに見える肉まん屋さん「老祥記」にはすでに長蛇の列ができていました。

 

一目見てわかる。あぁこのお店がここら一帯のドンなんだなという雰囲気。

 

いきなり並ぶのはためらわれたのであたりを見回すと、ちまきや海老団子、小籠包など露店でいろいろなものが並んでます。基本的に食べ歩きスタイルのようですね。

 

タイムセールで半額の150円で北京ダックが売ってあったので、いただくことに。

f:id:mozukuzu69:20181104221243j:plain

うんまぁ150円だしねという気持ちになりつつも。散策をつづけていると気になる店が。

 

それが「元祖ぎょうざ苑」

【公式HP】元祖ぎょうざ苑(神戸南京町)神戸餃子味噌ダレ発祥

オープンが11:45なのでまだしまっていたのですが、たたずまいから醸し出すされる雰囲気に「おいしそうな気がする」と感じたので開店したらいこうと決意。

 

中華街自体の規模は大きくなくほぼほぼ1つの通りだったため、様子を見るだけなら10分程度で見ることができました。

 

ならぎょうざ苑があくまで時間も余るし老祥記に並ぼうということで30分ほど並んで肉まんをゲット。

老祥記|神戸・南京町の元祖豚饅頭屋

肉まんは1個90円でお一人様3個からの注文が基本です。 

f:id:mozukuzu69:20181104221415j:plain

一口サイズでぱくぱく食べられますが非常に濃厚な味わいだなと感じました。

まず生地がおいしいです。発酵させた際の独特な香りがありパンのような風味かつもちもち。中の肉の味付けは醤油と肉の油の味がしていままで食べたことないような味の肉まんでした。

結構和風な味わいで、老祥記の肉まんとして独立したジャンルのように感じました。

 

前に並んでるおばちゃんが50個注文しててびっくりしましたが冷凍で2週間ももつようであーそれならおやつ感覚でご家庭でたべちゃうよなと納得。

 

肉まんを食べ終えふたたびぎょうざ苑にいくと、列がすでにできていました。

やはり人気店であったかと列に加わり待機。なんとか1巡目で店内に入ることができました。

 

元祖ぎょうざ苑の特徴は味噌だれを酢醤油で和えてそれを餃子につけて食べることです。どうやら味噌をつけて食べる餃子はここが発祥の地の様子。

 

ここでは通常の餃子と揚げ餃子を注文。

f:id:mozukuzu69:20181104221811j:plain

揚げ餃子は岩塩でシンプルに味付けがされており、スナック感覚でたべられます。

ビールを頼みたくなったけど我慢我慢。

 

通常の餃子は皮がもっちりしていて、たれと絡み合い非常においしい。

中の肉も神戸牛がブレンドしてあるとのことで、味がしっかりしていて美味でした…

f:id:mozukuzu69:20181104221851j:plain

 

南京町から異人館方面へ

お腹もいっぱいになったことだし散歩でもしますかとのことで、今度は異人館方面へ。

異人館とは主に明治時代に日本において欧米人が居住するために作られた家ということで、中華街から都会を抜けると西洋空間が広がっています。

 

20分ほど歩いて、数ある洋館の中でも登録有形文化財である洋館に設置されている「スターバックス神戸北野異人館店」でほっと一息。

www.starbucks.co.jp

まさにインスタ映えといえるこの場所でちょっとおしゃれな気分を味わいながら一服できました。

f:id:mozukuzu69:20181104222007j:plain

おしゃれ空間なので、プリンスキャットと一緒に写真を撮るプリンセスたちもちらほらと。我々も撮影しておくことに。

f:id:mozukuzu69:20181104222136j:plain

夕方は酒の時間だーということで 灘区を攻める

異人館までの散歩を終えいい時間になったので連れはカルライへ。

ちくしょううらやましいぜ、酒飲まなきゃやってらんねーぜということで日本酒で有名な灘にいってきました。

 

ただあまりに行き当たりばったりだったので2点失敗したので書いておきます。

酒造巡りされる方は参考にしてください。

 

・灘だけど最寄りはJR灘駅じゃなくて阪神電車の大石~魚崎駅間

・酒造は締まるのが早いところが多い。一番早いところで沢の鶴資料館は16時半にしまる。

 

というような見込みの甘さもあり、いけたのは福寿の神戸酒心館のみだったんですけど、それがかなりよかったです。

福寿の蔵元|神戸酒心館

入り口から入って右手に昔酒を入れていた大桶があり中に座れるようになっています。

新鮮な体験。

f:id:mozukuzu69:20181104222453j:plain

そして売店に行くとレストランはもう営業時間外でしたが試飲をさせていただけました。

 

