いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#24 アルベール最終と古戦場奮闘記


こんばんは!もずです。

 

みなさん古戦場頑張れていますか?

僕はスタバでブログ更新しながら絶賛90ヘルオート放置中です。

 

基本的に箱堀りが目的なので手段は問いません。

飽きと戦うためにもオート放置は大事だと思っています。

 

それでは今週のグラブル日記いきまーす。

ランクは173のまま

f:id:mozukuzu69:20190218191643j:image

もう少しで174ですが現状維持。

週のはじめは古戦場をのびのびとできるようにアーカルムや栄誉集めを中心にやってあとは古戦場全力でした。

アルベール最終解放!

発表されてからいつくるんだ?今日か?今日か?と待ちわびてたアルベールが古戦場インターバル期間に最終解放。

f:id:mozukuzu69:20190218192329j:image

評価に関しては正直分かれるかなーと思っています。

僕はアルベールのことを

勝手に連撃してくれて奥義を打てば勝手に追撃がついてリロ殴りのアタッカーとして強いイケメンと思っています。

 

そして最終解放したことにより追撃の割合が3割に増加。ステータスもアップと順当に強化された上にオート放置してるときはSDの動きもかっこよいのがみれてばんばんざいって感じです。

さらにはスロウが2回打て今回の古戦場ボスみたいな相手には結構有効です(命中率にやや難がありますが…)

さらにTA確定2回行動とポチれば瞬間火力もあるので結構いいじゃんというのが自分の評価です。

 

ただし、光シャルロッテやレヴィオンシスターズと比較してどうかときかれると…なんともいいきれない部分もあります。

光シャルロッテのほうが聖騎士レベルという仕組み上メタられやすいうえに追撃の割合は聖騎士レベルがマックスになってやっとアルベールと同じ3割。

こうかくと奥義で気楽に追撃がつくのがアルベールの強みかなと思えます。

 

ただ光シャルロッテは聖騎士レベルの維持が結構しやすいとおっしゃっている方が多いので現実はアルベールにとって非情な可能性があります。生憎僕自身は光シャルロッテに関してエアプなので使用感はわかりかねるのですが。

 

あとシャルロッテは勝手に上限も超えてくれるので火力あるアタッカーとしてまだまだシャルロッテに軍配が上がるかなーという気がしてます。

でもまぁアルベールかっこいいからな!使っていきますよ。

 

レヴィオンシスターズはバフやクリア、回復もこなせる器用なアタッカーなのでアルベールがライバルというよりはどっちもいれるというのもありなんじゃないかなと思っています。

光有利古戦場

そして始まった古戦場。

今回の目標は

・ニオ最終上限のために最低36箱開ける(絶対に頑張るゾーン)

・できれば貢献度3億稼ぐ(個人ランキング3万5千以内ねらい)

 

ってな感じで走り始めましたが肉集めが存外つらい

肉集め編成

f:id:mozukuzu69:20190218192356j:image

いにしえのレスラー編成です。

ポチ数が少なくても7でデバフやクリが不安定ゆえにそこから結構増える時もあるのでなかんか捗らない。

 

かといってメカニックワンパンはとてもじゃないけど組めない。

光マグナの火力の低さを痛感しました。

 

90ヘルソロ編成

f:id:mozukuzu69:20190218192413j:image

火力がなければリロればいいじゃないを地で行く光グローリー剣パです。

オート放置で3分半。リロありで1分半前後なので今の自分にとっては悪くないです。

90ヘルは体力がそんなにないのでデバフうってセルエルでマウントを一回してしまえばあとは脳死リロ殴りでおっけー

 

95ヘルソロ編成

f:id:mozukuzu69:20190218192425j:image

以前ローズクインソロで使った黒猫編成です。

まぁ負ける気がしない。ソロで大体5分半。アビポチも多いし決して早くはないですが苦労なく95ヘルをソロできるというのが自分の成長を感じられて嬉しいです。

 

恐らく100ヘルも時間を度外視すればこれでいけると踏んでいます。

MVPは間違いなく最終フュンフ。敵のデバフをクリアとその後のマウントで封じ、弱体耐性をディスペルではがしつつ相手の属性攻撃力をさげる。回復量も指輪効果もあり7000ほど回復してくれるので黒猫で防御が上がってることもあり要塞と化します。

 

今回はフュンフいれていれば他は好きなのいれるでいい感じがしますね。

すると、武器種や種族に縛られなくて済むゼウス編成のほうが輝ける気がします。

フュンフはゼウス向きというのはこういうところですかね。

 

こんだけ一人で対策してくれるなら雑に光グローリーにつっこんでもいい気がしていますがすると。剣染めの関係でソーンを抜きたいけどするとマグナでは火力が…

というソーンフュンフ両方起用ならもはや剣パにこだわらんでいいよねという悩ましさ。

 

いろいろ考えられて面白いですね。

 

ってな感じで頑張って現在

箱は26箱、貢献度1億です。

 

明日休みで今日もまだまだ頑張れることを考えると悪くないペースかなと思っています。

 

それでは!!