いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】はじめてのアーカーシャHLにチャレンジ


こんばんは!もずです。

 

遂にアーカーシャHLデビューをしてきたので今回はそれについて書いていきます。

たまに175↑部屋を見かけるのでランク179ですし、これは入っていいやつですよね?

許してくださいって感じで18連に挑んできました。

行動を予習する

まぁまずは行動を理解するところからですよね。

ということで、Game Withさんをチェック。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

厄介そうなのは

95%と85%の大ダメージ、55%の即死付与、15%の16000ほどの全体ダメ、そして10%の無属性999999ダメですね。

 

またアーカーシャの特徴としてターン終了時に+1〜3ターンされるので召喚石やアビのリキャストが短いことが挙げられます。

そのためダメージは大きいものの参戦者がセージでヒールオールを回すことで耐え忍ぶことができます。

 

これらの情報をまとめると、

55%の即死付与をマウントで回避し、10%の無属性ダメージをガッツ付与やリレイズでやり過ごし、なおかつ高い回復をメンバーに撒けるキャラを持っていることに気がつきました。

f:id:mozukuzu69:20190329193925j:image

そう、最終フュンフです。

1アビで回復を撒き、2アビでマウント、3アビを自身にかけていれば10%後の4アビで戦線を戻せます。

 

アーカーシャの行動を見たときに1番に思ったのが、「大体フュンフでいいじゃん」でした。

編成

・キャラ

f:id:mozukuzu69:20190329193939j:image

自分自身は回復をフュンフで賄えるので、スパルタでファランクスを張ることに。

75%以降は全属性カットが無効化されますが、それでも序盤を乗り切るために少しはいないと困るジョブだと思っています。

 

スパルタいりませんと言われたら黙ってセージにするだけですしね。

 

そしてフュンフ以外のキャラその1はアーミラ

味方の支援をしつつ半神半魔状態では優秀なアタッカーと化します。

半神半魔時は光属性ダメージを軽減しながら闇属性追撃効果を持つので、光属性のアーカーシャと相性がいいです。

 

また、半神半魔時の弱体無効も地味に役立ちます。

例えば一気に体力が飛んだ時などにプレイミスして55%の即死をくらっても、半神半魔アーミラと指輪を合わせて弱体耐性を100%以上にしたフュンフは生き残るので、そこで4アビを使い、生き残った2人はガッツ付与。さらに以降はフュンフの3アビを主人公にかけることで主人公がリヴァイブを持ってれば10%後も戦線維持できます。

 

キャラその2は銃ゾーイ

リキャストが早いということは存分にゾーイの3アビを生かすことができるということですので、全体の火力支援と体力維持に最適かと思っています。

 

他に入れるとしたらマウント単体ではデバフくらうまで永続する分使いやすいセルエルや勝手に強くなる自己完結アタッカーとして光シャルロッテやルシオなどですかね…

 

・武器

f:id:mozukuzu69:20190329194048j:image

もてる力を全て注ぎ込んだ光マグナ編成です。

とはいえリミ武器2本入っているので、もう少し増えたら…というよりエデンをゲットしたら眠ってるサティフィケイトを起こして、必要ならあと1本眠ってるガンバンテインも引っ張り出して、ゼウス編成へ移行することでもう少し火力的にも稼げるようになりたいところ。

 

現在の編成は安定感はありますが貢献度は周りがゆっくり出ないと到底稼げないですね…

 

・召喚石

f:id:mozukuzu69:20190329194109j:image

75%50%25%でトールポイントがあるので持参。OD時の75から50%時は即死打たれる可能性があるので事故防止にテュポーン。光で行くなら初ターンから打てる特権を活かしたいということでハールート・マールート。火力要員のバハムートですね。

 

トールが必要ないのであればさらに安全策をとってガッツ付与できるティターンや火力確保でシヴァなんかも選択肢に入りますね。

立ち回りそして結果

フュンフがいるならそれほど難しくはありません55%時に2アビ、あらかじめ3アビを打っておいて10%をくらったら4アビを打つ。

タイミング悪く3アビが切れた状態で10%踏まなければいけないのであれば先に4アビを打つ。あとは適宜フュンフ1アビ打ったり、95%と85%でファラを打つ。

 

アーミラの3アビとゾーイの3アビは溜まったら即打つ。

 

これが基本で進度が遅い部屋ならアーミラの1アビ打ってさらに支援したりすればオッケーです。

 

今回は遅い部屋だったので貢献度が大体100万前後で2〜4位をさまよってました。

f:id:mozukuzu69:20190329194156j:image

ですが、これは6〜7分一戦にかかっているので200以上がたくさんいる1戦3分台くらいの部屋に行く頃にはやはり火力をもう少し意識していかんといけんのじゃないかなーと思っています。

 

以上初めてのアーカーシャHLでした。

所感としては最終フュンフを持っているくらいの実力の人であれば時間がかかることに目を瞑ればデビューしていいのではないかなと思っています。

 

それでは!