いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】もずのグラブル日記#40 ソルジャー始めましたが、始まりません


こんばんは!もずです。

 

ブレグラも終わり四象降臨が始まりました。

今週の進捗を振り返っていきたいと思います。

 

前回の日記はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com

ランクは187のまま

f:id:mozukuzu69:20190610232653j:image

ブレグラを早々に終わらせて、日課や素材集めをちょこちょこやっていただけなのでランクは上げられず。

水属性育成進捗


f:id:mozukuzu69:20190610232811j:image

f:id:mozukuzu69:20190610232806j:image

・フィンブル2本

・ブルースフィア2本

・コキュ杖1本

・ミュルグレス1本

・フィンブル2本

・エウロペ琴2本

・終末杖4凸1本

ここら辺の組み合わせであれやこれややってる感じです。

 

今後はグラニ弓1本とガブリエル杖の4凸はマストでやっていこうかと。

ガブリエル杖は現在開催中の四象降臨で黒麒麟のマグナアニマは揃っているのですが、まさかのプシュケーで足止めです。

まぁ気長にやっていきます。

 

現段階でも一応、剣豪でデバフなし1550万、ミストを入れると2000万は達成できてはいます。


f:id:mozukuzu69:20190610233041j:image

f:id:mozukuzu69:20190610233037j:image

でも、ミストに頼ると結果として外しに悩まされるのでもう少し粘っていきたいですね。

水ソルジャー始めようとしています

なんか現状威力にパンチがないなと思っている水属性。

それならいっちょソルジャーでも始めてみますかと軽い気持ちで、ソルジャーと水ジョン・ドゥの作成は完了。


f:id:mozukuzu69:20190610233101j:image

f:id:mozukuzu69:20190610233104j:image

さて、素材がえげつない要求量と噂のバレット作成に取り掛かるかーと、何気なく始めましたが

 

想像以上にえげつなかったです…

 

体感十天最終より辛い。まぁ十天最終にも慣れてきて感覚が麻痺いているのかもしれませんが、久々に「あ、グラブルってマゾゲーだったな」ということを思い出しました。

 

現在のバレット作成の様子としてはとりあえずエンハンスシェルを作ろうとしていますが、そのためにはシェルバレットⅠをたくさん集めて強化していく必要があります。

 

その時に必要な英華の炎の数をとりあえず算出してみると、

計算ミスでなければ

1.シェルバレットⅠを100個作る必要があります。(4×100=400個)

2.シェルバレットⅠ100個をシェルバレットⅡ100個に変えます。(7×100=700個)

3.シェルバレットⅡが2つでシェルバレットⅢにできるので変換。(10×50=500個)

4.シェルバレットⅢが5つでシェルバレットⅣにできるので変換。(20×10=200個)

5.シェルバレットⅣが5つでシェルバレットⅤにできるので変換。(30×2=60個)

 

こうやって作ったシェルバレットⅤにマリス・フラグメントや巨獣骨を合わせてようやくエンハンスシェルという強い弾ができます。

 

ここまでで必要な英華の炎が1860個。実際は同様に赤熱鉱も必要で弾 1つ作るのに素材が2000近く必要な大変さがわかるかと思います。

 

コードギアスコラボで半額来なかったらちょっと辛いぞこれはという感じです。

 

栄華の炎は帝都アガスティアの帝国旅情で集めてますが、未解放ながらとっててよかったサラーサという感じです。

 

まだ全然出来上がってないですが、ソルジャーに関して現状言えるのは、楽して強くなりたい人には向いていないのでなかったことにしようということくらいですね。

四象降臨

今回の変更でPROUD+クリアで黄龍・黒麒麟のマグナアニマがもらえるのが嬉しいポイント。

えっちらおっちら進めてます。

 

参考になるかはわかりませんがPROUD+は光パでガチガチに固めて黄龍の特殊技にしっかりファランクスを合わせて黄龍を先に倒すことを意識すればクリアできます。


f:id:mozukuzu69:20190610233244j:image

f:id:mozukuzu69:20190610233306j:image

そんな感じでグラブル日記でした。

軽い気持ちで手を出したソルジャーが想像以上に厳しくヒィヒィいうとりますが、なんとか古戦場には間に合わせたいですね。

 

それでは!