いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】土有利古戦場までに日課として優先的にやっておきたいこと


こんばんは!もずです。

 

とうとう元号が変わって令和になりました。

特別感はありますが、特に実感がわくでもなく今後もマイペースにグラぶったりヒプったりしていきます。

金剛とかダマスカスとかサプライズ配布してくれたら特別感もわくんだけどなー(チラッ)

 

それはさておき5周年アプデもひと段落して、結構やることが増えましたね。

社会人騎空士であり、GWに旅行に行ったりする自分にとってはなかなかしんどい日々が続きました。日課がそれなりに増えたし、それにかかる時間も長い。

真のグラブラーならGWもグラブれよ甘えてんじゃねーよとなるかもしれませんが、そこまでのグラブラーじゃない自分にとっては何をやるか取捨選択することが大事。

 

ってなわけで今回は自分の頭の中を整理する意味もありますが、土古戦場までの残り3週間なにを優先的に日課としてやっておくべきか書いていきたいと思います。

ランク100未満の騎空士

ランク100未満の場合はいけるクエストも限られてくるのでまずは毎日欠かさずユグドラシル・マグナの自発と余裕があったら救援に入ってユグ剣とユグ杖と行った方陣攻陣武器を集めることが大事です。

目安としては剣杖こだわらず3凸6本を目標に。

今はテコ入れが入ってるのでマグナとどれくらいから満足に戦えるのか分かりませんが…時間がかかるようであれば確定流しにこだわらずパンパン救援出して、どんどん救援に入ってと数をこなせるようにした方がいいかと思います。

 

ユグマグ自発だけなら時間はそんなにかからないんで、余った時間でイベントを回ったり、バハ武器や天司武器の準備をしていくといいです。

また、来週にはゼノウォフマナフ討滅戦が始まり、そこでゲットできるラストシャフレワルは編成にぜひ組み込みたいので討滅戦が始まったらそちらを優先した方がいいでしょう。

ランク100以上120未満の騎空士

ランク100越えるとマグナHLに挑戦ができるようになり、マグナ武器の4凸ができるようになります。

f:id:mozukuzu69:20190501204839j:image

ユグドラシル・マグナからゲットできる武器はマグナ2のテンプレ編成からは抜けますが、古戦場を考えるのであればユグ剣3本くらいは4凸していった方がいいと個人的には思いますね。

 

武器の強化を最優先にして、ランク100越えるとできることとしてはクラスIVジョブと十天衆の解放です。

クラスIVジョブの一部。例えばベルセルクのような火力ジョブはすぐにゲットしても武器の面からイマイチですし、ファランクスのような優秀なアビリティを使えるスパルタもファランクスだけならホーリーセイバーでいいといったところもあるので時間に余裕がない場合は優先度を下げていいかと思います。

ただ、オメガ武器などを入手していないうちはゼノ・ウォフマナフの琴をメインにしたエリュシオンが使えるので討滅戦頑張れる人はエリュシオン入手も目標にした方がいいです。

 

同じく十天衆も前回古戦場頑張っているなら取得はできますが、土の十天衆であるおクトーもサラーサも未解放段階では古戦場での活躍は望みづらいので、優先度は下がります。

どちらか取得したいということでしたら、奥義ゲージが200%で火力を稼げるオクトーをお勧めします。

ランク120超えたら

ランクが120超えたらめでたくブローディアに挑めるようになりますので、連戦部屋に入って武器やアニマを集めましょう。

f:id:mozukuzu69:20190501204851j:image

風は育っている人も多いのが前回の古戦場で分かって、ブローディアが溶けるスピードもなかなか早く、最初のうちは貢献度が稼ぎづらいかとは思いますが、以前よりドロップ率が上がり、青箱ラインが下がったのでいけるランクになったらいくのがいいのではないかと最近思っています。

一応心がけておくこととしては慣れないうちは8連戦とか6連戦の部屋を狙うことですかね。

 

ブローディア連戦を最優先の日課にしてユグマグ4凸をまず行い。

そのあとは4凸斧3本と4凸刀3本編成を目指していきましょう。火力面で言うなら斧の方が優先度が高いです。さらに。刀の方はスキルが武器レベル120を超えないと付与されないものがあるため、栄誉交換は斧の方がお勧めです。

 

マグナ2武器で埋められないところは4凸ユグ剣でカバーしていきましょう。

 

また、ランク120からルシファーNにもいけるようになります。

f:id:mozukuzu69:20190501204925j:image

ゴブロ連戦を日課にするとクリスタル集めも含めてだいたい1時間しないくらいかなと思いますが今日ちょっと時間に余裕があるなって日は一度ルシファーN30連部屋にいってみましょう。

