いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グルメ】福岡育ちが選ぶ京都のおいしいラーメン5選


f:id:mozukuzu69:20181121215928j:plain

こんばんは!もずです。

 

東京は今週で急激に冷えて冬の到来を感じさせますね。

ということはそろそろ紅葉の時期!今週、来週末なんかは京都旅行だー!なんて考えている方いらっしゃるんじゃないですか?

 

かくゆう自分は大学時代の4年間を京都で過ごしたので大好きな街です。

僕にとって京都は美味しいラーメン屋がたくさんあるところというイメージが強いです。京都って大学の数がじつは都道府県で一番多くて学生好みのラーメン屋がたくさん。

 

血液がとんこつスープの福岡人をもってしておいしいと思うラーメン屋がたくさんあったなーという思い出。

 

先日職場のラーメン好き大学生バイトが京都旅行に行くといってたので、美味しいラーメン店をオススメしておいたら。

「いやいやもずさん京都は薄味じゃないっすか?俺はこってりしたのが好きなんっすよー」

 

もうこの瞬間あれですね「にわか乙」ってなりましたよね。

京都には福岡出身がびびるくらいどぎつくて美味しいラーメン屋がたくさんあるんじゃい!と悲しい気持ちになったのでここで紹介したいと思います。

 

京都旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください。

天下一品 総本店

tabelog.com天一の愛称で親しまれている天下一品の総本店です。

全国にあるこってりラーメンチェーン店ですが京都発祥なんですよー。

 

総本店だけあって全国にある天一のなかでも特にうまいというか味がしっかりしているように感じます。

好きな方はぜひ一度総本店へ!あと個人的に総本店に近い味だなとおもうのが「今出川店」なので混むのがいやな方はこちらもおすすめ。

tabelog.com

 

無鉄砲 本店

tabelog.comこってり具合でいうとこの無鉄砲が最強なんじゃないかなと思います。

こってりすぎて器がぬめぬめなのが面白い。床もぬめぬめ。こってりどろどろなとんこつスープだけど不思議とするするとたべられちゃいますし、スープにいろいろな旨味が詰め込まれてます。あと、アクセントの結構辛い高菜もんまい!

 

難点は店へのアクセスがかなり悪いところ。京都ですがほぼほぼ奈良にあり、最寄り駅からは徒歩40分。車がないとちょいと厳しいですよね…そんな場所でも行列ができるところにここの美味しさが証明されています。

 

ちなみにこっそり東京の中野区沼袋にもあります。

東京に来て一番うれしかったことは無鉄砲があったことといっても過言ではない…

本店よりは少しマイルドに感じますが気になる方はぜひ。

tabelog.com

 

鶏がらラーメン門扇 木屋町店

tabelog.com京都の中心河原町、そして飲み屋がたくさんある木屋町からすぐアクセスできるラーメン店。営業時間は19:00~と完全に飲み会のあとの〆を求めている客を狙い撃ちですよ。

 

温かみがあって濃厚かつまろやかな鶏がらスープがアルコールの入った体に染み渡る。そしていい感じの塩気でまたアルコールも飲みたくなる。

 

これ!無限ループや!あかん!!ってなる魔性のラーメン。

 

大学のサークルの飲み会のあと地元っ子に連れてってもらった門扇の美味しさはいまでも忘れられないですね…

木屋町や先斗町で遊んだあとはぜひ!!

 

中華そば 高安

tabelog.comまろやかクリーミーなスープが絶品の牛すじラーメンががつんと胃にたまります。

ラーメンも美味しいですが、なんといってもから揚げが名物!

拳骨大のから揚げはほんのりカレーの味がし、ボリューミーだけど食が進む進む。

から揚げとラーメンならライスもほしいよね?と頼んでお腹がパンパンに…だけど頼んじゃう。

 

京都の有名ラーメン店が集う一乗寺の中でもかなり人が集まるお店です。

 

池田屋 一乗寺店

tabelog.com

最後は池田屋。

二郎インスパイアのお店です。

やはりこってりといえば二郎をイメージされる方も多いかと思います。

池田屋は結構醤油の味が濃くさらに油もこってりしててほんとにガツンときます。

 

あーインスパイアでこの濃さ、本場の二郎はもっと濃いのかと思ってたら…

 

二郎より池田屋のがこってりでした…

濃いけど濃いだけじゃなくてしっかり美味しいしなにより豚が炙ってあるので程よく脂が落ちてて絶品。

京都は数々の有名二郎インスパイアがありますが、個人的には池田屋がNo. 1です。

 

以上京都のラーメン5選でした。

いやー大学時代を思い出してノスタルジー。

京都はほんとにラーメン屋さんがたくさんあって学生の数だけお気に入り5選があるんじゃないかと思うくらい。

 

もし京都のラーメン好きの方がこの記事をお読みになったら是非自分の5選をコメントしていってください。

 

そして、旅行するかたは是非どれかいってみてください!修学旅行の高校生も是非!

京都はおばんざいや甘味だけじゃないんです!

 

それでは!