いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】決戦!星の古戦場開始 44箱掘るコツや初心者が心がけることを語る


 こんばんは!もずです。

f:id:mozukuzu69:20181116201648p:plain

とうとう始まりました古戦場。

2か月ぶりの開始ということで仕上がっている騎空士さんも多いんじゃないでしょうか?

 

古戦場の攻略に関しては公式が解説しているのでこちらを参考にしていただければいいのですが!

www.youtube.com

 

攻略法がわかっていても具体的にどうすればいいかとか周回要素に辟易される方も多いかと思いますので、その心構えなどを今回は話していきます。

古戦場の目的

大きく分けて2つになります。

 

その1.戦貨を集めて天星器を入手する。

敵を倒すと入手できる戦貨でガチャを回し天星器を集めます。

天星器は4本集めて凸したものをショップで覚醒させると対応する十天衆が入手できます。

 

なので、十天衆が欲しい方は古戦場からは逃げられません。入手の場合4本、さらに最終上限解放をする場合は40本集めるのが主流です。(一応80本コースや8本コースもありますがあくまで主流)

 

こちらの記事でも十天衆の最終上限解放について紹介しています。

mozukuzu69.hatenablog.com

 

どの天星器を集めればいいかわからない人はとりあえず四天刃を集めるとメイン武器として利用できてかつ奥義効果もつよいです。

 

オススメしたい十天衆はサラーサですけど、自分は持っていないのであまり自信を持って勧められない…

スラ爆やアーカルム攻略のスピードが段違いになるというのは魅力的で、多くの十天衆が最終解放しないと一線級とは言いづらいのでそんなにポンポン解放しない人はサラーサかなーとは思うんですけどね。

 

その2.貢献度を集めて報酬をゲットしたりチームの勝利に貢献をする。

戦いに勝利すると貢献度が入手できます。貢献度に応じて報酬がもらえますし、古戦場は団同士のチーム戦で、その日の貢献度の合計で争うことになるので、とにかく貢献度を稼ぎまくる必要があります。

 

団によっては一日の貢献度のノルマがあったり戦略的撤退を行ったりなどいろいろありますがまぁそこらへんは団長の指示に従いましょう。

 

まぁ戦貨にしろ貢献度にしろとにかく周回しろ!

というのが古戦場です。

 

戦貨集めのコツ

個人的に戦貨を集めるだけならいまから教える方法をその時の気分に応じていくだけでいいのでかなり気楽です。

別に家事しながらでものんきにアニメ見ながらでもできるので、

 

方法その1.EXTRAM+をひたすらワンキルする。

俗にいう1550万チャレンジ。1ターンで1550万ダメージを叩き出せるパーティーでひたすらEXTREAM+をワンパンしていきます。無心でやれればかなりのスピードで戦貨を集められますし、HELL自発に必要なクラッジチャンクも集まって一石二鳥。

 

ちなみに自分の編成はこちら

キャラ

f:id:mozukuzu69:20181116201722p:plain

武器

f:id:mozukuzu69:20181116201749p:plain

召喚石

f:id:mozukuzu69:20181116201809p:plain

安定のシヴァサン同時召喚です。ポチ数が多いのが悩み…

 

方法その2.オート放置

疲れたら休んでもいいんです。ただし、オートで放置しましょう。

古戦場中疲れたら洗濯物を干しながらオート放置。ジムでエアロバイク漕ぎながらオート放置。大事なのは続けることですので。

EX+をオート放置でクリアできれば問題ないです。

 

方法その3.HELL100マルチワンパン

HELL100はクリアすればそれなりの戦貨量がもらえるのでひたすらマルチでワンパンしましょう。箱堀はエリクシールハーフを大量に消費するのでソウルシードも使うことで負担を分担させます。

 

こうやって周回していれば基本的に戦貨は集められますが1つ問題があります。

これらの方法じゃ貢献度がそこまで稼げない。

 

貢献度稼ぎのために初心者ができること

貢献度稼ぎは古戦場でも団の勝敗を決する重要な要素です。

例えば接戦になっているときに自分は箱堀するんじゃーと一人マルチワンパンやEX+ワンパンをしてるとまぁ間違いなくしばかれます。

 

というのも、貢献度はレベルの高い敵を倒すほど多くもらえるからです。

なので、貢献度稼ぎに関しては団のみんなが協力してHELL100を倒すのが一番いいです。

 

団が勝利するとヒヒイロカネや金剛晶といったレアアイテムと交換できる勲章がたくさんもらえるので自分にとっても恩恵はかなりでかいです。

 

なので、古戦場の日にちが進めば進むほど団の貢献度稼ぎに協力していかなければいけませんそのなかで隙間を見つけて戦貨集めをしなければいけないんです。

 

「でも、自分HELL100とか倒せないし古戦場では役に立てない…」なんて思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

初心者の方でもHELLを自発するだけですごく役に立つことができます。なぜならHELLの自発素材は有限なので計画的に消費していく必要があります。そのような中で自発というのはしてくれるだけでありがたいです。

そうやって順番にHELLをだして救援に入ってというサイクルを回せる団はつよいです。

 

さらに戦力になれなくても相手のトリガーに合わせてファランクスをうったり敵によってはクリアオールをしたりなんかしてくれるととても助かります。

 

なので、自分は初心者なのでと諦めモードにならずしっかり援護していきましょう。すると勲章の恩恵が得られます。

 

以上古戦場についてでした。

これから1週間本気で頑張っていきましょう!!

 

ちなみに私は今回の目的はソーンの最終解放とフュンフの入手なので前回集めた分もあり最低29箱掘ればいいんですが、できれば44箱いやもっと掘りたいと思います。仕事が忙しくなければ…

 

いやはや社会人は(も?)つらい…

 

それでは!