いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】闇と光古戦場に向けてサプチケ取得候補を紹介する


こんにちは!もずです。

f:id:mozukuzu69:20181210123408j:image

「サプライズガチャセット」が来ましたね。

もう少し遅いと思っていましたが

サプライズガチャセットは3000円で対象キャラ・武器・召喚石の中から欲しいキャラを取得できる「スペシャル交換チケット」(通称:サプチケ)そしてさらに、「10連ガチャチケット」もついているという驚きのセットです。

 

リミテッドシリーズや季節限定キャラ、神石、天司石、140石など一部対象外のものもありますが、直近で実装されたもの以外の恒常キャラは網羅しています。

 

3000円相当の10連ガチャチケ+自分の欲しいものがもらえるので、一部騎空士の間ではサプチケは実質無課金という説があったり、無課金・微課金そしてサプチケのみ課金なんて括りがあったりします。

 

今回は次回闇古戦場に向けてと次次回と予想されている光古戦場を意識しておすすめする闇と光のキャラと、武器や召喚石を紹介していきたいと思います。

 ※注意:今すぐサプチケでキャラを交換するのはおススメしません!

お気に入りが見つかってもすぐに取得することはオススメできません。

というのも、サプチケの販売期間は12/17の18:59まで。そしてスペシャル交換チケットの有効期限が販売期間終了後24時間です。

なので、その間に自力で引いてしまう可能性もあります。特にこの期間内にグランデフェスが入る可能性も高いのでそうなると3000円で「ゴールドムーン」を取得したなんていうトホホな事態が起きてしまいます。

 

さらに15日16日にはグラブルフェスもあります(グランデフェスやらグラブルフェスやらややこしいですが)

ここでの発表次第で変わる要素もありますので待っておいて損なしです。

例えばあるキャラや武器の最終上限解放実装…とかね。

 

ようはあせって選ぶ必要はないよーってことですね。

サプチケ取得おすすめ闇キャラ5選

1.ジャンヌダルク

f:id:mozukuzu69:20181210123442j:image

まず彼女がいないなら取得しましょう。1アビの防デバフと2アビ後のアタッカー性能の高さが魅力的で全体的に高水準でまとまっているキャラです。奥義効果の属性攻撃力アップと光ダメージ20%カットも強い。

1アビの奥義ゲージ減少と体力減少によっていささか使いづらさを感じるかもしれませんが…サポアビ含め背水との相性がいいのでむしろプラス。

5ターン延命できる3アビもピーキーな印象を受けますが、もうダメだという時にあと5ターンも戦えると捉えることもできます。

 

2.アザゼル

f:id:mozukuzu69:20181210123507j:image

こちらもアタッカー兼防御デバッファー。普通に使うとジャンヌでよくね?となりますが、こちらの方がリスクを抱えて戦う必要がない分取り回ししやすいかと。いわば尖っていない代わりに扱いやすいジャンヌのような印象。

差別化できる点として闇キャラの中で条件付きではあるもの数少ない奥義上限を上げられるキャラであるとこ。ポチ数は多くなりますが犬ワンキルで出番がある可能性大。

また、闇の十天衆シスと同じ拳得意であること、闇はセレストクローマグナで染める可能性が高いことは追い風なので手持ち次第ではこちらの方が輝けるかも。

 

3.ウーフとレニー

f:id:mozukuzu69:20181210123528j:image

常時TA・攻撃力1.3倍のアタッカー、デメリットもありますがうまく扱えば回避可能。カウンター持ちで場持ちも悪くないのでアタッカー不足に悩んでいる方にオススメ。

 

4.ナルメア

f:id:mozukuzu69:20181210123545j:image

ウーフとレニー同様アタッカー。こちらの魅力は7割追撃とドラアサによる瞬間火力。ただ、一発屋ではなく累積攻撃アップもあるため打たれ弱さはあるが継戦能力自体はあります。

ウーフとレニーは拳得意、種族不明なのに対しナルメアは刀得意、ドラフなので手持ち武器次第でどちらがいいかは変わってくるでしょう。

後は声帯として前野智昭とM・A・Oどちらがいいか…ですかね…

 

5.闇シロウ

f:id:mozukuzu69:20181210123602j:image

かばう回避と60%カットとサポアビの防御が高い代わりに敵対心アップのおかげでパーティー全体が長期戦をしやすくなります。

さらにダメアビの威力が高いので初心者だと能力的に恩恵にあずかれる機会が多いかと。 

 