ここで出される日本酒「福寿」はノーベル賞授賞式の晩餐会でも出される非常に有名なお酒だそうで、今年もすでに出荷が決まっているとのこと。

 

試飲では純米大吟醸と大吟醸と通常のもの、そしてゆず酒の4種類が飲めました。

いちばんインパクトがあったのは純米大吟醸でした。流石は純米大吟醸すごく香り豊かでフルーティかつ上品な味わいでした。なんならこれを一発目に出すと他のがかすんであかんのでは…と思ってしまいましたよね。

 

あとゆず酒もおいしかったです。

 

試飲の効果は抜群であー買いたいとなりましたが、さすがに純米大吟醸は高い…ということで大吟醸の350mlとゆず酒を購入してその場を後にしました。

一介のアラサーサラリーマンには手が届きませんでしたが、間違いなくおいしかったので飲んでみたい方はどうぞ。

夜は連れのライブの感想を聞きながら三宮の飲み屋でまったり

そうこうしているうちにライブが終わったとのことなので三宮で合流。

ゆっくり感想を聞きたかったのでと選んだ夕食場所が「和み処 なかた」でした。

retty.me

三宮の飲み屋街の一角にあるこのお店はすごく落ち着く優しい空間でした。

家族で切り盛りされているんですが皆さん優しい雰囲気でかつ料理もおいしい。

頼んだのは

・子持ちししゃもの南蛮漬け

・はまちのなめろう

・さきイカ天ぷら

・炙り牛スジポン酢

・おでん(大根・餅巾着)

・つくね

どれもお酒のつまみにもあう美味しいラインナップでした。

特に炙り牛スジポン酢とおでんがお気に入りです。

おでんの味の染み方が優しくていい気分になれます。

 

しっぽり楽しみながら、連れのカルライの感想をきいてくそぅとなっていたんですが、

二人とも意見が一致したのが「non fiction」からの「fiction」からの「KIZUNA」は皮肉効きすぎて趣味悪いということですね…

いやそのセトリはなんらかの意図を感じるぜ。

 

宿泊した宿もよかった

神戸旅行を最高の思い出にしてくれたことに一役買ったのが宿の存在。

今回泊ったのがCANDEO HOTELS神戸トアロード

www.jalan.net

元町と三宮の間という好立地。

落ち着きのある空間に、寝心地のいいベッドといういいホテルでした。

 

極めつけは備え付けのテレビでアカウントを持ってさえいればアマゾンプライムやネットフリックスを見られるところです。

 

ホテルに戻った後は、福寿の大吟醸をのみながらアマゾンプライムで内村さまぁ~ずをみていつの間にか眠りにおちていました。

もし神戸旅行の宿をお探しの場合はお勧めできるところです。

 

値段は早めの予約で11,000円台といったところ。

 

翌日は本場のナポリピッツァを堪能

次の日は9時くらいに起きてのんびりしてたので朝ごはん食べず、ランチは予約していたアズーリへ行きました。

www.azzurri-p.com

 

HPにもありますがここのウリはナポリピッツァ協会から認定を受けた本場のピッツァが食べられるところ。

今回いただいたのがサラミと唐辛子のピザ「サラーメ」

f:id:mozukuzu69:20181104222656j:plain

やはりおいしいピザというのは生地から違いますね。いい具合の塩気と焦げ感が生地の味を引き立てて、それがトマトソースや唐辛子のピリッとした辛さに相性抜群。

 

しかもかなりボリューミーで非常に満足度が高い一品でした。

人気店なので予約したほうがいいと教えてくれたフォロワーさんに感謝

 

まとめ

2日間でいろいろまわりましたがむちゃくちゃ楽しかった神戸旅行。

こんな一つの空間で中華もイタリアンも日本酒もたのしめるなんてかなり贅沢です。

 

大学時代に関西に住んでいたのに行かなかったことが本当に悔やまれます。

 

今回の旅行で訪れたところの一覧はこちら。

老祥記|神戸・南京町の元祖豚饅頭屋

【公式HP】元祖ぎょうざ苑(神戸南京町)神戸餃子味噌ダレ発祥

神戸北野異人館店 | スターバックス コーヒー ジャパン

福寿の蔵元|神戸酒心館

和み処 なかた(三宮/おばんざい) - Retty

Pizzeria Azzurri アズーリ 神戸ナポリピッツァ

 

皆様の旅行の参考になれば幸いです。それでは!