いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ランク166が考える最初に取得すべき十天衆


こんばんは!もずです。

今日の話題は十天衆について。

 

僕が十天衆を初めて取得したのは1年前のクリスマスシーズン。

まだまだ十天衆なんて程遠いと思ってたところにヒヒイロカネのプレゼントがありました。

 

そして

友人:「いますぐ十天衆を解放しろ!」

僕:「む、無理だよ〜要求素材が半端ないよ〜」

友人:「馬鹿野郎!!いま十天衆を解放すればお気に入りの十天衆にクリスマスを祝われるどころか、お前の場合誕生日も祝われるんだぞ!(※僕の誕生日はクリスマスです)更に新年も祝ってもらえるんだぞ!」

僕:「た、確かに〜」

というようなやり取りがあり自分は己の欲望に従いカトルを解放しました。

 

いやーカトルを解放したのは個人的には最高の選択だったと思っています。

彼のおかげでフラム=グラスを確定流しできるようになった上に、誕生日は分からないからこの日にします的なことを言ってきてかわいいかよってなりましたもんね。

 

我が騎空艇のカトルくんはこれにより誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にされ、自分の誕生日だけれど必死で彼女のプレゼントを考えないといけない呪いにかかってしまいました…

 

それはさておき、カトル取得から1年。いまでは6体の十天衆を解放し2体の十天衆を最終上限開放してます。

 

取得順に

カトル→エッセル→オクトー→ニオ→シエテ→ソーン

最終解放したのがシエテとソーンです。

ちなみにサラーサとウーノは余裕があれば今年中に解放できる分の天星器とヒヒイロカネが集まってます。

 

この時期おそらくヒヒイロカネのプレゼントがあるでしょうし四像降臨でとりあえずゲットしたという方もいると思います。

 

最初に何を解放するかは結構迷うところだと思うので、まだ全員揃えたわけではないですが個人的なおススメ取得十天衆をオススメ度A〜Dに分けて語っていきたいと思います。

 

前提として最終上限開放はしていない状態での比較です。

オススメ度A(最優先)

1.ニオ

f:id:mozukuzu69:20181211233536j:image

昏睡って強い。これに尽きます。1アビをポチるだけで対象を最大6ターン動けなくしこちらの攻撃は1.5倍。今まで苦戦してた相手にもきっと善戦できるようになります。

 

そして最重要ポイントが、この昏睡が有る無しでゴッドガード・ブローディアとの戦いやすさが大幅に変わるところです。75%と50%トリガーで防御を上げてくるので発動させてしまうと貢献度レースで大きく離されてしまいます。そこを昏睡で飛ばすことができるニオはゴブロ連戦におけるいわゆる人権キャラかつ、ゴブロ連戦を避けて通れるプレイヤーなんてほとんど存在しない現状を考えると今は最優先すべきと言っても過言ではないと思います。

 

2.ソーン

f:id:mozukuzu69:20181211233555j:image

麻痺といえば彼女。高難度クエストでもソーンがいて麻痺を決められればある程度の役割を果たせるのでかなり有用なキャラではあります。後2アビの即死効果や通常攻撃が全体攻撃な点が周回に役立ちます。サラーサがいない自分はアーカルムで割と彼女の即死に頼ります。

 

3.サラーサ

持ってないけど…持ってないけれども彼女もいるといないとで大違いな部類です。

未開放でも88万の無属性ダメージが打てるグラウンドゼロでアーカルムやスライム爆破、シュヴァマグ30連戦など楽になるコンテンツが沢山あり、早くから取得すればするほどその恩恵に預かれるので早めに取得した方がお得です。

 

僕はサラーサがいないので土日スライムを未だできておらず…なので今回重い腰を上げてサラーサ取得を考えている次第です。じゃあなぜ早くから解放しなかったのか。

オクトーの方がキャラとして好きだからです…

オススメ度B(結構オススメ)

