いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】急なサプチケが発表されたので今回新規で入手できるキャラの魅力について語る


こんばんは!もずです。

タイトルの通りなんですが、今日の19:00からサプチケが発売されると発表されました。

このタイミングでの実施は前代未聞です。

今年はある種のお決まりのようなものを崩していくとディレクターの福原さんがおっしゃってましたが、まさかこれもその一貫…?

 

同時に初心者キャンペーンの予告もされており、始めたての人でも強くなれる環境がどんどん整ってきていて素晴らしいですね。

 

サプチケは3000円である程度のキャラや武器、召喚石が入手できるのでぜひ有効活用したいキャンペーンです。

 

このブログでもサプチケについては度々記事にしており、

こちらの記事では明日から開催する光古戦場のオススメキャラを紹介しており、

mozukuzu69.hatenablog.com

 

こちらの記事では各属性のイチオシのキャラを語っています

mozukuzu69.hatenablog.com

 

で、今回は何を紹介しようかなと悩みました。

 

次の古戦場有利属性の風属性のオススメ紹介してもいいけど、風は正直サプチケでの取得をオススメしたいキャラがそんなにいないんですよね。

便利な奴は多いけどそもそも配布キャラやSRキャラが優秀で、ある程度ランク上がると十天衆の取得も視野に入ってくる状況なのでわざわざとるかは悩ましいといった感じだと僕は感じています。

 

今回のサプチケ発表の目玉は新規ラインナップの「光シャルロッテ」「レヴィオン姉妹」「ユリウス」の3体です。

僕自身もこの3キャラのどれかもしくはグラーシーザーかフレイで悩んでいます。

 

なので、今回は新規3キャラの魅力やどういう人におすすめかということを語っていきたいと思います。

光シャルロッテ

f:id:mozukuzu69:20190213162849j:image

実装当時から強い強い言われてた光シャルロッテが遂にサプチケのラインナップに。

明日から始まる光古戦場の活躍も期待できる光属性、剣得意ということでオススメ度はかなり高いですね。

 

何が強いかというと聖騎士レベルという独自のバフが常についており火力や連撃率が勝手にどんどん上がっていくというところです。

そもそも光マグナパは高い体力に身を任せたリロ殴り戦法になることが予測されるので勝手に強くなるキャラクターは非常に相性がいいです。

 

聖騎士レベルはターン終了時に1上がり被ダメで2下がり、最大レベルは5です。5のときは攻撃100%アップ、上限15%アップ、DA以上確定という化け物になります。

 

奥義にカウンター回避がついていたり、2アビに無敵があったりと維持も難しくないそうで、かつ2ターン目以降は絶対に聖騎士レベル1は保てます。

 

正直僕もかなりほしいです。光の剣アタッカーでは最強格の能力です。

古戦場で火力が欲しいという方にはイチオシのキャラクターといえるでしょう。

 

懸念事項としては敵の通常攻撃が全体攻撃だと聖騎士レベルが活かしづらくなるところがあげられます。ただ、この時期にサプチケ配って取得筆頭候補をつぶすマネはしなさそうですが…

あとは最終解放を控えているアルベールが団長顔負けの性能になるか…というよりそれを僕は祈っています。だって最終解放までして負けるの悲しいじゃないですか…

 

一番悲しいパターンはシャルロッテを上回るものの古戦場後に実装というパターンですが…

レヴィオン姉妹 マイム&ミイム&メイム

f:id:mozukuzu69:20190213162905j:image

彼女たちも強いけど光シャルロッテが強すぎて影が薄いみたいなイメージです。

DA以上確定でTAのときは追撃が入る。

 

また、サポアビのせいで1から3アビを同時に使うことはできないものの、

1アビは累積防御デバフと自身の攻撃アップ。

2アビは相手を行動不能にする気絶効果。

3アビは回復とクリア。

とどれもよくて、特に1アビと3アビはかなり使える能力だと思います。

 

極めつけの4アビは自身が確定TAと味方全体に追撃付与を3ターンという驚きの性能。彼女たちが所属する団の団長であるアルベールのほぼほぼ上位互換みたいな能力をしており、光シャルロッテとちがって苦手とする敵もいないので安定感があるキャラといえます。

アタッカーとしても活躍できアビリティで味方の支援もできるのでとりあえずキャラ足りないって人の枠にいれるのには特にいいかと思います。

 

ただ団員に性能で負けているアルベール団長がこのまま黙っているとも思えませんのでやはり最終解放で彼女たちを過去のものとする可能性も否定できません。ってかお願いします。レヴィオン姉妹でよくね?とか言われない進化を遂げてください。

ユリウス

f:id:mozukuzu69:20190213162916j:image

通称にゅるおじ。奥義ゲージが続く限り連続で打てる1アビがめちゃくちゃ強いです。

条件が整えば1人で1ターンで相手の攻防を40%さげることができ、なおかつ麻痺や睡眠なども付与できます。3アビのディスペルも地味に便利。1アビをうつことで奥義ゲージの消費はありますが、2アビでも3アビでも奥義効果でも奥義ゲージがたまるのであまり気にならなさそう。

 

さらに得意武器がシエテと同じ剣得意というところもでかいですね。

強いキャラですが性能はどちらかというとソロ向けですね。

 

まだまだ先の話ですがアルバハHLの風属性ソロ討伐で大活躍しているのをよく見かけます。

ですので、次回風古戦場で95ヘルや100ヘルをある程度ソロで頑張る必要が出てきた場合だと交換候補に挙がるかなといった感じです。

 

さらにしつこいようですが最終上限を控えたアルベールの相方ポジションのお方なのでアルベール最終記念に船に迎えておきたいキャラ筆頭という点も見逃せません。

 

以上3キャラの紹介でした。

正直どれもつよいですので損はしないと思います。

なので、困ったときは己の心に従うのが一番です、ハーヴィン24歳女性がいいか、悠木碧ボイスの三姉妹がいいか、アルベール大好きなイケメンおじさんがいいかです!

 

その理論で行くと自分の場合はユリウスなのですが…

ひょっこり引いてしまう可能性もあるわけでそれならばあまり引く機会のないグラーシーザーでいいのかなという気もしておりまして非常に悩ましいです。

 

なにはともあれ楽しいグラブルライフを!古戦場頑張っていきましょう!

それでは!