基本的にはみなさん時間を取られたくないので共闘部屋はランク制限を設けられていることが多いですが、たまに制限ないものがありますのでそこは甘えて入っていいはずです。

もちろん全体のランクが低いと討伐に時間がかかるので注意が必要です。

 

ルシファーN30連こなすと終末武器が作れる素材は大方集まっているはずなのでそれを入手しましょう。終末武器を入手すればゴブロ刀1本サボるのもありになってきます。

ドロップ運に左右されるマグナ2武器と比較すると30連でほぼ確実に作れる終末武器は早めに入手しておきたいですね。

その他

マグナ2編成つくる作業と並行しながら

・オクトーやサラーサの最終解放

最終解放十天衆、特にオクトーは味方のバフができ、EXでの大活躍も見込めるので最終解放できるなら優先度をあげて取り組むべきです。

 

サラーサも火力面が高くさらにミゼラブルミストと合わせて3アビで防御を下限にできるというのが強みですがカインなどミストと合わせて下限にできるキャラは他にもいるのでそれらがいる場合は優先度が下がります。オクトーの方が唯一無二と言うことですね。僕もオクトーは最終解放済みで、サラーサにまでは手が回らなかったので今の無料ガチャでカインをひく豪運を発動しなければなりません。

 

・天司武器4凸

新実装された四大天司HLで入手できる素材を集めることでゲットできます。

f:id:mozukuzu69:20190501205054j:image

本日なんとか完了しましたが、とにかく18連がしんどい。自分は現在ランク182なので180↑部屋は175↑部屋に入りますが、だいたい1時間から1時間半以上かかります。

さらに素材の中に黒麒麟のマグナアニマもあるので、この前の四象期間中は正直かなり必死で四象に張り付き、金印集めからの黄竜・黒麒麟30連と天司連戦が日課と化していたのでしんどかったです。

 

ただ、天司武器4凸はさらに火力面で周りと差をつけるために必要な武器なので、時間が足りないならまずはマグナ2完成の方が優先度は高いです。

ある程度回数こなす必要があるので余裕があれば並行していきましょうみたいな。

あとそもそも四象でしか入手できないトレジャーを使いますので今回集められなかった方は無視するしかないです。次回は7月に水有利古戦場ですがそこまでの間にも四象やってくれると信じてます。流石に黒麒麟アニマを水の分までは集められなかったです…

 

・虚空槍4凸と土無名金重入手

f:id:mozukuzu69:20190501204943j:image

ここまでくるとやりたければというラインになってくるかと思いますが…

刀得意で固めた剣豪編成で行く場合はこれらの武器が必要になってきます。

無名金重は魔獄エンブレムが必須ですし、虚空武器入手にはアーカーシャ連戦も必須です。状況次第ではヘイローにもこもる必要があります。

共闘にしろ、連戦にしろまとまった時間を1時間ほどは用意しなきゃいけないので1日に全部やるのはなかなかにハード。なので自分は天司武器をまず終わらせてようやく虚空槍に手を出した状況です。虚空槍は別にウォフ剣でもいいですからね。金重は流石に共闘半額がない今から作るのは割としんどいかもしれません。前回の半額期間に作っておいて幸いでした。

 

・アルバハやアーカーシャで脱法したい

これは完全に個人的なことになってきますが、できれば解放しておきたいエーケイフォーエイというリミ武器があるんですね。自分はマグナ編成ですが、メカニックのメインとしてかなり魅力的な武器です。奥義効果に防御ダウンがあるので。けどまぁダマスカスを使いたい属性は他にもあるので手持ちをぶっこむのは憚られる。

 

というわけで脱法という頭数にそもそも入れていないヒヒイロカネならまぁ使ってもいいかなといった寸法です。

そもそもここから古戦場までに3脱法というのが非現実的ですがやらなきゃ可能性はゼロだし、できればやりたいですよね。ということで優先度はかなり下げてます。本当に余裕があればです。

アルバハHL通うことはそれだけアルバハN連戦に通うということでその分時間は使わなきゃいけないですからね。

 

さらにこのレベル終えている人はルシファーHARDなどになってくるのでしょうけどそこはちょっと自分はまだ踏み込めない領域…

 

僕自身はマグナ2がほぼほぼ終わっていたのでここ最近の日課としては天司連戦は絶対にやって余った時間でイベントやアーカーシャ連戦と自発アルバハHLが次点。

余裕がある日はアルバハN30連を日課に入れると行った感じですね。

 

長々と書きましたが、兎にも角にも大事なのはマグナとこれから始まる討滅戦だと思いますのでそこは外さず、古戦場に向けて頑張っていきましょー

 

それでは!!