いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】SSRアテナの使用感を語る ソロの安定感が増して感動


こんばんは!もずです。

最近火属性を使う機会があまりなく、育成が滞っていたのですが年始に当てたアテナのレベルがマックスになったので早速フェイトエピで3アビを解放してきました。

f:id:mozukuzu69:20190113213845j:image

ネタバレは避けますが「尊い世界」がそこに広がっていました。

ぜひゲットしてご覧になってください。

 

で、早速使用感を試してみようとナタクHLソロに挑んできました。

今回は自身初となるHLソロチャレンジの結果や、アテナの実戦での使用感を語っていきたいと思います。

アテナの性能

では、性能を確認していきます。数値はGame withさんを参考にしています。

f:id:mozukuzu69:20190113213937j:image

まず1アビの「神盾アイギス」

こちらは1ターン風属性40%のダメージカットに加え、3ターンの間相手の攻撃を風属性に変換、最大400の再生効果とかなり盛り盛りなアビリティです。

特筆すべきは相手の攻撃を風属性に変換するところ、これによりナタクの火尖槍のような火風混合ダメージも気にせずに一律でカットできます。流石に無属性ダメを変換することはできませんが、アルバハのような色々な属性のダメージを与えてくる的に対して有効です。

さらにカットするだけなら徐々にジリ貧になりますがささやかながら再生も付いているので回復できるのが魅力的。

使用間隔も7ターンと遅くはないです。

 

2アビの「テトラドラクマ」はダメージアビリティです。

さらに最大40%の累積防御ダウン効果付き。個人的にデバフもつけてくれるの!?と感動しています。

また、灼熱効果も付与できます。灼熱状態の敵に一層ダメージを与えられるスツルムやゼノイフ斧メイン装備のグランジータのサポートも一応できます。もちろん彼らも自身で灼熱付与できるのでそんなに意識することはないかもしれませんが…自身も灼熱状態の敵に対し奥義上限アップとダメアップのサポアビを持っています。

また、2アビは打つたびに攻撃回数が増え最大10回ダメージを与えられます。

1回のダメージ上限が約12万なので10回打った時は120万ダメージとダメアビの威力としても魅力的です。

 

3アビの「マティティス・グラウクス」

はスロウと暗闇効果とDA確率ダウンを相手に付与します。

相手の特殊技を遅らせ、連撃によるダメージを抑制しさらに暗闇でこちらの被ダメを減らすと至れり尽くせりの効果でパーティーの安定感を増してくれます。

 

奥義の「ミネルヴァ・スラスト」

は4ターンの間味方に発動確率約70%で被ダメ30%軽減のガード効果を与えつつ、さらに火属性攻撃アップ効果も付与します。

正直え!?バフまでやってくれんの!?という感じです。

属性攻撃アップはシヴァのサポアビとの相性がいいですね。持ってないけど…

 

また、女神の怒りレベルという独自要素をもっており敵の攻撃行動の対象になった時にこのレベルが上がります。

怒りのレベルに応じて2アビの回数がまし、最大の5レベルになると以後攻撃対象になった場合に2アビを打ちます。

モニカやゼノイフ刀をメイン装備にした時の主人公のような感じです。

 

まだ振れていないですがLBに敵対心上昇もあり味方の被弾を抑えつつ2アビで追加ダメージを与えることができます。

 

こうやってみると防御中心のキャラではありますが累積防御ダウンや属性攻撃アップも持っており高水準でまとまったキャラクターだなと感じます。

優秀なアビリティを持ちそれでもってパーティーの安定感を補強するキャラですのでマルチの貢献度争いというよりは高難度クエやソロ向けのキャラクターと言えるでしょう。

 

ということで相手としてナタクHLにチャレンジしてきました。

いざ実戦

ナタクHLは50%の特殊行動「火尖槍」が痛いのでジョブはスパルタにしてコロマグシヴァ編成にしました。

f:id:mozukuzu69:20190113214034j:image

アテナ以外のメンバーは10%以降のOD時特殊行動が怖いので恐怖要員兼のパーシヴァルと防御だけではジリ貧になるのでまだレベル90になって4アビを取得したてのアニラを回復薬兼バッファーとして採用。

f:id:mozukuzu69:20190113214112j:image

50%までは特に怖くないです。スロウが2枚ある上にアテナの奥義効果によるガードや3アビの暗闇でダメージをもらいすぎないようにしてるとアニラの回復が基本追いつきます。やばかったらアテナの1アビやファランクスを積極的に回していくことが大事です。

まだ、アニラのレベルが90なため火力はちょっと低いですが、着実に削れていきます。

アテナの2アビによる追加ダメージも削りに役立ちます。

 

そして50%。事故らないようにしっかりダメアビで体力を押し込んだ後ファランクスとアテナの1アビを使用して攻撃。

f:id:mozukuzu69:20190113214224j:image

すると…

f:id:mozukuzu69:20190113214303j:image

ナタクが大仰な動きをし…

「火尖槍〜」

f:id:mozukuzu69:20190113214438j:image

たくさん表示されるダメージ0…

f:id:mozukuzu69:20190113214455j:image

さらに2アビの追加ダメージで追い打ち

 

渾身の必殺技をいなされたナタクのことを考えると多少いたたまれない気持ちになりますね…

この後も基本的に同じ流れになりますが、10%切ったところで相手の攻撃が激しくなりパーシヴァルがダウン。

 

すかさずユエルin

f:id:mozukuzu69:20190113214525j:image

控えから出てくるユエルの頼もしさよ。

さらにエウロペの召喚石ももってきているから盤石よ…どうするナタク。

 

ということで無事倒しました。

f:id:mozukuzu69:20190113214540j:image

簡単な部類とはいえ初のHLソロクリアできました!

 

まだパーティーが中途半端な段階なので火力が低かったですが、極まるとこれに火力もついてくるでしょうからまさに鬼に金棒のような気持ちになることうけあいです。

 

さらに火パに欠かせない存在のアニラ、そして強力なリミキャラのシヴァと同じ槍得意、最近実装された虚空槍との相性も抜群と今追い風がかなり吹いている状態です。

 

まだ、ラインナップに入るのは先になると思いますがサプチケで取る価値も十分にあるキャラと言えます。

彼女の加入によってやりやすくなるクエストがナタクやマリスなどありますので恩恵に預かる機会も結構あると思います。

感動したので指輪をあげると。

f:id:mozukuzu69:20190113214628j:image

数値こそイマイチだけどアビダメ上限は結構いいですね!

 

というわけでアテナの紹介でした!

それでは!!