いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】ランク185の現状はどんな感じなのか-前編(風・火・水)-


こんばんは!もずです。

先日グラブル日記でも報告しましたがランク185になりました。

 

実際になってみるとやはりリミボでHPが増えるので驚きます。

例えばランク155頃とか必死でアルバハHL行くときに主人公の体力を光マグナで3万目指すぞーなんて感じでしたが、今では他の属性でも光マグナですかってくらい体力もれてそして光マグより全然火力もあってなんて状況です。

 

もちろん当時より終末武器の登場や天司武器4凸実装などもあるのでリミボだけによるものではありませんが。

 

そいで、ランクも185になったことだし編成がどんな感じなのか記録として残しておこうと思います。

以前はランク170の時に同様の記事を書いているのでそこからどう成長したか、同じランクでも個人差はあるでしょうが、1つのサンプルとして参考になれば幸いです。

風属性

・キャラ


f:id:mozukuzu69:20190517201258j:image

f:id:mozukuzu69:20190517201256j:image

特筆すべき点としてはシエテ、ニオの十天衆2体とも最終上限解放していることです。

どちらも、めちゃくちゃ強い。

その他ユリウスやグリームニルなど高難度クエで重用されるキャラもいて、あとはアンチラさえいれば…というくらいには満足行っている状況です。

 

・よく使う編成


f:id:mozukuzu69:20190517201320j:image

f:id:mozukuzu69:20190517201318j:image

マグナ2のテンプレは完成しています。

今後は黄龍クリュサオルでクリティカル確定できるようにグリム琴5本編成を作ったり、天司武器を4凸するのが当面の目標です。

 

・所持召喚石

f:id:mozukuzu69:20190517201341j:image

実はゼピュロスがいます。

3種類のリミ武器が1本ずつあるという状況なのですぐには無理ですけれども、アンチラもゲットして、十天衆も全員解放して目指すは終末武器5凸だ!ってなったら本格的にゼピュ編成を作ることを考えます。

 

また、テンペランス5凸してます。アストラ地獄には悩まれていますが、順当に行けば今年中に最初の賢者エスタリオラの加入は間違い無いかと。

 

・ランク170時と比較して

mozukuzu69.hatenablog.com

170の時点でも琴3編成はできていましたが、そこからさらにティア銃5凸を3本用意できています。また、ニオが最終されたのも違いですね。

ユリウスやグリームニルといった強力な新キャラ、古戦場ではリーシャやロゼッタが活躍したというところから、この頃フロントで頑張っていた水着ジャンヌが今では全然使わないというのが悲しいところ。

1年3ヵ月前にはサーバー落とした可愛くて強いキャラだったというのに。

火属性

・キャラ


f:id:mozukuzu69:20190517201408j:image

f:id:mozukuzu69:20190517201411j:image

天井して手に入れたシヴァとアニラが輝いてます。

エッセルはまだ最終していません。次の火古戦場準備時に解放します。

あとは再び調整が行われるラカムに注目と、最大の推しアオイドスくんが最終でめちゃくちゃ強くなる日を待ち望んでいます。

 

・よく使う編成


f:id:mozukuzu69:20190517201431j:image

f:id:mozukuzu69:20190517201434j:image

マグナ槍パです。今後はオッケを5凸コロ杖と入れ替えてマグナ2の完成を目指すか、イクサバ2本マンですがベネーディアも強くなることですしアグニスマンを目指すか…と若干方針に迷いが見えます。

金剛ダマあれば迷わず行くんですがね。火古戦場もそんな遠くないでしょうし、一旦はマグナを進めていくかと思います。あとはミカ剣4凸とオメガ槍あたりの準備ですね。

 

・所持召喚石

f:id:mozukuzu69:20190517201503j:image

ゲルラに見せかけて実はいる無凸アグニス。無凸ではあるもののミカエルもいるのでここら辺に金剛を注いで行けば良さそう。

サンは4凸済みですが、ケルサス組を優先したいのでアラナンは後回し。

好きなキャラを入手するのが一番なはず。

 

・ランク170時と比較して

mozukuzu69.hatenablog.com

いわゆる強キャラが加入してフロント事情が変わりましたね。剣パから槍パへ…

あとはアーカーシャーに行くようになって虚空槍が入っているのが大きな違いです。

水属性

・キャラ

f:id:mozukuzu69:20190517201519j:image

水着グレアが今年の2月に来てくれました。十天衆はカトル・ウーノ両方いますが未最終。

少なくとも今回の古戦場でウーノ最終分の一伐槍は集めますがそれだけだと26箱でいいので、残りをどうするか。カトル最終までならプラスで36箱の計62箱。まぁ開けるのは古戦場終わってからなのでけ62箱行かなければ十狼雷を集めていきます。

 

・よく使う編成


f:id:mozukuzu69:20190517201537j:image

f:id:mozukuzu69:20190517201541j:image

 マグナから神石に移行しました。もうすぐで杉玉2本目が作成完了します。

水着グレアの効果も相まって奥義火力が高くてとても楽しいです。またメイン武器としてのブルースフィアの効果が強力でセージと合わせてリリィもいてとなると難攻不落の要塞のようになります。

が、終末武器入れるかどうかであったり、古戦場ではどういう編成で行けばいいのかなどはまだまだ悩んでいます。セージは強いけど落ちないというだけで、古戦場で必要とされる強さではなさそう。それもこれもヴァジラがいないからな気がする今日この頃。

いるなら剣豪で良さそうなのですが…土古戦場終わったら色々試しますかね。

 

・所持召喚石

f:id:mozukuzu69:20190517201557p:image

4凸水着マキュラがアピールポイント。

ポロポロ出てくれて金剛なしで達成できました。

アーカルム石はムーンがSR3凸段階でいるのですが、ベラトール組は一番最後に回しそうな予感。

 

・ランク170時と比較して

mozukuzu69.hatenablog.com

 マグナから神石に変わったので流石にガラッと変わりましたね。

最終されたリリィのオートホワイトヒールが驚きの強さで、水着グレアも強い、アルタイルは相変わらずといった感じでフロントも変わりましたが、ここから最終十天がどのように食い込んでくるかが楽しみです。

 

〜後編へつづく〜