闇はやはりジャンヌ水着ゾーイオリヴィエなどでガンガン背水して戦うのが一般的ですが、非背水でシスアザゼルウーフレニーの拳パも全然ありな気がしてます。

サプチケ取得おすすめ光キャラ5選

1.セルエル

f:id:mozukuzu69:20181210123910j:image

安定感あるアタッカー兼、マウント王子。なかなか火力を盛れない光属性において奥義効果のクリティカル率アップがかなり有用。光パで彼が腐る場面が今の所ほとんどないので入れ特ポジションです。

 

2.銃ゾーイ

f:id:mozukuzu69:20181210123925j:image

何と言っても強力なのが攻防100%アップし吸収効果を付与する3アビ。これでパーティーの火力と継戦能力を上げます。以前は使用可能になるまでが長く効果は強いもののイマイチだったのが短縮され、さらに意識すればリキャストも短くできるので一気に一線級になりました。

また、敵対心を上げつつ回避カウンターもできるのでピンチを切り抜けられる確率が上がります。

ゾーイ自身もターン経過でクリティカルと回避が上がるので魅力的。

 

3.光クラリス

f:id:mozukuzu69:20181210123943j:image

デバッファー兼奥義火力の高さが魅力的。主に犬狩りで大活躍しそうだけれど、打たれ弱さを他キャラの回復などで克服してあげればディスペル持ちなこともあり古戦場HELLでも活躍が期待できるキャラです。

 

4.サーヴァンツ

f:id:mozukuzu69:20181210124001j:image

こちらもメカニック編成時の奥義火力が魅力的なキャラクターです。1550万チャレンジの楽さがいるといないで大違い。二人のメイドを入れ替えながら戦うのでクラリスよりも、取り回しのし辛さが目につきますが、ディスペルやスロウ搭載。さらに主人公に追撃付与と支援の効果自体は結構魅力的。後はうまく使いこなせるか…か?

 

5.アーミラ

f:id:mozukuzu69:20181210124028j:image

ゼノコロゥ剣メインの光マグナ編成の弱点として連撃率が低いことが挙げられます。

基本的には各キャラの能力でそれをごまかしていくことになりますが、アーミラならば全体の連撃率や奥義回転率を上げられます。自身もレベル100まで上げる必要はあるものの高火力アタッカーになれるので個人的に期待してるキャラです。

支援中心のアビがゾーイと相性いい点もプラスポイント。

 

改めて光キャラを見ると紹介しなかったもののロボミとかフェリとかジュリエットとか使えるキャラはいるけどあまり圧倒的に必須だという恒常キャラはいないような印象を受けました。

迷ったら己の心のコンパスに従いましょう。

サプチケ取得おすすめ召喚石・武器

サプチケでは召喚石も取得することができます。

明確な目的意識がある場合は召喚石狙いも大いにありです。

 

例えば火力を挙げて時間当たりの貢献度をあげたいという目的なら…

カツウォヌス

f:id:mozukuzu69:20181017004013j:plain

 

フレイ

f:id:mozukuzu69:20181017004140j:plain

 

カツウォヌスは4凸必須なので金剛晶節約のためにとる人がほとんどです。

最近は金剛晶の用途も増えてますからね。なので無凸1体いても意味ないので念の為注意してください。

 

その点フレイは無凸でもパーティーの攻防を大きく上げるためリターンは大きいです。

 

アルバハHLにいこうとしてる人なら

トール

f:id:mozukuzu69:20181017004054j:plain

 

テュポーン

f:id:mozukuzu69:20181017004111j:plain

が選択肢に入るんじゃないかと思います。

特にトールはアルバハHLの参加券みたいなものなので持ってない人は1つとっておいた方がいいです。

 

そして武器としてはグラーシーザーが候補に入るでしょう。

f:id:mozukuzu69:20181210124044j:image

背水と通常攻刃を持つハデス編成の要です。

 

今回自分もグラシにしようと思っていますが、一応グラブルフェスでフォールンソードとリボンの解放が発表されないかを待ってからにします。

 

特にリボンは現在のスキル構成が似ているのでグラーシーザーを過去の遺物にしか寝ません。

 

ただグラーシーザーは抱き枕が発売されていたり、グランくんの声優小野友樹さんが愛用している武器なのでこれならリボンでよくね?みたいな扱いにはしないと思っているんですけどね…

 

ケルフェン討滅戦もくることですし闇マグナ編成を使わないぞーって人は選択肢になり得るのではないかと思っています。

 

以上サプチケのオススメする候補の紹介でした。

悔いのない選択で今後のグラブルを楽しんでいきましょー

 

闇古戦場までに後1回くらい来そうな気もするんですけどねー

 

それでは!!