いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】所持している闇属性SSRキャラの古戦場でのオススメ度を語っていく


こんにちは!もずです。

 

今回は所持している闇属性SSRキャラの使用感と古戦場でのオススメ度合いをA~Cの3段階に分けて紹介していきたいと思います。

 

恐らく次の古戦場で有利属性となると思うので、闇パのパーティー作りの参考にしてみてください。

オススメ度A(パーティー必須級)のキャラクター

・闇ジャンヌダルク

f:id:mozukuzu69:20181105183753p:plain

例えばサプチケで闇属性でなにとればいいかなと聞かれたときに、まず彼女を取っていれば間違いないというくらい汎用性の高さを持っています。

体力と奥義ゲージが減る代わりに強力な防御デバフが打てる1アビ、5ターン後にやられてしまう3アビとリスキーなイメージがありますが、体力が減るのは自身のサポアビと相性がいいとみることができますし、3アビは死にそうになっても5ターン何があっても延命できると考えればかなり便利です。

タイミングさえ見誤らなければ、バフデバフをこなせる場持ちの良い背水アタッカーです。

 

・水着ゾーイ

f:id:mozukuzu69:20181105183951p:plain

グラブルのバランスを崩壊させたと噂の世界の均衡を守るもの。

一気に味方を背水状態に持っていける2アビがその強さの源。

背水武器が強い闇属性において彼女がいるといないとでは大違いです。

例えば年末に無料ガチャがきて天井ができるとあれば、有力な候補となります。

ただ、その強すぎる能力ゆえに無属性ダメージで対策されることもしばしば。

それでも前回の古戦場では2アビを打つタイミングさえ誤らなければ問題なかったので対策しきることは難しいかと思います。

 

オススメ度B(比較的強く枠があれば入るキャラ)

・オーキス

f:id:mozukuzu69:20181105184053p:plain

1アビでバリアをはりつつ性能を向上させて戦うキャラクター。

2アビのカットも便利でほぼほぼオススメ度Bの中では最強格ですが、

バリアを張ることで場持ちよく戦い続けるキャラクターなので体力があまり減らず、水着ゾーイを使っても、かなり回復してしまうので背水との相性があまりよくないのがネック。

背水に頼らないブルトガングもりもりの編成なら一気に輝きだすと思います。

また、オーキスをゲットする際に入手できる武器「パラゾニウム」がメイン武器として破格の性能なので彼女も天井候補になり得ます。

 

・アザゼル

f:id:mozukuzu69:20181105184153p:plain

闇属性の中では珍しい自身一人で奥義上限を突破できるキャラクターというだけで期待できます。

防デバフを撒くこともできるので闇ジャンヌと互換性のあるアタッカーといえるでしょう。

ジャンヌやゾーイが剣得意でオメガ剣をいれたりする場合は剣統一になるために拳得意のアザゼルはジャンヌに見劣りしますが、シスオーキスなど優秀な拳得意キャラもいる上に、マグナ編成だとセレストクローマグナがある程度入ることになってくるので染められる場合はアザゼルが輝きます。

 

・黒騎士

f:id:mozukuzu69:20181105184231p:plain

必須というわけではないけれども、スロウ・ディスぺル・恐怖を撒ける便利キャラです。

サポアビが背水と相性が良く防御の高さや2アビでの回復を活かして簡単には沈みません。またサポアビの効果で敵対心が高いので若干他のキャラクターを守る役割も果たせます。そして剣・銃得意。

劇的に強いわけではないけどしっかり働くいぶし銀な活躍を見せてくれるので自分は闇ジャンヌ、水着ゾーイの残りの枠に黒騎士を入れています。

 

・ヴァンピィ

f:id:mozukuzu69:20181105184412p:plain

廉価版黒騎士。ただしこちらは恐怖の代わりに魅了が使える。ただし黒騎士はリミテッドキャラ、こちらは恒常で入手できる便利キャラという点がいいところ。

というより初めて黒騎士を使ったときはこれ大体ヴァンピィちゃんでオッケーでは?と正直思っちゃいましたよね…

その後サポアビが変わったりで黒騎士が背水と相性が良くなり一歩前に出た感じです。

 

