いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

バランス調整されたキャラを実際に使ってみたラカム(リミテッド)編


こんばんは!もずです。

f:id:mozukuzu69:20190607233533j:image

今回は調整後のラカムを実際に使ってみたので、使用感などを書いていきます。

確実に強くはなったラカム

リミテッドラカムの一番の特徴は1アビのスピットファイアによる自己強化です。

調整前はスピットファイアの累積効果が奥義を打つたびにリセットされるのが悩みでした。

これが、永続するスピットファイアレベルとなり5まであがるようになったのが大きな変化です。

 

ただし、永続になったからかこれまでリキャスト2ターンだったものが5ターンに変更されています。リキャストが遅くなった一方でいままでの1アビにあった奥義ゲージの減少のデメリットがなくなり、最大40%の累積防御ダウンやダメージ量もあがったことで使いやすいアビリティに変化したといえるでしょう。

 

最初の発表の段階では結局リキャスト遅くなるのなら微妙では…と思っていたのですが3アビでもスピットファイアレベルは上がるので1アビ3アビ併せて11ターン目にはレベル5になり、3アビ使用とアーカルム石のサンの召喚効果をあわせると一気にレベルが2あがるのでそうすると6ターン目には5になります。

 

スピットファイアによる別枠バフのおかげで得意武器などにあまりとらわれず編成に入れることができ、奥義効果も属性攻撃力アップとDA確率アップのオメガ武器互換の効果でなにいれようかとなった際にスッと入る性能にはなったのではないかと感じました。

 

ただ自分の場合はサンをつかって6ターン目にスピットファイアレベルをMAXにしているからというのは大きいかと思います。6ターン目なら立ち上がりとしてまだ許容範囲。逆に11ターンだと遅いかなーという気はしますね。

 

ラカムを活かすうえでの課題

ラカムの強さを活かすためにいざ編成を組むとなるとこれが結構難しかったです。

ラカムでも問題ないけどラカムじゃなくてもいいという結論に至ることが多く、よくいうとオールマイティ悪く言うと器用貧乏というのが目立ちました。

 

例えば奥義効果の属性攻撃力アップはマグナでも神石でもつかえるいい効果です。さらにそれを活かす為にシヴァをもっているからいれよう。

自分はマグナなので火力を補うためにアニラをいれよう…あれ?じゃあ槍統一して同じく奥義効果で属性攻撃力をあげられるアテナのほうがベターなのでは?

 

また、奥義効果のDA率アップを活かそうと考えてもイフ斧もっているならメインはそっちでいいとなってしまいます。イフ刀メイングローリーやソルジャーでラカム、エッセル、水着イルザの銃パとかだと奥義効果を活かせる気がします。気がしますというのはソルジャーエアプなので銃染めをしたほうが強いのか、ソルジャー使うレベルならエッセルシヴァアラナンとか使いますとなるのかが分からないというところですね。

 

以上ラカムを実際に使ってみた雑感でした。

キャラや武器が揃うと独自性が見出しづらくなりますが、性能は決して低くなくアビダメ、自己強化、奥義効果で初期のうちからしっかり火力をだしてくれることは間違いありません。ただあくまでしっかりというのが今一歩突き抜けないところでもあると思います。ゲットしたてのシルヴァがものすごい奥義を出している…みたいなまでのインパクトには欠けるみたいな。

 

なので、初めてたてで武器もあまり揃っていない段階で引けたらラッキーという位置づけのキャラといえるでしょう。

 

それでは!