いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】キャラ調整の所感


こんばんは!もずです。

 

昨日キャラ調整の内容が発表されましたね。

granbluefantasy.jp

 

今回はその中で気にあるキャラについて少し話していきたいと思います。

 ・リミテッドラカム

f:id:mozukuzu69:20190530000823j:image

奥義効果がオメガ武器仕様になったことで便利になったと思います。

また、スピットファイアレベルが奥義を打っても消えなくなって強化は強化なんですが、その分リキャストが長くなりレベルが上がりきるのはかなり遅い…

 

初期に引いたら活躍しそうですが、結局キャラが揃ってきたときに残れるのか…と聞かれると微妙かつリミキャラだけど恒常のアテナの方が今のトレンドにあっていそうというのが少し不遇な印象をうけます…火が魔境なんでしょうねきっと。

 

・ランスロット

f:id:mozukuzu69:20190530000835j:image

モニカと化したランちゃん。水は杖パやカツオ剣豪などのイメージが強いですが、剣得意にもユエルとかロミオとかアグロヴァル兄さんとか優秀な剣得意キャラが多いので、水のキャラがあまりいないうちは剣パもありだし、そんなときにランちゃんは選択肢のひとつに余裕でなるだろうなーという印象。きっと無垢剣をどうして空は蒼いのかで取得した人も多いでしょうし。

 

・リミテッドオイゲン

f:id:mozukuzu69:20190530000847j:image

強い奥義効果で初心者にも優しく、強力なアームド効果やクリティカル確定のマグナ2編成との相性の良さもあり強くなったなーという印象。

あと一人くらい銃得意の強キャラが来たらオクトーとオイゲンとその人なんてのも有菜のではないかなーという気もするけれど奥義効果がややオクトーとかぶる部分もあるので最終オクトー持っていない人向けなのかなという気もします。

 

・ハレゼナ

f:id:mozukuzu69:20190530000903j:image

光シャルロッテと化したハレゼナちゃん。サポアビが虚空斧と重複するなら土斧パを組んで活躍させてあげたい。可愛いし。

光団長の活躍具合を見ているとチャンスはあるのではなかろうか。

最終十二支は現状もれなく拳得意が追加されているので、サラーサ、マキラ、ハレゼナの虚空斧パーティーが活躍してくれると土の環境も変わって面白い気がしますねー

 

・水着ヴィーラ

f:id:mozukuzu69:20190530000914j:image

魔改造されて、気になる性能に。

まだまだ自分はその域に達していませんが取り回しのしやすいディスペルとスロウはルシファーHARDとかで有用なのでしょうか…

あとストレングスもまく剣得意なので単純に普段使いでも重宝しそうな予感。

 

・ハロウィンシャルロッテ

持ってないですけどオルポ1個追加はルシファーHARDに連れて行かれて初手でやられて賢者出すという目的で連れて行かれそうな気が…

 

・ソフィア

f:id:mozukuzu69:20190530000941j:image

奥義ダメがなくなった点は気になりますが、サポート性能が抜群に伸びたので最終前フュンフよりはアルバハHLに連れて行けるかも…でも奥義ダメージないんよなーが堂々巡り。

 

・アーカルム石達


f:id:mozukuzu69:20190530001001j:image

f:id:mozukuzu69:20190530001005j:image

f:id:mozukuzu69:20190530000958j:image

ケルサス周回をしデス3凸、テンペランス5凸所持の自分にとっては嬉しいお知らせ。

スターはまぁうん…

 

以上所感でした。

実際の数値がわからないことにはなんとも言えんのでしょうけどこうやって考えたり妄想したりするのは楽しい限り、他の人がどういう風に考えているのかみるのも楽しいですよねー

 

それでは!!