・闇ゼタ

f:id:mozukuzu69:20181105184525p:plain

数値は低いものの防デバフを持ち、確定TAをできる3アビを使え、20%の光属性カットもついでにできるアタッカー。強いことは間違いないけれど闇ジャンヌもってるのにわざわざ入れる必要性を感じなくてイマイチ陽の目を見ない可哀そうなポジションのキャラその1。逆に言えば闇ジャンヌ、アザゼルがいなければスタメン起用できるポテンシャルを持っています。また、得意武器が槍なのでグラーシーザーが多い編成なら輝きが増します。

 

・フォルテ

f:id:mozukuzu69:20181105184623p:plain

イマイチ陽の目を見ない可哀そうなキャラその2。経過ターンに応じて火力が上がっていくため火力が盛れない初心者には有用なアタッカーですが強くなればなるほどフォルテじゃないといけない何かという強みがなくなっていきます。

 

・ケルベロス

f:id:mozukuzu69:20181105184731p:plain

奥義効果と合わせて確定TAが打ててかつTAをあてると累積弱体耐性ダウンが入るし、奥義ゲージもTAのおかげで早くたまるので連撃が盛れない編成の場合は十分役立つアタッカー兼デバッファー。

ただ闇属性は強くなればなるほど連撃も盛れるような編成になってくるので次第に物足りない性能になってしまう点が悲しい。

 

・レディ・グレイ

f:id:mozukuzu69:20181105184833p:plain

単体で防御を40%下げられるデバッファー。スロウも打てちゃう便利キャラ。ちなみに闇ジャンヌは30%下げられてその10%の差が大事になるというシチュエーションがあまりないため闇ジャンヌに出番奪われがち。ただ、闇ジャンヌの1アビよりは使い勝手がいいので安定を取ることはできる。とかいいつつぼく個人としては出番が来ていません。

 

・ジョーカー

f:id:mozukuzu69:20181105184932p:plain

コラボ限定なので現在入手不可ですが、昏睡を打てるという唯一無二の性能を持っているのが強み。それ以外の能力も相手の命中を下げることができたり奥義効果もランダムではあるものの有用なので昏睡が活きる敵キャラの場合は入る可能性があるかもしれません。

 

オススメ度C(恐らく使わないであろうキャラ)

・ルナール

f:id:mozukuzu69:20181105185047p:plain

味方のアビリティをコピーできるという独特な性能を持つキャラ。

その有用性で周回によく使われるものの流石に古戦場で使う瞬間は訪れなさそう。

他の能力も弱くはないものの自身の最大HPを減らしながら使うことになるのでいかんせんピーキー。

 

・闇サルナーン

f:id:mozukuzu69:20181105185017p:plain

相手の強化効果を全部はがせるかわりに自分たちのバフも外してしまう強力なディスペル「ウニア」をうてるキャラ。ディスペルを打つキャラがほかにいないかつディスペルが必要であれば採用の余地はあるものの、こやつもピーキー。一応アビリティアタッカーでその上限は1000万以上ですが、自分の体力を削って装備もしっかりそろえてとそこまでおぜん立てしなきゃいけないため、わざわざそれをやる意義が薄い。

 

以上持っている闇キャラについて古戦場でのオススメ度を語っていきました。

改めて闇ジャンヌの有用さを叩きつけられる結果になった気がしますが、一方で闇ジャンヌがいなければ輝くキャラがたくさんいることも分かったので、もっていないからだめというわけではなく、持っている中で最善を尽くすことができるような属性だなと、思っています。

 

もうすぐ火古戦場ですが、それが終わって早くて1か月後には闇古戦場が来る可能性がありますので少しずつ準備を進めておきましょう。

 

それでは!