いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【ヒプマイ】ヒプノシスマイクで強さ議論がしたい


こんばんは!もずです。

いま一人暮らしの我が家には同居人(20代男性・大学の友達)がいます。

 

その同居人とアップルミュージックで聴けるオススメの音楽について話していたんですが、

そういえばと思い。

「いまはヒプノシスマイクがキテルぜ」って教えてあげてDivision Battle Anthemを聴いてもらうことに…

 

すると

「お、いいね!かっこいいけどしっかりキャッチーさもあって気に入ったかも」との言葉をいただけました!

 

そして数日後、同居人がこう告げてきました

「いやあれからヒプノシスマイク聴いてたら結構嵌ってさ、ドラマとかもあるんやね。僕は一郎推しやわ」

 

ヒプマイすごすぎん?ってかドラマもきいたんかいとか内心いろいろ思いましたがぐっとこらえて。

「おーいいね!僕はシンジュクのサラリーマン推しだよー」とか返したわけですが、

 

驚くべきはヒプノシスマイクの力、僕みたいなうたプリとブラザーズコンフリクト大好きマンはともかく、一般男性にも訴えかけるとは流石というべきか類は友を呼ぶというべきか…いやほんとに精神直結カスタマイズされたんじゃねーかと思います。

 

ともかくヒプノシスマイクには男性をひきつける力もあるのである。

 

で、なぜかというと曲がかっこいいのはもちろんあるとして、結構少年漫画的な要素があるからだと思うんですよね。

 

4つのディヴィジョンが争っていて、ヒプノシスマイクを使った能力バトル。

そして、使い手ごとに能力が異なるという熱さ!そして冷静に考えると「ペンは剣よりヒプノシスマイク」ってなんだに始まるガバさ!これらが絶妙に交わってできる少年漫画感が男心をくすぶるんじゃないかと推測します。

 

あと地味に世界観が語られていないからこそ考察する楽しさなんてのもありますしね。

 

で、能力バトルと「強さ議論」をしたくなるのが少年の心を持った男の性(さが)

なので今回はヒプノシスマイクで強さの格付けと考察を行っていきたいと思います。

判断の基準はドラマパート

とはいえまだまだ始まったばかりのコンテンツ、基本的には描写不足です。

 

それでも強さのヒントがドラマには隠されています。

 

左馬刻「てめーら先生に挨拶しろ」

一郎「寂雷さんお疲れさまっす」

ちょっとうろ覚えのなので細かい部分は間違ってるかもしれませんが、この2人は寂雷先生へのリスペクトがありますし、寂雷は元ダーティードッグのリーダーなのでダーティードッグの中では少し強いと予想。あとはいまのところ横並びで。

 

そしてダーティードッグの面子はほかの人たちよりあたま一つ抜けていることはしっかり描写されています。

 

だからこそそれぞれのリーダーはほぼ互角な状態から抜け出るために優秀な2人を探しているわけですので。

 

続いてダーティードッグ以外のメンバーを見ると、理鴬が少し抜け出ているように思えます。

 

判断の根拠は「プロトヒプノシスマイク」

軍用で出力の強いものを使っており、左馬刻とラップバトルしても小手調べとはいえいいバトルをしていました。

 

そして逆に二郎と三郎は単体では大したことないガキンチョだが、コンビを組むとやばい的な発言を入間銃兎さんがしてたので、強さ的には二郎三郎は単体では一歩劣ると判断。

 

ここまでは順調なんですが、一二三、独歩、幻太郎、帝統がどこに位置するかドラマパートだけではイマイチ判断つかず…

 

幻太郎とかそれこそ言葉を使う仕事なんで強そうですけど、この世界「君たちも男ならラップできるだろ?」といわれるくらいにはみんなラップできるであろう世界なので…

 

ここで投票結果も参考にしてみる

いったん行き詰ったので、投票結果も参考にしてみましょう。これは実力じゃなくてファンの数だというツッコミはやめてください。

今後も投票によるバトルが続くのならば、そのときそのときできっと勝敗はかわるとは思いますが、あくまで今回のバトルでと考えると票数は。

麻天狼>ポッセ>マットリ>バスブロ

と麻天狼最強になるわけです。

 

麻天狼が強い理由は少しほかの面子より強いと思われる寂雷のワンマンによるものなのか、やはり強い寂雷先生が選んだ一二三と独歩はかなり強いのか…

 

そして直接対決をしていないシブヤとヨコハマは票数ではシブヤが上なのでシブヤのほうが強いと仮定すると、乱数と左馬刻が互角と仮定し、プロトヒプノシスマイクもすごいという設定も踏まえると、あれ?イルマティック・イルマジュートってもしかして…ということになってしまう。

 

いささか票数をとりいれるのは強引かもしれませんね。

 

【暫定版】ヒプノシスマイク強さランク

A+ 寂雷

A 乱数、左馬刻、一郎

---ダーティードッグの壁---

B+ 理鴬

B 独歩、一二三、幻太郎、帝統、銃兎

B- 二郎、三郎

とやや強引な面もありますが、仮で作ってみました。

 

結局勝敗は我らに委ねられている以上不毛な考察かもしれませんが、なによりこうやって考えるのが楽しいんです!

他にもこういう描写があったから誰々はもう少し強いと思う。とかそもそもダーティードッグの中にも明確な差があるのでは?とかあればぜひぜひコメントお願いします。

 

それでは!