1.エッセル

f:id:mozukuzu69:20181211233611j:image

ドロップ率を5%上げてかつ1アビで確定トレハンを打てるという周回ゲーであるグラブルにおいて最強とも言えるキャラ。

最近は青箱登場により有用性が少し減ってしまったが、ゼノ戦や今後行われるけるフェンでのお守りとして活躍が期待できます。

自分が脱法したのもエッセルのおかげだと信じていますが、如何せんアタッカー性能は未解放だと大したことないので苦労してとった割に戦力としては貢献しないという意味では派手さに欠けます。その点でオススメ度Aのキャラには一歩劣るかと。

オススメ度C(悪くない)

1.シエテ

f:id:mozukuzu69:20181211233621j:image

立ってるだけで味方の奥義ダメージ1.5倍にするニヤケ面。奥義ダメージが主に削り手段な層には心強い味方になります。さらに条件を満たせば3アビで全体ポンバができ、シエテの被ダメを抑えてあげられる味方がいれば自身もTAとクリティカル確定の超強いアタッカーになれます。被ダメを抑えてあげられる味方といえば無料でゲットできるモニカがいるのでシエテも悪くない選択じゃないかなと思っています。派手だし。

やっぱり初めてゲットする十天衆ですからうわーツエー!ってなった方が嬉しいですよね。

 

2.カトル

f:id:mozukuzu69:20181211233635j:image

少し思い出補正があるかもしれませんが、他に有用なキャラを持っているのであれば3アビのアビ効果延長がかなり強いです。アルタイルの攻バフとエリュシオンの連撃バフを維持してバシバシ殴りながら、奥義を回し九界琴の効果で回復、カトルの奥義効果でスロウして戦ってる時は無敵なんじゃないかと思いましたね。

 

四天刃を4凸してる人は多いですしユエルやアルタイルと言った水の優秀なバッファーを持っている人にとってはカトル悪くないですよ。

オススメ度D(最初に取得するのはオススメできない)

1.オクトー

f:id:mozukuzu69:20181211233649j:image

奥義めちゃくちゃたまる、味方もめちゃくちゃ奥義打てる。けど威力上がったりとかは特にないので楽しいけど戦力の底上げにはそこまで繋がらない感じがなんとも…

奥義ゲージが200%なのでメカニック編成での威力の底上げでも活躍はできますが他の十天衆ほどの活躍の幅は期待できない1体です。でもかっこいい。大好き。早く最終してあげたい。

そのほか持ってないキャラたち

1.フュンフ

回復キャラ。回復させるだけならイオでオッケー感はある。さらに全体クリアも持っていて自動復活も味方に付与できて強さの塊感はありますが、あらかじめソフィアやイオ、レフィーエとかいてさらに急いでフュンフをとるかというと悩ましいキャラ。強い人がさらに強くなるために取得して一気に最終する感じなので当てはめるとしたらオススメ度Cかなと思います。

 

2.ウーノ

未解放だと魅力的な部分は100%カットだけかなとは思います。強いけどね100%カット。水は恒常が強いので100%カットだけだと一芸のためたまに使う程度になってしまうと思うんですよね。個人的なオススメ度はCとDの間。

 

3.シス

少し介護の必要があるものの勝手に強くなっていくタイプのアタッカー。多分いたらいたで強いなーと思うことになるけれど自己完結タイプの強さゆえに闇パが整えば整うほどわざわざ取得の必要があるのかと思ってしまう不憫さ。闇が背水の呪縛から解かれた時が真価の発揮どころかと。個人的なオススメ度はD。オクトーと同じく自己完結な面が気になります。

 

未取得組に関してはカタログスペック見てってだけなので話半分で聞いていただければ幸いです。

 

以上最初の取得に向けて十天衆のオススメ度合いを語りました。

グラブル公式的には十天衆の初取得が中級者への一歩だそうなのでぜひぜひチャレンジしてみてください。

 

それでは!