いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】グラブルフェス2018に行ってきた感想や明日参加する人に向けての注意点をまとめる


こんばんは!もずです。

 

本日はグラブルフェスに行ってきました!

本来いく予定はなかったんですが、大学時代の後輩から「一人行けなくなってチケット余っちゃって…行きませんか?」という連絡が前日に入ってきました。

 

(いや…今日オールの予定入っちゃってるし体力的に持つかな…)なんてほんの一瞬考えたけど「いぐぅぅぅぅ」と即座に返信。満喫して来ました。

 

今回はグラフェス2018の感想や明日行く人に向けて参考になればななんてことを書いてまとめていきたいと思います。

何時に行くかから勝負は始まっている

今回グラフェスに行くのは初めてだったんですが、正直舐めてました…

9時に開場だから30分前に行けばええやろーと思って8時半に海浜幕張駅に到着。

f:id:mozukuzu69:20181215224013j:image

駅もグラブルをはじめ沢山のサイゲームスのキャラクターで彩られていました。

 

そして、誘導に従って入場待機列の最後尾に向かいます。

あれ?これどんだけ歩くん?

 

軽く20分ほど歩いてマリンスタジアム付近まで列が続いていました。

f:id:mozukuzu69:20181215224043j:image

こ、これはいつになったら入れるんだろうか…

と寒空の下、凍えながらひたすら民族大移動のように歩きました。

 

結果的に会場内に入れたのは11時15分でした。

途中で先に物販を行う組と最初から中に入る組に分かれるのですが、僕は鼻から物販を諦めていたので大丈夫でしたが、物販を選んでいたらさらに待つことになっていました。

 

なので、早くに行くに越したことはないですし、防寒をバッチリしていくようにしてください。

実は途中で温メイヤさんカイロも貰えるんですが、カイロが暖まり出す頃には中に入ってしまっていたので有効利用できませんでした。

いざ中へ


f:id:mozukuzu69:20181215224116j:image

f:id:mozukuzu69:20181215224145j:image


入ると、ティアマト、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシルの4体の星晶獣がお出迎え。ルリアさんがお出迎えように召喚したそうです。

 

様々な展示や出し物がされていて見てるだけでも楽しいです。

f:id:mozukuzu69:20181215224231j:image

公式コスプレイヤーの方もたまに歩いていらっしゃって、撮影タイムが開かれています。

f:id:mozukuzu69:20181215224724j:image

いやぁ月並みですが四騎士はかっこいいですし女性陣は綺麗でした…

 

そしてアトラクションは基本的に60分程度は待つことを見越しておいたほうがいいです。

ただ縁日ゾーンの中でもソーンの弓射とソシエの投扇興はかなり並んでいて90分から120分くらいならばないと行けなさそうです。逆にアルルメイヤの水晶玉占いは基本的に30分くらいの待ち時間でした。

 

当日の待ち時間はアプリのスカイコンパスで確認できます。

ちなみに自分はアトラクションはアニマすくいしかやりませんでしたが60分待ちの表示にも関わらず、30分程度でできました。

 

4人1組かつブースがかなりあるので回転が速いのが強みですので手早く回りたいのなら「アニマすくい」オススメです。

 

あと、我々はついて最初いきなりご飯のために並んだんですが、お昼時が近づくと列はかなり長蛇になります。

 

11時15分について即並んで1時間くらい待ちましたが、少し後の時間帯に並んだ人は軽く100分くらい並んだんじゃないでしょうか?

 

自分が頼んだのは妖しい臓肉入りカレーー&ヒヒイロカネライスとグリームニルの踊り狂う暴風ドリンク。

f:id:mozukuzu69:20181215224339j:image

カレーは意外と辛かったので苦手な人は注意が必要かも。

1品注文するごとにステッカーが貰えます。自分はベリアルとエウロペでしたー

f:id:mozukuzu69:20181215224322j:image

ちなみに余談ですが、ご飯買う組と場所確保する組に別れてたんですが、場所確保組が確保して待機してたら小野友樹さんが撮影でいらっしゃったそうでもしかしたら会場内でひょっこり出会えるかもしれません。

 

まぁ僕はご飯買う組だったので会えなかったんですが…

リアルガチャについて

グラフェスの一大イベントの一つリアルガチャ。

・各アトラクションの初回チャレンジ

・ツイッターでハッシュタグをつけて投稿

・物販で3000円以上購入

いずれかの条件を満たすとスタンプが貰えます。

 

スタンプは最初に押してある1つを含め最大で3こ集められスタンプ1こにつき2枚のリアルガチャコインが貰えます。なので最大6回リアルガチャを回せることになります。

 

最短で行きたいならまず呟いて、そのつぶやきを見せるゾーンでスタンプを貰い混んでないアトラクションをやるだけでコンプリートです。

 

僕がチャレンジした結果はこちら。


f:id:mozukuzu69:20181215224411j:image

f:id:mozukuzu69:20181215224414j:image

ゼウスが手に入りました!また宝晶石3000も貰えたので実質チケット代ただみたいなもんになりましたよね。

 

贅沢な悩みですけどできればゼウスよりハデスのが欲しかったですが…現状光のリミ武器はエデン1ガンバンテイン2しか持っていないんですが今後のガチャ結果次第では移行の線も出てきますね。

ライブがめちゃくちゃよかった!

そしてなんやらかんやらしてたらライブの時間になったので見ていたのですが、これがめちゃくちゃ良かったです。

 

初音ミクのライブみたいにホログラムが舞台上に表示されて、四騎士やナルメアお姉ちゃん、ルリアにヴィーラ、ジータちゃんにマリーが本当にその場にいるようでした。

 

モデルのクオリティもはちゃめちゃに高く現地では感嘆の声があちらこちらから上がっていました。

 

さらに、声優さんが来ているキャラクターに関しては観客との会話もありました。ディズニーシーのタートルトークみたいな感じで!

 

ナルメアと話していたお兄さんはナルメアに「お姉さんがお世話してあげる!」って言われてました。羨ましすぎる。生の会話だから当たり前だけど臨場感がすごくてあのキャラもこのキャラも今度は来てくれないかなーって期待が高まりました!

 

アオイドスと一緒にヘイヴンしたい!

 

そしてモデリングも今回発表された2種類のコンシューマゲームに活かされるといいですねー

 

体力の限界を迎えたのでライブが終わったところで退散しました。

 

その後もフォールンソードの解放や新ジョブについてなど色々発表されて現地はきっと大盛り上がりだったんでしょうね。

 

いやー振り返ってみても本当に楽しい体験でしたね。特にライブが本当に良くて今後も機会があれば是非現地で見たいなと思えるものでした。

 

結構並ぶことが多くて大変ではありますが基本的に気持ち早めに行動していたら多少マシにはなりますので明日行かれる方はそこを意識するといいと思います。

お腹空いてから飯に並ぶのではなくそれより前の段階から並んでおくみたいに。

 

明日行かれる方は楽しんでください!それでは!