いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】ファミマでキャンペーンやってるのにかこつけてうたプリの思い出を語る


こんばんは!もずです。

 

4月9日からファミマの春フェスタ2019でうたのプリンスさまっ♪のキャンペーンが始まりました。

www.family.co.jp

 

日頃はブログでヒプマイヒプマイいうとりますが当然のごとくプリンスたちのことも大好きで、もはや何がもらえるかもわからないまま店頭にinして息をするように500円以上の買い物をしていきました。

 

恐ろしいよプリンスたちの力…

 

そんなプリンスたちとの出会いは2011年ちょうどアニメが始まった頃でした。

ってかもうアニメ1期8年前になるの?怖すぎるんだけど。

 アニメの時期に出会いましたが、実は出会い自体はゲームが最初でした。

 

当時大学生だった自分は肺気胸で入院していました。

気胸で入院したのも2回目だったので慣れており入院生活が暇でしょうがなかったんですが、そんな時に友人がPSPのうたプリのゲームを貸してくれたんですね。

 

なんで貸してくれたゲームがうたプリなのか…

 

実は自分も含め友人たちが下宿生だらけだったので入院前はみんなでワーワー言いながらギャルゲーである「アマガミ」を複数人でプレイしてたんです。

 

ちなみに推しは棚町薫ちゃんです。

で、アマガミやりつつ次はいっそ乙女ゲーとかやったら面白いんじゃない?とかふざけたノリで会話してた結果。どうぞとうたプリが貸し出されたわけです。

 

違う…そうじゃない…

 

とはいえせっかく貸してくれたんだからやるっきゃないと説明書を見ながら誰を攻略しようかな?と考える。

 

そして個人的に見た目が一番好きという理由で選ばれたのが

四ノ宮那月でした。

で、謎の音ゲーをクリアしながらシナリオを進めると存外シリアスでかつしみじみとくるストーりーで最後らへんはなっちゃーん、さっちゃーんと尊みを感じだしていました。

 

なんかこいつ真面目にうたプリやってるぞということで次にアニメニコニコで見られるよと教えてもらいます。

 

有名なネタアニメでもあり、楽しく見られたんですがそれは置いといて

唯一攻略した那月の回で…

 

歌、うめーーー!

と衝撃を受けます。

当時声優にも詳しくなかった自分にとっては本当にびっくりであると同時に声優さんを初めて意識するようになったきっかけでもあります。

谷山紀章さんは今でも大好きな声優の一人です。

 

今となっては二面性があって天才的に歌がうまいってきーやんにあて書きしたようなもんでしょとわかりますが本当にすごかった。

 

そんなこんなでうたプリにハマり、今ではST☆RISHではなっちゃんとセシル推し、

カルナイでは蘭丸推し、ヘヴはまだ掘り下げが足りてないけど綺羅とヴァンが気になってます。ってかゲームとヘヴライ早くしてって感じですね。

 

うたプリの魅力を語るのは今更感があるのでしませんが、その後も色々なコンテンツに触れ続けてヒプマイを嗜んでるような現在に至ったのは確実にうたプリが素晴らしい作品であるからだと思います。

 

そういう言い方をするとすごく過去の作品に感じるかもしれませんが、まだまだホットな話題が目白押しです。

 

4月1日には一ノ瀬トマトさんがtwitterに現れたり、

絶賛VRライブも行われてます。

vrzone-pic.com

東京がチケ瞬殺だったので月末大阪遠征します。

 

そして映画マジLOVEキングダムですよ。

utapri-movie.com

新曲だと「Feather in the hand」と「Colorfully☆Spark」が好きです。

 

今年は(も?)うたプリにとって熱い年になりそうです。

ブラザーズコンフリクトも復活してくれてええんやで?

 

ちなみに今の所くじは5回ひきましたが5回中3回、嶺二・レン・綺羅をひき自分の偏り具合にひいてます。残り2回は商品引換券。かつて引換券を引けてくそっと思ったことがあっただろうか…那月・蘭丸・瑛一を引けるその日まで…

f:id:mozukuzu69:20190411230718j:image

余談ですがローソンは三代目J soul brothersフェアのようでコンビニ同士の熾烈な争いが垣間みえて面白いですね。

 

そして最後に音也!ハッピーバースデー!!

 

それでは!