いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】所持している光属性SSRキャラの古戦場でのオススメ度を語っていく


こんにちは!もずです。

 

今回は所持している光属性SSRキャラの使用感と古戦場でのオススメ度合いを4段階(☆1つから☆4つ)で紹介していきたいと思います。

・☆☆☆☆…かなりオススメ。必須級かも。

・☆☆☆…オススメ。活躍が期待できる。

・☆☆…普通。キャラがいなければ使うかも。

・☆…微妙。多分使わない。

 

では早速、五十音順に紹介します。

アーミラ

f:id:mozukuzu69:20190130180431j:image

オススメ度:☆☆☆☆

味方に連撃バフと奥義ゲージ加速を撒くバッファー。光マグナはソーンのクリティカルバフの維持が大事になるので奥義が回るのは大事です。 他にもクビラやリミイオなど奥義ゲージ加速ができる恩恵が大きいキャラがいる場合だと重宝します。最終後は自身のアタッカー性能も高いのもいいですね。

 

アルベール

f:id:mozukuzu69:20190130180534j:image

オススメ度:☆☆☆☆

DA以上確定、奥義効果で追撃が通常攻撃につく。攻撃が低いものの武器が整ってきたらやけっぱちのようなクリティカルリミボも相まって、とても頼りになるアタッカーと化します。ただ武器が整っていないと貧弱さが際立つので注意が必要。アビリティもスロウと属性防御ダウンといい感じなものが揃っています。3アビが微妙すぎるのが悲しい。

あと顔と声が最強。

 

イオ(リミテッド) 

f:id:mozukuzu69:20190130180555j:image

オススメ度:☆☆☆

ヒーラーとしての性能は光キャラの中でもピカイチ。張り合えるのはフュンフくらいですね。ヒーラー欲しいと感じる人にとってはいいけど。バンバンアタックして貢献度を稼ぐ古戦場のシステムにはそんなにあっていないかなーという感じ。

ただし使い方は難しいものの魔力の渦を溜めた状態での奥義バフの力は目を見張るものがあるので、ゼウス編成とか黒猫杖パとかで連撃とかを補えると評価が上がる可能性はあります。

 

ヴィーラ(リミテッド)

f:id:mozukuzu69:20190130180628j:image

オススメ度:☆☆☆☆

ビット管理が難しいけれども、まぁもし防御が必要な相手がいるのであればヴィーラに任せておけばいいよねという、光の防御キャラの中では最高峰の実力を持っているキャラです。気軽に使えるディスペル、味方全体TA確定とどのアビも優秀ですし古戦場ってリミキャラが活きること多いんでヴィーラがいれば…となる可能性は高いんじゃないかなと思っています。

 

江戸川コナン

f:id:mozukuzu69:20190130180717j:image

オススメ度:☆☆

配布のコナンくん。開始3ターン後ではあるもののマウントが張れ、セルエルがいないけどマウントほしいって場合は出番があるかも。ただそのためには3ターン行動不能なのがかなり辛い。2アビで敵に追跡効果を付与しその間の3ターン与ダメが上がるのでアタッカーとしても期待ができます。

 

木之本桜

f:id:mozukuzu69:20190130180733j:image

オススメ度:☆

コラボで配布された、通常攻撃を一切しない支援キャラ。

癖がありすぎて古戦場では基本使わないと思います。

 

クビラ

f:id:mozukuzu69:20190130180748j:image

オススメ度:☆☆☆

個人的に評価が難しいキャラです。独自バフで自分のマグナでも通常攻撃50万越えを出せるのはとても魅力的。なんですが、そのためにはアビをかなりポチらないといけないのと奥義回転率を上げられるような編成にしなきゃいけないという問題がつきまとってきます。ゼウス編成ならそこらへんの問題簡単にクリアできるんですが。

当たり前のことですが、試行錯誤した結果アビポチしても光マグナ剣パよりクビラ使った方が早いとなれば或いはといった様子。

 

