いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】これグラ2月号が発表! 楽しみな情報が目白押し!


こんばんは!もずです。

2月に入りました。

 

2月にはいったのでこのブログを始めて5か月です。

ここ最近、ちょっと公私ともども忙しく、今も私のほうで実家にとんぼ返りしている最中でブログ更新が途絶えたりもあった1月ですが、5万人を超える方々が読んでくださり感謝しています。

 

2月もいわゆる繁忙期というやつではありますが、ちょくちょく更新していきますのでご覧になっていただければ幸いです。

 

とまぁ前置きはこれくらいにして、月がかわったといえば…そう。

これからの「グランブルファンタジー」の発表日ですね。

今回は特に個人的にいい情報が目白押しだったので1個ずつ見ていきたいと思います。

granbluefantasy.jp

1.火属性有利ブレイブグラウンド開催

前回β版で開始されたブレイブグランドが2月9日から今回は火属性有利で開催されるそうです。

今回はβという文字はないのでお試しではないということですかね。

新要素として灼熱状態の敵に与ダメがあがったりブレイブポイントが導入されたりと、β版からどう変わるかが見ものですね。

 

灼熱付与が有利ならメインゼノイフ斧が安定ですかね。

また、今回のこれグラで次々回古戦場が風属性有利との発表もされたので今回のブレイブグラウンドでもらえるであろう風属性武器にも期待が高まりますね。

2.どうして空は蒼いのか Part.II 復刻

2月22日からはこちらのイベントが復刻。身の回りで騎空士が沢山増えたイベントでしたね。

しかも、ここから始めた人たちって基本強いイメージ。最初こうやるんだよとか教えてた友人がいつのまにかソーンとフュンフを最終解放してアルバハHLをバンバン回り、ディスコード導入してる本格的な団の副団長を務めるようにまで成長していてビビります。

 

負けないように頑張ります。

 

当時クリアした人にもサモンクレイドルをも一回もらえることが判明。

正直金剛晶の皮算用でこれも考慮していたので一安心です。

 

サモンクレイドルは金剛晶もしくは、ディヴィジョン神石(加護効果が通常の神石より10%低い)と交換ができますがあくまで個人の主観ではあるものの金剛晶との交換が安定かなと思います。

 

理由は2つで

・どの属性のマグナも普通にプレイする分には強い。

・賢者実装ももうすぐでより金剛晶需要が高まる。

ですね。

3.サイドストーリ追加

2種類のサイドストーリーが追加されるそうです。

特に重要そうなのはラブライブサンシャインコラボのほう。

もらえるコラボキャラはどれもそれなりに強く、2年生はさらに最終上限が実装されるので期待が持てます。

 

あとは今はやり始めている気がする火槍パに3年生チームが入っているのも見かけます。

4.決戦!星の古戦場について

古戦場も少しずつ詳細が明らかになってきています。

前回の古戦場は過去最多の参加人数だったということで、年末の力強さを感じます。

ほんとにあそこで人が増えたんでしょうね。

 

そしてそれにともなって予選枠拡大。

また報酬の範囲も拡大!

前回ギリギリ6万位以内に入れなかった自分としては7万位ラインになったのはすごく助かる。でも頑張れたら3万5千以内目指したいなーという気持ちです。

 

そして4月16日開催の古戦場の有利属性も風だということが判明

mozukuzu69.hatenablog.com

こちらの記事でした妄想が現実に!!

 

というわけで風の準備もしていかないとですねーティア銃5凸3本かー

そして早めに属性がわかったので光古戦場ではひたすら九界琴を集めればいいということですね36本集めればいいので最低でも36箱掘ればいいということですね。

 

ちなみにシエテを先に最終解放した自分が言うのもあれですがどちらか迷っているなたニオのほうがいいですよ多分。

マグナに足りないといわれがちな連撃を賄えるのがでかいのと、シエテはあくまでとても強いアタッカーなので防御気味に立ち回りたいとあれば一番に抜ける可能性はあります。けれども最終ニオに近い役割を持てるバッファーといわれると…って感じでまず抜けることはので。

本当は両方持ってて言うほうがいいでしょうけど流石に間に合わんでしょうし今のうちに行っときます。

 

あとは戦貨ガチャで初回十天衆解放時に必要な武器もでるようになるそうで、本当に古戦場頑張れば十天衆の取得がしやすくなりますね。

ついでに白竜鱗もガチャ内にいれてくれていいんですよ?

5.アルベール最終上限解放実装

うほーーーきたーー!

このブログで登場するたびに最終解放してくれてもええんやでと言っていた気がするアルベールさんがこのタイミングでの最終実装。

 

これは古戦場で大活躍フラグやないですか!光マグナ剣パで十分なのでしょうか!!

以下こうなってくれたらいいなーという予想の皮をかぶった妄想。

1アビの属性防御25%ダウンにパワーアップ。

3アビにストレングス効果がつく。

4アビゲット味方の連撃率上昇。

 

お願いします!!!

なんか巷で最終上限の絵がヒイロ・ユイだと囁かれているので自爆したりローリングバスターライフルしたりしないことを祈ります。

6.その他アップデートについて

軌跡の雫のステージ撤廃だそうで、貴重な宝晶石500がーとも思いますが、まぁ走ったらなんか勝手にもらえてたって感じですし仕方ないかもですね。

その分雫交換で石がもらえるのでわりと雫余らせている自分としてはどのくらいのレートになるか期待ですね。

 

また、蒼光の3月石の交換レートも変更されるということで、古代布や白竜鱗あたりが気軽に交換できるとうれしいなーなんて。

 

ゲームに関することはこれくらいですが5周年に向けてどんどんことが進んでいるような雰囲気が漂っておりわくわくしますね!

 

すでに去年が懐かしい…やることありすぎて処理が追い付きませんでしたもんね。

一体どうすればいいんだ…という状態。

 

生放送の3月9日はリアタイで見られないのが残念ですが嬉しい悲鳴が沢山あがればなーなんて思っています。

 

それでは!!