いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】おじさんがおじさんであることを自覚したので健康を意識し始めた


こんばんは!もずです。

 

ここ最近グラブルのことばかり書いていますが、一応雑記ブログなのでたまには別の話題を…

 僕は独り暮らしのアラサーサラリーマンかつ朝から夕方の勤務もあれば昼から夜の勤務もあるので結構不規則、不摂生極まりない生活を送っています。

 

例えば遅くに帰ってコンビニ飯食って寝たり、お弁当作るのだるいからお昼はそこらでラーメン食べたり、挙句お酒すきだから休みの日はぶらり居酒屋巡りなんてしちゃって…

 

今まではそんな生活を送っていても特に問題なかったんですが、最近はそうもいかなくなって…

 

というか太ってきたんですよね

あー老いってこういう時にに感じるのか…心は毎週少年ジャンプを買うくらいに少年なのに体は着実におっさんになってきてるのねと悲しくなってきました。

 

これはまずい、何か対策を講じなければ…

そしてこうやってブログにでも書いて決意表明をしなければ確実にサボると

 

ってわけで昨日から痩せ活始めました。

 

痩せるためには何が必要か…それは適度な運動と、食事制限

特に自分の場合食事は気をつけないと普通に体を壊しかねない…

 

ということで以下のことをやることに決めました。

1.30日プランクチャレンジ

www.fungoal.com

家の中でやりやすいのでプランクをやっていこうと(プランクとはなんぞや?というかたはリンクを見てください)、そしてこの30日プランクチャレンジは継続していくうちに徐々にプランクを行う秒数を伸ばしていて最終的には5分間のプランクをできるようにするというものです。

 

大学時代演劇をやっていた際に、上半身ぬぐシーンがあったんですけどその時に脱いで見苦しくない体にしようとプランクをやっていた時期があったんですがその時でヒィヒィ言いながら3分くらいが限界でした。久々にやってみると40秒で撃沈。

このプランクチャレンジ60秒の次90秒になるのでそこら辺のハードルをちゃんと超えられるかが見ものですかね。

 

2.歩く

やはり健康のためには歩くのも大事でしょう。ということで残業が酷いとかなければ1駅ないし2駅分くらい歩いて帰ります。

 

3.置き換え

運動や筋トレはたまにやってたんですけどあまり食事に意識を向けたことはなかったんですよね。今までは若さゆえの代謝でごまかせていたから。

ただごまかせなくなった以上食事も制限しなきゃいけないでしょう。

 

ってな感じで美禅食始めました。

中にはスティック粉末が入っていてそれを水や牛乳に溶かして飲みます。

1日3食のうち1回をそれに置き換えようということですね。

 

美禅食の個人的にいいなと思うところは、

・薬局で普通に売ってる(ドクターシーラボです)

・味がきな粉ミルクみたいな感じで美味しい。

・食事制限をすることで不足しがちな栄養が色々入っているので健康にいいと思われる。少なくともコンビニ飯よりはいいでしょう。

・1食あたりの値段が108円なのでコンビニ飯よりは安い。

 

日頃の不摂生の数々の中でも夜のコンビニ飯が一番良くないと思うのでそこをなんとかするというのを一番に頑張って行きたいと思います。

2日間とりあえず夕食を置き換えてみた感じでは、

まぁ普通に飲んで4時間くらいでお腹は減ります。今まで満腹になるまで食ってたからそりゃ急に感覚は変わりませんよね。

あと飲み物だからやっぱ飯食ってるという感覚にならないというのも影響していると思います。

なので、これはご飯これはご飯という強い意志を持って臨むことで耐えています。

 

とまぁそんな魔法よのような代物でないことが早いうちからわかったので、だからこそしっかり自己管理して痩せ活頑張って行きたいと思います。4時間でお腹すくならそれまでに寝ればいいだけですしね。

 

痩せたという報告ができるように継続して頑張って行きたいと思います。

あまり話題にしなかったら挫折したんだと罵倒してくださいと自分を追い込むスタイルでいきたいと思います。

 

ダイエットとこれからの健康のために…

それでは!