いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】100記事突破!ブログのアクセス数に変化はあるのか?


こんばんは!もずです。

 

前回の記事でブログの記事数が100記事を突破しましたー

わーぱちぱち

 

ブログをやっていくうえで、最低3ヶ月は頑張りましょう。まずは100記事頑張りましょうという言葉をよくききます。

 

そういえば仕事も3年は続けなさいとか我々の日常生活に3っていう数字が付きまとう機会は沢山ありますね。

仕事に関しては昨今では3年なんて待ってられるか!さぁ転職転職ぅ~みたいな意見も見かけますが、ブログに関しては結構皆さんかたくなに3ヶ月100記事とおっしゃるんですよね。

 

で、今回は無事100記事突破できたので効果があったかを書いていきたいと思います。

大事なのは100という数字ではない

もったいぶるのもあれなんでパッとグラフで見ちゃいましょう!

f:id:mozukuzu69:20181128220903p:plain 

はてなブログのアクセス解析です。

実は100記事を超える前から動きがありまして、

それまで300を超えるかどうかでフラフラしていたブログですが、

23日から急に2倍近く増えました。そしてそこから安定して1日のアクセス数が500超えるようになりました。

 

23日時点では記事数が96ですので100記事でがんと増えたというよりは100記事付近でだんだん増えてくるよということなんですね。

 

継続は大事!

 

それ以前にもブログでだんだん最低でもこんくらいはくるなというラインは伸びてきます。ただ、100記事書くと月のアクセスが10000超えたのでそういう意味では達成感をまず感じやすいラインとして100記事という言葉が存在しているのかと思います。

 

原理を考えてみる

なぜアクセスが増えるか。理由は単純でたとえば1日に2人が見てくれる記事があるとしてそれが100あれば1日に200アクセスがあることになりますよね。

 

そこで、うまく誘導先の記事を見てくれればさらにPVは増えますよね。

記事数を増やすというのはその入り口を広げるということを意味します。

 

1日500アクセスを稼げというと難しそうと思いますが1日に5人アクセスするページを100個3ヶ月かけて作りなさいといわれると少しできそうな気がしてきませんか?

 

そうやって多くの人がきてサイトを見てくれるとGoogle先生が「おーやるやんけ」と認めてくれて検索上位に表示してくれるようになります。すると来る人がまた増えていきます。現状頭打ちのラインはわからないですが、やはり最初のうちは記事数を丁寧に増やしていくことが大事なんだなと実感します。

 

100記事書いて変わったこと

100記事書いて月に10000PVのブログをやってるとどうなるか書いていきます。

・日常のルーティーンに入ってくる

最初は苦心してたものがだんだんすらすら書けるようになって成長を実感できます。

 

・伝えるという目線で物事を考えられるようになる

どうすればわかりやすいかという視点で表現を考えようとするので仕事で人に物事を伝えるときにも役立ちます、文章にしろ表現にしろまだまだ拙いですが、それでも意識は前よりできている気がします。

 

・収益化ができる

一番最後に現金な話ですがはてなブログproで月600円払ってこのブログをやっているのですが10000アクセスあると元はとれるラインになってきました。

楽しく自分が書きたいことを真摯に丁寧にかくと結果として表れるという意味で収益化はやっておいてよかったなと思います。目的と手段が逆転しないようにだけ今後も注意していきます。収益はあくまでKPI。

 

以上100記事書くと変化があるか?という記事でした。

もしブログ運営をしたいという方は参考にしていただければ幸いです。

それでは!