いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#33 風古戦場の振り返り!ほんとに本当に皆さんお疲れ様でした!


こんばんは!もずです。

 

1週間ほど更新が途絶えていました。

理由は単純に古戦場と仕事で1日の大半を消費していたからですね。

 

1週間も日を開けると、なんか自分の中でどんどんハードルが上がっちゃって何かこう何かこうとなってましたけど古戦場終わった今となってはとりあえず振り返りに意味があるかはわからないけど、気持ちの共有みたいなそんなことをして行きたいなと思ったので、振り返っていきます。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

とりあえずランクは181に

f:id:mozukuzu69:20190423014314j:image

ランクは先週より1上がりました。張り付いている割にランクは上がらないのが古戦場の悲しいところ。

辛かった古戦場

今回の古戦場は疲れたという気持ちが一番大きいですね…

理由は簡単でボーダーが前回に比べて爆上がりで走らざるを得なかったからです。

 

今回僕が稼いだ貢献度がおよそ3億。それで順位が65333位でした。

f:id:mozukuzu69:20190423014324j:image

あまりにも早くて途中で心が折れかけるもとりあえず70000位は死守しようと3億を目標に頑張っていたのでそのラインはなんとかキープできたというところです。

 

では前回はどうだったのか…書いててよかったブログということでちゃんと記録してました。

mozukuzu69.hatenablog.com

貢献度1億9500万で、順位が51228位と貢献度は結構上がったのに順位は割と下がったという悲しい結果に今回はなっていました。

ちなみに戦果はスペシャルバトルでもらえる分も含めて46箱分ほど稼げました。

土古戦場に向けてオクトー最終分の八命切を集めるのが最低限の目標だったのでそこは達成。

できれば水古戦場を見越してウーノ分の一伐槍も集めておきたかったのですがそこはまぁ土古戦場の時に頑張るということで。

 

ボーダーが跳ね上がった要因としてはいろいろあると思います。

・マグナ2緩和

・クリュサオル

・終末武器

・EX+が結構美味しい

などなど

そしてそれ以上にやる気勢が増えたということなんでしょうね。いいこといいこと。

だけど次回はもう少し手心というかなんというか…適度に張り付いてそれなりにやっていけるようになると嬉しいなーなんて思う面もあります。まぁ甘えでしょうが。

とはいえ楽しい面も

辛かったと言いましたが楽しい面ももちろんありそれは表裏一体。

実際速度を出しやすい環境だったのは間違いなく、自分自身もその恩恵を当たり前に受けているのでどうすれば時間を切り詰めることができるか、なんのキャラを使うかなんのジョブを使うか考えた結果いろいろ試行錯誤があり楽しかったですね。

 

最初EX+は黄龍を持っていないため7ポチクリュサオルでしか1ターンキルができなかったのでEX中心に回っていましたが、サビルバラちゃんと育てたらメカニックで3ポチ1召喚でクリアできるようになったり。

 

100ヘルでは魔法戦士で基本的に立ち回っていましたが、リーシャがいいかロゼッタがいいか悩んだり。敵の防御値が高いのでロゼッタの方が結界維持できれば安定して火力は出せるけれどもペア狩りではリーシャと2連シヴァなどで瞬間火力を出した方が効率が良さそうと結論付けました。また、ATはレスラーの方がターンあたりの貢献度を10ターン目までは稼げるのでそっちを運用したりなど結果的に色々キャラやジョブを試して見ることができて面白かったです。サブもセワスチャン、サンタヤイア、クロエどれ使うか悩んだり。

色々試して上位の人に近いパーティーを組みつつもまだまだ足りないところが見えて有意義な古戦場だったと思います。

土古戦場に向けて

そしてまた1ヶ月ほどで土古戦場。

とりあえずオクトー最終はマストで、その前の四象降臨では使うかもしれないので黄龍、黒麒麟の入手。そして斧3刀3のマグナ2基本編成完成はもちろんのことできれば斧5つやユグマグ弓5凸も念のため準備しておきたいなーなんて思ってます。

 

そんなわけで兎にも角にも騎空士のお疲れ様でしたっ!!

それでは!