いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【日記】ブログを始めて3ヶ月経過!ブログはまず3ヶ月続けよう…は本当なのか?


こんばんは!もずです。

12月に入りました。私生活ともどももう2018年も終わるのかと考えると今年はあっという間だなという印象が強いです。

 

来年はもっと早く感じるんですかね?いやぁ老いって怖いわ…

 

さて、このブログも開始して3ヶ月が立ちました。

ブログをやるなら3ヶ月はがんばりなさい。そうすればアクセスも伸びてくるから…

とまことしやかに囁かれていますが、実際のところどうなんでしょうということでブログ3ヶ月目のアクセス数や振り返りを行っていきたいと思います。

 

前月の記事はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ブログ3ヶ月目のアクセス数

1ヶ月目2590→2ヶ月目5600→3ヶ月目12107!

でした。

 

まさか10000超えるとは…数字だけ見ても3ヶ月頑張るってのはあながち間違っていなさそうです。

 

なんでアクセス数が伸びるかというと記事数が多くなって単純にアクセスする窓口が増えているからというのが大きな要因だと思います。

 

これについてはこちらの記事でも記載しています。

mozukuzu69.hatenablog.com

他の要因としては以前に書いた記事がパワーを持ったことが挙げられます。

ブログに人が訪れるパターンの多くが検索からで、じゃあ実際に記事って書いてすぐに検索上位にくるかというとそうではないことのほうが多いです。

 

もちろん競合が少ないならいきなり上位もありえますが、競合が少ないということはアクセスも限界がありますもんね。

 

で、記事が増えるアクセスが増えるブログパワーがあがる昔の記事が検索でヒットするようになるの流れが形成され始めるのが3ヶ月目なのかなーと予想。

 

あとは、これがヒットしそうってのを少しフライングでやっておくといいかと思います。

 

偶発的ではありますが9月に書いたグラブルの闇パの記事がいま1番アクセスきてます。

これは古戦場が発表されたことによりますが2ヶ月経ってようやく蒔いた種が育ち始めたようで結構楽しい。

 

というわけで3ヶ月やるとアクセスは見込めますよーと言えると思います。

 

4ヶ月目は目標15000で!

 

3ヶ月目のトピック

見栄えを良くするために引き続きCSSと格闘。

今の雰囲気は結構気に入ってますが、ヘッダーが味気ないのでいつか作ってみたい…

 

音声ブログにチャレンジ。

これはなんとなくやってみたかっただけなんですが、ブログの一部をラジオ形式でも発信しました。

こちらの記事参照

mozukuzu69.hatenablog.com

やってる分には正直めちゃくちゃ楽しいのであとは聴いてる人にも楽しんでもらえるよう工夫したい所存。意外とレスポンスをもらえて嬉しいです。

 

こんな雰囲気の人がこのブログやってるんだってのがわかるんで暇だったら流してみてください。

 

あと、自分の喋り方とか癖もわかって地味に仕事のプレゼンにも活かせそうな気がしてます。

客観的に聞くの大事。

 

レスポンスといえば初めてコメントもいただけました!

mozukuzu69.hatenablog.com

書いてるときにはきづけなくてもコメントでハッとなるのですごく助かりました…

今後もレスポンスもらえるだけのものを提供していきたいです。

 

11月の人気記事ベスト5

第5位【グラブル】Rank155の現状 光パ編

mozukuzu69.hatenablog.com

次の古戦場は闇か光かと言われてたので結構見られてましたね。

ここから今ではランクが10上がりシュヴァ剣が1本増え、ソーンが最終解放されました。進歩進歩。

 

第4位【ヒプマイ】先行配信されたDEATH RESPECTを聴きまくった感想を殴り書きする

mozukuzu69.hatenablog.com

名曲ですからね。調べますよね分かります。

名曲すぎてカラオケで歌ったら到底一人で歌えるもんじゃなかったです。

 

第3位【グラブル】Rank155の現状 闇パ編

mozukuzu69.hatenablog.com

次回古戦場が発表されたのでこちらの方がアクセス多め。

当時と比べるとブルトガングが加わっただけです…麒麟弓解放素材はちゃんとありますが、如何せん闇エレ不足。今のイベント本気で回ります。

 

第2位【グラブル】無垢剣取得のタイミングや種類について考える

mozukuzu69.hatenablog.com

永遠の課題ですよね。いまだに環境は変わらないのでやはり自分は土剣派です。

 

第1位【追記あり】【ヒプマイ】新曲「DEATH RESPECT」のジャケット発表!どんな曲になるか予想してみる

mozukuzu69.hatenablog.com

またしても1位になれないグラブル記事達…

これに関してはイチ早くかけたことが大きかった気がします。

 

こうやってラインナップを見ると9月10月の記事がほとんどです。

なので過去に書いた記事はちゃんと実るんだなと実感できます。

 

ただ、11月の記事が弱いだけじゃないことを祈ります。

 

兎にも角にもブログ三ヶ月目はまた一段と更新が楽しくなって来る時期でした。

次月はさらに一段階楽しくなれるように。

 

今後ともよろしくお願いします。それでは!