いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ニオ4アビ取得と風魔法戦士お試し


こんばんは!もずです。

 

タイトルのとおりですが、ニオを上限解放し100レベルに持っていき

f:id:mozukuzu69:20190314192425j:image

さらに風テトラストリーマを作成しました。

f:id:mozukuzu69:20190314192618j:image

目的は「古戦場の95ヘルをソロで素早く狩る!」です。

何番煎じ感もありますが、使ってみた感想などを書いていきます。

武器編成

f:id:mozukuzu69:20190314192632j:image

メイン武器…テトラストリーマ(エンブレム英勇)

属性アップがかかったときに追撃1割がつくので少しでもダメージを伸ばすためにエンブレムは英勇にしました。

その他は

・ティア銃5凸2本

・ティア銃4凸

・グリム琴4凸3本

・リング・オブ・ラファエル

・オメガ剣(通常攻撃上限アップ)

・バハ銃フツルス

ティア銃をあと1つ5凸したらマグナ編成としてある程度到達点に達しているといった感じですね。

キャラ

f:id:mozukuzu69:20190314192648j:image

シエテ、リーシャ、ニオです。

いざ実践

エレメンタルブレイクとミゼラブルミストで防御下限にしてシエテの剣光レベル5にしたりダメアビでリーシャの攻撃号令レベルを上げて、

12ターン目にフレイ召喚

13ターン目にシヴァ召喚からの

・ドラゴンブレイク

・ニオ1アビと2アビ、4アビ

・リーシャ攻撃号令レベル5

うおぉぉぉぉ

f:id:mozukuzu69:20190314192710j:image

約6500万ダメージでした。

もっと出してる方もいらっしゃいますが、今までの自分からは想像できないようなダメージが出て目ん玉飛び出てます。

気になったこと

破格のダメージが出て驚きました。これで95ヘルの体力を約50%削れることになります。

ただギリギリ50%削れるかどうかなので、12ターン目までに絶妙にトリガーを踏まないようにきをつけつつ50%手前まで削りかつ万全の状態で13ターン目を迎えるというのができるのか不安ですね。7000万以上だせるのであれば少し大雑把に55%付近でせいやーってできるのですが。本番はティア銃の背水がかかって火力が上がる可能性もあるので青龍矛邪とかでさらに上限をあげれば7000万もみえてくるかなといった様子ですが四像は古戦場までに来ないでしょうね…

さらに昏睡耐性次第ではまた状況は変わります。

 

あとはシヴァを投げられる13ターン目まで風の低体力で持ちこたえられるかも不安ですね。13ターン目フィニッシュより普通に進めて10ターン目シエテ砲で消し飛ばすほうがいい可能性もあるのですが、ここらへんはもう蓋を開けてみてですね。

 

そのほか気になったこととしては、○○ソードはリーシャの攻撃号令レベルあげられないことですかね。シエテ2アビとリーシャ1アビでも13ターン目までには号令レベル5にできますが…

 

メンバーに関しては魔法戦士が刀・拳得意ということでオメガ武器種的に面子の見直しも必要かもしれません。たとえば拳得意で優秀なスカーサハとか…アンチラとかでスカーサハ・アンチラ・ニオと主人公含め拳得意3人で通常上限アップのオメガ拳を入れたほうが瞬間火力はあがりそうですよね。アンチラおりゃんけど…

 

と、実際にドラゴンブレイクニオシヴァ砲を使って気になった面をあげましたが、魔法戦士自身はかなり強いジョブであるなというのも同時に実感しましたね。

1人で防御下限にできて回復クリアバフなどなんでもござれ、そこまで使うと魔法陣の維持が難しいかもしれませんが、瞬間火力が必要であれば6割ドラゴンブレイクとかでも及第点だとはおもいます。今現在の自分の実力ではもしかすると95ヘルを素早くソロで狩ることには使えないかもしれませんが、対応力が高いので95や100ヘルをペアで狩る分にはかなり役立てられそうなジョブだなと感じました。

 

テトラストリーマありきのジョブで敷居は高いですが、オススメできるジョブの1つです!

 

それでは!

 

※追記

リミテッドグリームニルを編成に組み込んでみました。

mozukuzu69.hatenablog.com