サーヴァンツ

f:id:mozukuzu69:20190130180806j:image

オススメ度:☆☆☆

 2人のメイドを使い分けるトリッキーさはあるものの、グラビティ・ディスペルが使えクラウディアのサポアビの累積防御デバフもなかなかいいです。真骨頂は奥義ゲージが200%あること。犬狩りでは必須級の扱いになります。

 

サルナーン

f:id:mozukuzu69:20190130180827j:image

オススメ度:☆☆☆

数多のキャラを押し退けて入るのは難しいと思いますが2ターンに渡る闇70%カットを持っているのでHELL100などで局所的に入るかもしれません。また、杖得意なので光杖パの場合はスロウ兼カット要因になりえるかも。レベル100にしていると4アビで他のアビが即使用可能になるので緊急時の対応もバッチリ。

 

サンダルフォン

f:id:mozukuzu69:20190130180844j:image

オススメ度:☆☆☆

剣得意のアタッカー。味方の支援もでき、自己強化バフもあってと配布だと侮ることのできない性能をしていると思います。個人的にはルシオやアルベール、ロザミアを使うので出番がないもののそこらへんがいない場合の選択肢という感じですね。

 

銃ゾーイ

f:id:mozukuzu69:20190130180905j:image

オススメ度:☆☆☆

全体の攻防100%アップの3アビがとても強いです。

ただし、3アビをあまりきれないように回すためにアビを多用しなきゃいけないので周回ゲーの古戦場だとめんどくさくなる可能性を孕んでいます。

間違いなく強いですが、その部分がどうなるか…

 

セルエル

f:id:mozukuzu69:20190130180921j:image

オススメ度:☆☆☆☆

剣得意で味方に奥義ゲージをまけ、クリティカルバフでパーティーの火力サポートができる。その上マウントが必要な相手には2アビが刺さるという隙のないキャラです。

剣パなら基本外れないでしょう。声を聴くとディズニーに行ったような幸せな気分になれるのもプラスポイント。

 

ソーン(最終)

f:id:mozukuzu69:20190130180938j:image

オススメ度:☆☆☆☆

マグナにおいては火力を出すために不可欠。極めたゼウスマンなら抜けるなんて話も聞くけどそれはおそらく超上級者だと信じてます。

もし古戦場に間に合うのであれば最終した方が絶対いいかなと。

あと、ほとんどの方が古戦場の敵に麻痺効かないと思っていると思うんですが、万が一にも効いたら人権オブ人権になります。いやないとは思いますけどね。

 

ソフィア

f:id:mozukuzu69:20190130180953j:image

オススメ度:☆

主人公も復活させる驚異のヒーラー…ですが、ボーションがぶ飲みでもなんとかなる古戦場だと出番は期待できないかと。ソフィアが必要になるなら戦うレベル落とした方が無難。もし上級者も必要になるなんてなったらそのボス強すぎるとなってしまう気が…

 

バウタオーダ

f:id:mozukuzu69:20190130181044j:image

オススメ度:☆☆

全体60%カット、自分の敵対心を挙げて攻撃を集中させる、ピンチの時は無敵効果も自分につけられるとガチガチの防御キャラ。60%カットの地味な使いづらさと何より1アビを使うと連続攻撃しなくなるのが致命的すぎます。

 

フェリ

f:id:mozukuzu69:20190130181102j:image

オススメ度:☆☆☆

味方の奥義火力を上げる2アビと条件は厳しくほぼAT時限定になるものの3アビで4ターンTA確定2割追撃というびっくり性能。HELLでの出番も所持状況によってはあり得るし、犬狩りで重宝する人も出そう。自分も犬狩りで使う可能性が今の所高いです。

 

フュンフ(未解放)

f:id:mozukuzu69:20190130181151j:image

オススメ度:☆☆

絶賛最終目指してますが、栄光と鱗でストップ中の十天衆。

未解放だとソフィアと近い評価ですね。1アビが気軽に撒けて悪くない回復量なのとソフィアみたいに復活の成功率を気にしなくていい分取り回しはしやすいかと思います。

 

プリキュア

f:id:mozukuzu69:20190130181217j:image

オススメ度:☆☆

ぷいきゅあ〜!

