いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ガジェット】Bluetoothイヤホンのススメ 購入する際に気をつけるポイントは?


こんにちは!もずです。

 

昨晩ヒプノシスマイクのDEATH RESPECT(デスリスペクト)がApple musicなどで先行配信されましたね。

 

Apple musicは3ヶ月の無料期間があるので今加入していなくてもすぐにはじめて聴くことができます。

 

発表時の予想を記事にしていますのでよければ笑いの種にしてください。

mozukuzu69.hatenablog.com

iPhoneで聴くとなると気になってくるのがイヤホン。

最近はBlootoothイヤホンを使用している方が増えてきていますよね。

自分も使っていますが、実際に購入するときは何を選べばいいか迷った記憶があります。

 

なので今回は、Blootoothイヤホンのメリット・デメリットについてや購入時のポイント、自分が使っているイヤホンの紹介を行なっていきたいと思います。

Bluetoothイヤホンのメリット

まずはメリットから紹介していきましょう。

・コードが絡まらず。扱いやすい。

一番のメリットです。有線のイヤホンはかばんのなかで絡まったり、その結果断線するリスクがあります。また、満員電車なんかだと他の人のアクセサリーに絡まってしまう可能性もありますよね。

あと自分が良くやってしまうのがドアノブなど出っ張ったとこに引っかかって携帯ががしゃんとなってしまうやつ。そうなるリスクがかなり抑えられます。

また、Bluetoothイヤホンには左右独立で完全に無線になってるものと、左右一体でそこをつなぐ線だけはあるものがあります。前者だと完全にケーブルがなくなるのでひっかかるトラブルは無くなります。

 

・7以降のiPhoneでも充電しながら音楽を聴くことができる。

7以降のiPhoneはイヤホンジャックがなくなったため充電しながらイヤホンで音楽を聴くことができませんでした。

Bluetoothイヤホンをつかえば出先でモバイルバッテリーで充電しながら音楽を聴くことができます。

 

・10m程度離れても聴ける。

大体スマホにつなげて聴くBluetoothイヤホンの有効範囲が大体10m以内なのでその範囲ならスマホを持たずに音楽を聴くことができます。

なので家の中で洗濯しながら快適に音楽を聴くなんて用途に使えますね。

 

Bluetoothイヤホンのデメリット

・充電式

無線で通信をおこなってきくので充電の必要があります。

出先で充電がきれたら途端に役立たずとかします。充電は基本的にmicroUSB端子でできます。

 

・遅延がみられる

通信を行って再生するので若干実機より音が遅れてきます。

なので音ゲーなんかはノーツと実際の音がずれますし、動画を見る時も音ズレが気になるかもしれません。

 

・音質が悪くなる?

Bluetoothに乗せて聴くために、圧縮をし直して再生するために音質は悪くなります。

ただ、この点に関しては何とも言い難い点もあり。そもそもイヤホンも上位機種になると音質がいい圧縮形式で再生できるようになります。

また、音質重視で聞くならそもそもスマホで圧縮した音楽を聴くこと自体がナンセンスなため音質が悪いからBluetoothイヤホンはだめってのはいささか的外れな気がしますね。

 

あくまで、外や家で気軽に気楽に音楽を聴けるツールだと思ってもらえたらと思います。また、ここが重要なんですが同じ価格帯の有線イヤホンと比較したときにBluetoothイヤホンのほうが音が悪く聴こえるってのは基本的にないです。少なくとも低価格帯での差は普通に聴く分にはわかりません。耳が良くないと言われればそれまでなんですが。

 

購入時に気にする3つのポイント

・稼働時間

一番大事ですね。どれくらい充電してどれくらい動くのか。自分が一日にイヤホンで音楽を聴く時間を把握したうえで最低限その時間は稼働してくれないと困ります。

基本的には高価なもののほうが稼働時間はもちろん長いです。

安価なもので2時間。最近は基本的には8時間前後が基準となっていますがそんなにいらないという方であれば少し安くてもいいかと思います。

 

・左右独立か一体か

どちらが好みかということですね。取り回しのしやすさは独立型です。ただ、片方だけなくしたらなんて人は一体のほうがいいでしょうね。また、左右独立型はスマホとの通信だけでなくイヤホン同士での通信も行っているので、一体型よりは高価になりがちです。

 

・価格帯

エントリーモデルで2000円程度を見ておけばいいですが、稼働時間が気になるようであれば5000円台くらいは見ておくといいかと思います。

それくらい出せば特に不満なく使うことができます。

 

個人的におすすめするBluetoothイヤホン

 自分でつかっていいなと思っているのがSOULのSOULのPRIMEというイヤホンです。

5000円台で買えて稼働時間も6時間と悪くないです。

激推しのポイントとしてSOULはアメリカの企業で、ヒップホップミュージックをやる人に愛されているメーカーなんですね。

このイヤホンも中低音がはっきりクリアにきこえるように作られています。

 

何が言いたいってヒプノシスマイクを聴くのにばっちりなイヤホンなんです。

先行配信されたデスリスペクトもこのイヤホンで聴くとかっこよさが増します。

 

伴奏はもちろんのこと寂雷先生の声の厚みもさらに増します。

迷宮壁とか圧倒されますよ。

 

以上Blootoothイヤホンの紹介でした。

 

かなり便利でおすすめできます。

 

それでは!