いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】カトルとウーノ取得の優先度について考える


こんばんは!もずです。

 

古戦場も明日で最終日。

みなさん調子はいかがでしょうか?

 

自分は概ね目標通りのペースで進めることができますが、なかなか勝つことは難しいですね。

 

さて今回の古戦場を通して水の十天衆であるカトルとウーノの取得や最終を目指している方は多いのではないでしょうか?かくゆう私もその一人です。

f:id:mozukuzu69:20190525005052j:image

なので、今回は次回の水古戦場に備えてカトルとウーノの優先度について自分が考えていることについて書いていきます。

 

一応自分の現状としてはウーノ、カトルについてはどちらも取得はしているけれども最終はしていない状況です。

そういった状況で、最終するならどっち優先するかをカタログスペックで判断したり、持っているなりに取得ならどっちを優先するかを書いていきます。

未解放の場合

まずは未解放の場合について考えたことをまとめます。

 

結論から言うと僕は、カトルの方が優先度が高いのではないかなと思っています。

未解放のカトルでもアビリティでグラビティを持ち、奥義効果にはスロウがあるため、主人公のジョブの自由度が上がるというのがカトルの強みだと思っています。

 

また、今回の古戦場みたいに特殊行動を連発されると厄介な場合にはかなり役立ちそうな気がしていて、水にはブルースフィアと言う強力なメイン武器もあることから未解放でもカトルがいるとオート放置が捗るのではないか…と予想しています。

 

一日ウーノは、未解放の段階だと魅力的なのは相手の攻撃を100%カットできる3アビです。古戦場のHELLの敵は100%カットできると、デバフが入らない仕様が多いので、厄介なデバフをウーノ一人でなんとかできる可能性があります。

これはこれで魅力的ではあるのですが、個人的にはオート放置が捗りそうという方が魅力的に見えるのでカトルの方が優先度が高いと判断しました。

 

古戦場において大事な要素の一つとして貢献度や戦貨を稼ぐためにはそもそも時間を費やさなければいけません、オート放置ができるというのは忙しい騎空士にとってはかなり役立つと思われます。

最終する場合

一方で最終同士で比較するならウーノが優先だと考えています。

 

十天衆の最終はかなり条件として大変です。

そんな大変な思いをして最終をするならしっかり使っていきたいと思うはずですし、十天衆を最終までするならある程度張り付いて古戦場を頑張ろうという気持ちがあると思われます。

 

ウーノは最終すると水属性の中でもトップクラスのアタッカーと化します。

貢献度を稼いで個人ランキング上位に行くという意味でも、周回速度を上げて戦貨を稼ぐという意味でも古戦場において火力は大正義です。

 

カトルは最終することでさらに、ディスペルや喪失、奥義効果で連撃率の上昇など便利は便利ですが、喪失はランダム要素であることや最終してなお便利ポジションから抜けられないことを考えると優先度はウーノに劣るかなと思ってしまいます。

 

いたら嬉しいけどどっちかしかということならウーノの方がアタッカー性能が高く古戦場では優先されるということですね。

第3・4の選択肢

十天衆取得のために古戦場で戦貨を稼ぐことを最優先にしたい場合。

一番大事なのはEXやEX+をどれだけ素早く回れるかということだと今回の古戦場で気づきました。

 

今回は予選の肉集めの段階で43箱分集めることができたのはEXを少ないポチ数でクリアできたからに他なりません。逆に本選に入って貢献度レースを優先すると思ったより戦貨が稼げなくなります。

 

最終十天衆は奥義倍率が高くそういう意味ではEXやEX+にいいと言えますが、ひょっとすると立っているだけで奥義の威力を1.5倍にし上限を10%アップさせる最終シエテを入れた方が古戦場の周回には役立つ可能性があります。

これが第3の選択肢です。

 

また、水属性はガチャキャラも強いキャラが多く、ヴァジラや水着グレア、エウロペなどの限定キャラやアルタイル、水着ユエル、リリィなど恒常キャラでも強いキャラが多いので、キャラの所持状況次第では、未解放の十天衆を入れる枠がない可能性もあります。敵次第と言ってしまったらそれまでですが…

 

例えば今回の土古戦場のみで44箱を開けることは無理でも、次回の水有利古戦場と合わせて44箱開けられるのであれば、次々回古戦場が火有利の古戦場になると思われるので、いっそ水はガチャキャラに任せて最終エッセルの取得を目指すのもありかと思っています。

 

入らない可能性がある未解放十天衆よりは、まぁほぼ入るであろう最終十天衆を優先するという考え方ですね。

これが第4の選択肢。

 

以上、水の十天衆について考えてみました。

もちろんどんな敵が相手か、古戦場で何を優先するか(貢献度か戦貨か)によってかわりますし、他の案はなんかタイトルに偽りありって感じですが参考になれば幸いです。

 

それでは!