拳得意の確定連撃キャラ。同じく確定連撃のアルベールと比較すると得意武器が格闘なことがイマイチ。ただし支援してあげると奥義火力が上がるのは魅力的。なので得意武器染めができないし、そもそもアルベール持ってない人には使えるアタッカーだけどシュヴァ剣染めできてないレベルの場合に確定連撃のキャラが生きるほどの攻撃力が出せるかがなんとも言いがたいところ。

 

ペコリーヌ

f:id:mozukuzu69:20190130181233j:image

オススメ度:☆☆☆

剣得意でかばう持ちのキャラ。ルシオやロザミアみたいな介護したいキャラがいたり、かばうがほしいなんて敵の場合は注目される可能性を秘めている気がします。

 

三日月宗近

f:id:mozukuzu69:20190130181306j:image

オススメ度:☆☆

配布キャラの刀剣男士。顔と声が最強。回復兼クリアの2アビ、カット効果の3アビと基本的なアビは揃っているけど効果量の割にCTが長いのが難点。キャラがあまりいないなら登板の機会が訪れるかも。グラブルってCV:鳥海浩輔さんのキャラ彼以外いないのが意外なんですよね。鳥さんってなんか大抵の作品にいると錯覚してしまっている。

 

ルシオ

f:id:mozukuzu69:20190130181329j:image

オススメ度:☆☆☆☆

剣得意のアタッカー。ほっておくだけでどんどん連撃と属性攻撃がアップし、3アビは驚異の追撃9割。2ターン。2アビのダメージも馬鹿にならないです。

ただほっておけば強くなるものの被ダメで連撃率アップが解除されることやターン経過に応じて闇属性防御がダウンすることから、敵が全体攻撃だとあっという間に沈没する可能性を孕んでおり安定性には欠けます。装備が整っているならアルベールの方が使いやすいかも。

ルシオも顔と声が最強。光は素晴らしい属性だ。

 

レ・フィーエ

f:id:mozukuzu69:20190130181348j:image

オススメ度:☆☆☆

まず剣得意なことが素晴らしい。3アビの活性効果で奥義回転率の補助ができることと奥義で幻影付与できることが強み。敵の特殊技が強力だけれど幻影でしのげる場合などは重宝するかもしれません。回復量も高く。剣パでなくても敵の攻撃がキツイ時には入る力があります。

 

ロザミア

f:id:mozukuzu69:20190130181408j:image

オススメ度:☆☆☆☆

前回古戦場でも活躍しました。仮面の呪い効果中は通常攻撃奥義共に追撃がつき、さらに剣得意なので光マグナ王道の剣パにぴったりのアタッカー。打たれ弱いという弱点はあるものの古戦場においては蘇生薬ゾンビなんかもできるのであまりデメリットにはならないのが強さを後押ししています。

同じ剣パのアタッカー枠としてはアルベール、ルシオらへんですね。アルベールと比較するとロザミアは素の攻撃が低くないところが強み、ルシオと比較するとどちらも打たれ弱いですが、ロザミアは2アビで確定連撃ができるのと比較的仮面の呪いは維持しやすくターン毎のダメージが安定しているのが強みですね。瞬間火力は3アビ使用のルシオに劣りますが。

 

以上、光属性のキャラクター紹介でした。

持っているよという方は参考にしていただければ幸いです。

 

まだ自分も編成には悩んでいますが

・無難に光マグナ剣パ

・黒猫使って光杖パ

・アーミラやヴィーラで介護してクビラをいかす

あたりで考えています。ヴィーラとクビラどっちも斧得意なんですよね…

オメガで遊べるほどアルバハHL回れるなら色々試すのですが。

 

それでは!!