いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ヒプマイ】今後の展開を予想しながらシブヤ・ディヴィジョンについて考察する


おはようございます!もずです。

 

絶賛最終決戦中のヒプノシスマイク。

となると気になってくるのは今後の展開。

 

勿論コミカライズも音ゲーも決まっておりこれからバンバン展開していくであろうことを考えるとまだまだ序章なんですが、話がどう転がるのかは気になるところ。

 

最初は「なんやねんペンは剣よりヒプノシスマイクって」とか、ラップバトルのガバさにテニプリっぽさを感じていたのですがいつの間にか真面目に考察したくなってくるヒプノシスマイクの魅力。

 

というわけで今回は今後どうなるかの予想をその鍵を握る気がするシブヤ・ディヴィジョンを中心に考察という名の妄想の垂れ流しをしていきたいと思います。

鍵を握るのは飴村乱数?

今までの曲やドラマを通して無理して甲高い声で喋っていること「内閣総理大臣補佐官および警視庁警視総監」勘解由小路無花果と繋がっていることがわかりました。

 

そして乱数のモデルとなったラッパーはEazy-E。これは乱数のMCネームがeasy Rなことから読み取れます。

 

さて、Easy-Eですが彼は麻薬販売で生計をたてラップでのし上がっていきました。

 

麻薬を匂わせる元ネタや、いわゆるヒプノシスマイクの女尊男卑、武力解体の行われた世界の親玉に近いポジションと内通していること、決して内面を見せない性格なことも相まって一気にキナ臭い存在に感じられます。

 

すると、そういえばキャンディってドラッグの隠語では?とかもはや疑心暗鬼な状態に…

 

ドラマでお?こりゃどう転ぶ?と思ったらシブヤは負けてしまうわけで、まぁでも乱数の目的が勝ち負けと別のところにつながっている可能性はある、というかそうだからこそ次のストーリーに繋がるんじゃないかなと思っています。

 

そして、話は少し遡り勘解由小路無花果の苗字について大変仰々しいですが実在する苗字です。Wiki調べでは日本の戸籍に登録されている中で最長の苗字ということで長年続いた由緒ある苗字。意味深ですね。

 

ですが、由緒ある苗字といえばディヴィジョン側にもいるんです…

有栖川帝統家出説

そう、帝統です。有栖川宮は親王家の1人です。すごいざっくばらんにいうと天皇家というか天皇候補みたいな感じです。有栖川宮の2代目は実際に後西天皇に即位しています。

 

そんな苗字な訳でまぁ絶対いい育ちしてるやろ!何ギャンブルしてんねんとツッコミどころ満載の帝統。いや名前も帝王を統べるですからね…すげー人物になることを期待されて恵まれた生活を送ってる中で嫌気がさして家出。スリルを味わいたくてこの世界に身を置いてるとも考えられます。

 

フリングポッセは一時的な仲間の意。となると行動次第では離散することもあれば正式な仲間になることもあると思います。ただ、仮に乱数が中枢機関のバックアップを受けながら麻薬売買に手を出してるなんてキャラなんだったら、そんな中枢機関というでかいバックに立ち向かえそうな存在がシブヤにはいるぞー!ということがわかりますね。

 

まさしく舐めプのジョーカーなのかもしれません…

 

もし、そうなった時に幻太郎はどう動くのか。

 

謎だらけの幻太郎

幻太郎に関してはまだまだ良くわからないのが正直なところ。

MCネームがPhantom、幻影や幽霊などの意味を持ちます。

 

ヒプノシスピーカーは灯篭ということでその名の通り幻、幽霊のような存在として振舞っているんじゃないかなということは想像できます。

 

じゃあ誰の幽霊?となると病気の青年ですよね。ベタだけど青年の名前が現太郎だったりして…

 

彼の幽霊として色々シナリオを集め彼に語る、それだけが目的なのか真の目的があるのかそして幽霊ならば、青年が復活した時消えるのは幻の方なのでは。

 

そうなった時に幻太郎の幻太郎としての自我やポッセとの出会いが邪魔をするのかしないのか…うーん個人的に気になりますがでも人生に意味を求めてないのなら未練なんかないのかもしれません。

 

どうなるイルマティック・イルマジュート

基本シブヤについて語りたかったんですが、もし薬物という点で無花果と乱数がつながっているなら彼のことも取り上げなければなりません。

 

なぜなら無花果は銃兎の上司にあたるからです。

 

薬物撲滅を掲げる銃兎の上司が薬物に関わってたとなると皮肉ですよね。

 

じゃあそもそも銃兎はそれを知っているのか知らないのかでいろんな美味しい立ち位置が待ってますよね。

知らないなら踊らされたピエロみたいで可愛いですし。

 

知ってるとしたら薬物撲滅して上司も取り締まる薬物絶対に許さないマンにもなれるし、薬物は撲滅するただし上司は除くということで上司の援護(競合を潰す)をしマーケットの独占を図ってサクセス、昇進への道が切り開かれることになるかもしれない。

 

うん、どう転んでも美味しい役回りだイルマティック・イルマジュート

 

優勝したディヴィジョンはどうなるのか

今後の展開を予測する上で大事なのがどのディヴィジョンが優勝するかです。

テリトリーバトルなので領土を拡大できるんですよね?いまいちわかってない。

 

ただ、ヨコハマが優勝してもロクでもない奴らばっかだし、シンジュクはシンジュクで洗脳することで正解へ導こうとする奴が代表だし、どっちに転んでもやばいぞこれは。

 

まぁただそもそもヒプノシスマイクの世界って別に勧善懲悪でもなんでもなくそれぞれが生きたいように生きているだけなので、やばい世の中になってもそれを打破する正義感溢れる奴って誰だろう、少なくとも正義感で動くキャラはいなさそうだなーと思っています。

 

色々考えたがただのファンサなのかもしれない

こういう風に色々考えたが、そもそもオタクは考察が好きな生き物である。

なので、そういうエッセンスを持たせて楽しみたい人は楽しんでね?というスタンスを通される可能性もある。

 

想像の余地はあるけれど答えは決して提示されない。つまり何事もなくたくさん曲を出してラップバトルしてが繰り返されるだけの可能性も全然あると思います。

 

ただ、やはり曲であったりキャラであったり考察であったり色々な楽しみ方ができるヒプノシスマイクの魅力、そして情報の小出しの仕方という戦略は素晴らしいの一言です。

 

この予想が「うわーこんな予想とかしてて恥ずかしい」となるか「うわ!この時点で当ててるやるやん」となるかはキングレコードのみぞ知る。っていうか十中八九前者になるのでみなさん笑う準備しててください。

 

ライブでそこら辺の発表あるといいなーとは思うけど、現実的には投票結果出てからですかね。

 

それでは!!